プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶事業を分社化するニュースが流れていますが、シャープと言えば液晶以外思いつかないのですが?

過去家電で結構「初」は出していますが、、、?

まさか 家電を主力とすることはないと思うのですが???

液晶を分社したシャープは 何で食っていく(事業のメイン)のでしょうか?

細かい事業(ニッチ事業?)の寄せ集め?

決算資料は見ましたが、特色ある(尖がった)事業がどうも見えません。

A 回答 (11件中1~10件)

消えてしまうのではないでしょうか?


家電ではどうしても2流イメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに 家電は「初」も結構あるのですが、なぜか 2流ですね!
やはり消える運命なのでしょうか?!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 20:21

エネルギー分野は、圧力が強い分野ですから荒れて来ましたね。

世界の戦争の原因でしょう。中東とメジャーの争いから価格問題で、情勢不安を作って来たように思います。それが空気から作れると価値が無くなりますからね。
    • good
    • 0

No.9さん


そもそもNo.3が質問の回答になっていないことを認識されていますか?
そういう意味であなたは質問者さまを混乱させる行為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に最近 質問の回答をまともにせず、意見ばかり述べる回答者(回答しないので回答者と言うのか疑問)が多いので困りますね!  まずは、チャント回答してから意見なり 補足をしてほしいものですね。

NO9さんは、どこかへ逃げてしまった ようです。

お礼日時:2016/01/02 11:42

後出しと言うのは、最初の質問に含まれてないことを質問しているかのように思わせて、回答者を混乱させる行為です。


http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/5fe847c2ea10f …
    • good
    • 0

削除覚悟で回答に入れます。



No.7さんは何をそんなに熱くなっているのでしょうか?わたしは別にNo.4のお礼を見ても特に不快には思いませんでしたよ。
後だしだとかいうなら、そもそも質問は「シャープは液晶以外 何で食っていく?」なのに、No.3は回答になってないと思いますよ(単に今ある製品を列挙しているだけ)。

※ちなみにシャープならではといえば、プラズマクラスターは生き残るのではないでしょうか?核となるかどうかはなんとも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに これはいろいろな活用・利用法がこれからも考えられる技術・要素ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/30 19:58

>その根拠(今後の事業の核は何?)


この件は、質問にもありませんし、後出し質問はマナー違反っていうことをしっていますか。
教えて!gooなどのQ&Aは善意で回答をしているのですが、その根拠とか今後の核は何とはどのような意味で後出しをするのですか。

シャープの株を買って損失をしたと云うのならわかりますが、シャープの今後の事業全体を詳しく知りたいなら、顧問弁護士に問い合わせてみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
後出し というのは???
最初の質問に
>何で食っていく(事業のメイン)のでしょうか?
と ちゃんと書いてありますが???(質問 読んでますか?)

>顧問弁護士に問い合わせてみたらどうですか。

この手の 子供染みた捨て台詞には、 かわいそう を 通り越して哀れさを感じます。

お礼日時:2015/12/30 19:56

エネルギー分野は、いいですね、太陽光とガソリン製造やメタンハイドレート製造炭化水素の化合物ですから可能な筈です。

結露点まで冷やせば水が取り出せます空気中の炭素と圧縮結合すると何処でも作れます。
    • good
    • 0

やっぱり昔の大型ダブルラジカセを復刻すべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

70-80代の人が買うかもしれませんね!

やっぱり事業の核は無いか?!

お礼日時:2015/12/29 05:43

シャープは危ないって云いながらも、なんとか頑張っているようだし倒産はしないと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから その根拠(今後の事業の核は何?)を質問しています。
洗濯機専門会社で やっていける、ということなんですね???

倒産しなくても、減資に減資を繰り返して、フェードアウトすることになります。

お礼日時:2015/12/29 05:41

シャープは液晶テレビだけじゃなく、冷蔵庫、洗濯機、太陽光発電システム、LED発行光電管なども製品化をしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうなんですけどね、、、。
それらをメインにして中華企業や韓国企業に勝てる(勝負できる)企業になるのでしょうか?
液晶以上に難しいと思いますが、、、。

お礼日時:2015/12/28 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!