アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在SATASSD、mSATASSDを搭載しております。OSはSATASSDにて起動しているのですが今後mSATAにOSをクローンし起動したいと思っているのですが、BIOSのboot設定をどのようにしたらいいかわかりません。添付画像からどのようにしてmSATAの起動順をあげればよろしいのでしょうか?手順をご教授ねがえませんでしょうか?よろしくお願いいたします。PCはマウスコンピューター、MB-P910Bになります。当方、BIOS画面をみるのも初めてです。

質問者からの補足コメント

  • 画像を添付します。Boot Option #1 Windows Boot Manager というのが一番上にありデバイスが表示されません。

    「BIOSでの起動ドライブ優先順について」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/27 13:09

A 回答 (3件)

UEFIでは、BIOSと異なり起動時に毎回Bootドライブの検索を行います。


通常は「Windows Boot Manager」にしておけばWindowsがインストールされているドライブを自動認識してくれます。

>今後mSATAにOSをクローンし起動したいと思っているのですが、
>Boot Option #1 Windows Boot Manager
>Boot Option #4 Windows Boot Manager
#1と#4にWindows Boot Managerが表示されているということは、既にクローンを作成したと言うことでしょうか?
SATAのSSDは外して再起動してみてください。
無事に起動出来たら、SATAのSSDを接続してみてください。
もしかすると、これで#1と#4が入れ替わるかもしれません。

ダメだった場合、mSTATでの起動が確認出来ているのでSTATのSSDから起動できないようにすれば良いのですが。
恐らく、SSDの先頭に100MBくらいのGPTテーブル用のパーティションが作成されているのでこれをフォーマットすれば起動ドライブとして認識しないようになるのですが。

【補足】
画面に、「UEFI Setting」と言うのが見えます。
それを選択すれば、「Boot mode Select」と言う項目がないでしょうか?
「UEFIモード」になっていると思うので、これを「LEGACYモード」にしてパソコンを再起動すればドライブの選択が出来るようになるのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。初心者にもわかりやすい説明でした。

お礼日時:2015/12/30 21:36

#1が今現在BOOT使用されてるデバイス(SATASSD)


クローン作ったのであれば #4 につながっているのがmSATASSDと思われます

それを入れ替えてみてください(#4のものを#1に持ってくる)
(ダメなら元に戻す)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。切り替えたところうまく起動しました。

お礼日時:2015/12/30 21:33
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!