これ何て呼びますか

私は県庁には落ちたものの、市役所には合格しました。

私はバカですかね?

A 回答 (8件)

そんなことはない。



市町村職員のほうがより住民のために働けると思って頑張ってください。

優劣は関係ありません。自分がどうその仕事に向き合うかだと思います。

(自分もしがない市町村職員です。県職落ちました。なにか悪いですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。全力で仕事に向き合います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 19:48

私なんか地方公務員にすら、なれません。

羨ましい人間もいるって事を思って、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 15:32

質問者は 市役所試験に合格していますから バカの部類には入りません。


しかし、同じランク(初級、中級、上級)の国家公務員 県職員に比較すると 総合的な資質はそれなりに劣るということは否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり劣ると捉えられても仕方ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 19:54

おめでとうございます。



私の市では、市役所職員は、月収40万から45万もらってます。

市のHPをみれば、職員の給料が出ています。

市役所に行くと、職員は、ちんたらちんたら してるのですけどね。

羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金泥棒と言われないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 19:54

県庁と市役所では役割が違うのだから適正も異なります。


馬鹿とかいう問題ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。頓珍漢な質問をしてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 19:53

おめでとうございます。



政令指定都市の市は別にして、一般的に県庁職員の中には必ず東大卒がいますが、市の職員にはまずいません。なので「学力差」はあると思います。

でも大切なのは、今後あなたが「市民の公僕」として一生懸命行政サービスを提供することでしょう? 多少の学力差など何の意味もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今後私のやるべきことは一生懸命行政サービスを提供することですね。おっしゃる通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 19:52

そんな事はありません。


大体一発勝負ですから、時の運不運と思った方が楽です。
市役所には合格しているのですから、レベル的には県庁に合格出来ていたかも知れませんが、それこそその時の出来不出来と
言う運不運と言う事でしょう。
市町村の細かい所までは県庁職員は見られませんし手が回りませんので、そこに市町村職員の役割が重要となります。
県職員と市職員とではそもそも職務に違いがあるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運が悪かったということですね。県と市の優劣は考えないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 19:51

その場の学力と面接力で劣っていたかもしれませんが


大体の社会の業務(公務員含め)なんか、学力と面接力は不要です
業務に必要な事だけ、キッチリと抑えればなんとでもなります

こつこつと頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採用試験は仕事とは別と割り切って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!