限定しりとり

【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか?

サービス残業が問題なので、公務員になれば基本給が介護職平均月収が22万円でも、ちゃんと残業代が出るようになるので全産業平均月収の33万円に近いくらいは貰えるようになりますよ。

早く帰りたい人も残業なしで、9:00-17:00の8時間労働でちゃんと帰れるのも公務員こその魅力です。

介護人材不足は介護職を公務員にすれば解決する。

この案の問題点を指摘してください。

A 回答 (7件)

それで問題解決するなら


公立病院の看護師不足は起きるはずがないが、実際には不足しているね

と言うことは、公務員化では問題は解決出来ると言うモノではない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/12/27 00:23

私の知っている人は、公務員ですが、帰りはかなり、遅そうです。

また、定数を増やすというのは、そう簡単には出来ないのでは無いですか。
    • good
    • 1

美しい夢ですが、(風立ちぬの様だ)現在政府の最大の仕事は「公務員を減らす事」、国立法人へどんどん移している。

公務員と法人の差は、公務員の給与は「一応」人位院が決める。現在国立法人の給与は一応それに準じているが、根本的に違うところは、独立行政法人でいくと以前は研究費と人件費は別々だったがこれからは一体になる「自分の研究費は自分で稼げ」(多分だが)もう十年で人件費はゼロになる。
あなたは公務員のメリットしか知らない、これからは地獄になる。
    • good
    • 2

大抵の大きな病院の職員は公務員に準ずると規定されています。

(日赤とかです)民間の会社でも公務員に準ずるで人材を募集しているところは少なくありません。
人材が足りないことには何も解決しません。何処の会社でも人材が必要なところはきちんと給料を払っています。金を払わないで人を使うことで誰が幸せになるのでしょうか?公務員は給料が高いとの誤解がありますが、銀行とか大手の商社に比べたら決して高いモノではありません。
 私は教師を退職しましたが、高校の同窓会に行ったら大抵の友達に、教師の給料ってそんなに安いのって驚かれます。それが現実なのです。
 全ての介護の会社が、役所に必要な人材を派遣して貰って、その分のコストを役所に払うことで、少なくとも人件費のごまかしはききません。これで多くの人が介護の仕事を希望することになります。当然介護の質も高くなっていきます。
    • good
    • 1

介護士 ですか、看護士 ですか。



どちらにしても、賃金はUPするでしょうね。
でも、人材不足の原因は、労働環境 と 労働条件 を緩和しないと
無理でしょう。
    • good
    • 1

キミは中学生か?(本日2回目)


 どこにそんな財源があるねん!
 東京都以外では原発や米軍基地で補助金を貰ってるトコ以外はほとんど赤字(税収不足)の自治体ばっかりです。
 それに特養など24時間の介護をしてる施設なら残業どころか、夜勤や交代勤務が普通にあります。公務員にしたところで定時になったら、特養に爺婆を放置ってことはできんでしょうが。
    • good
    • 1

えっ!わてらの血税から11万円も余分に出すんでっか~!


わては嫌でっせ~!
それよか民間委託で「見積もりの安い業者」に任す方がえぇ!
あんさん、税金は湯水の如く湧いてはきまへんわ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!