dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何も聞かずに教えて下さい^^;

便(人の)を溶かすのはアルカリ性ですか、それとも酸性ですか。

アルカリなら重曹があるんですが、もし酸のものなら、クエン酸は切らしているので、酢でもいいんでしょうか^^;; 他に家庭であるもので、便を溶かせるものってありますか?

深くは聞かないで下さい。笑

A 回答 (3件)

強酸、強アルカリです。


酸なら塩酸、硫酸、アルカリなら化成ソーダです。
    • good
    • 2

『図解入門よくわかる最新洗浄・洗剤の基本と仕組み』 (大矢勝 著、秀和システム 刊)


https://books.google.co.jp/books?id=5TDxCsVY4PUC …

排泄物汚れについて、成分、付着状態、除去方法の簡単な説明が載っています。


トイレ掃除なら塩素系洗剤ですね。
下着類の洗濯なら専用の洗剤があります。
例 http://www.kao.co.jp/s.strong/attack/attack02.html
    • good
    • 2

水でも解けますよ。

お湯なら 早くとけますが、においますけどね。
アルカリ か 酸性 か、でしたら、酸性ですが、酢は弱すぎます。
パイプ掃除用の液体を使えば、まだ早く解ける と、思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!