プロが教えるわが家の防犯対策術!

身体にイイと、友達にオリーブオイルを勧められて
毎日、大さじ一杯程度、オリーブオイルを飲んでるんですが
一体どういう効果が期待できるんですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

あと、オリーブオイルは、
    一日、大さじ何杯くらい飲めばイイんでしょうか?
    ちなみに僕がオリーブオイルを飲むのは
    朝、仕事に行く前だけです。
    あと友達が、オリーブオイルを飲めば、デトックス効果があると言ってましたが
    デトックス効果とは一体なんですか?

A 回答 (4件)

●肥満や動脈硬化、糖尿病、高血圧のもととなる「悪玉コレステロール」を減少させる

●がんや生活習慣病などを予防する
  (他の脂肪は酸化し病気のもととなりやすいが、オリーブオイルは酸化しにくい)
●細胞の老化を進める「活性酸素」を抑える栄養が豊富
  (オレイン酸以外にもビタミンEやポリフェノールなど)
●オレイン酸[オリーブオイルの約7割]の作用で、満腹感が起こり食事の量を減らしやすい
  (食事の一時間前にとるのが効果的)
●オレイン酸が腸に刺激を与え活動を活発にし、便秘解消の効果が期待でききる
  (毎食前にスプーン1~2杯程度取るとよい)
●オイルの色素成分であるクロロフィルが、体内毒素を排泄する作用を持っており、
   ニキビや吹き出物などの炎症を鎮める働きがあります

その他、白髪の予防、リウマチの予防など…非常に健康に良い優秀なオイルです♪

ちなみにヘルシー効果を損なうタブーはこちらから↓

http://irorio.jp/kamejiro/20140715/148897/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とても参考になりました。

No.1で投稿した者です。

質問者さんの補足に対して、追加で投稿します★

●推奨される一日の摂取量

一日あたり大さじ(15mL/杯)1〜2杯

●デトックスとは

「解毒」「毒出し」「毒抜き」。
「体内の悪いものを、外に排出する」ということです。

ただしオリーブオイルにもカロリーはありますので、取り過ぎには注意が必要です。
    • 0

No.1さんがすでになさってる回答の通りだと思います。

オリーブオイルが病気の予防になる事も数々の臨床で証明されています。
こちらのお医者さんのページが、驚くほどたくさんオリーブオイルの文献をまとめてくれています。
http://matsuikeclinic.com/pdfindex.html

僕も油を使う時はオリーブオイルです。

それにしても薬じゃないと何か効果を期待できないというのは何やら不思議な理屈です。医師でも栄養士でも、普段からトマトやら青魚やらオリーブオイルやら野菜や肉、魚やその他の通常の食材で健康管理をしとるわけです(笑) 薬など飲んでません。

薬でないので病気の治療効果はありませんが、サプリでも自然食品でも何らかの効果は期待できます。しいて言えば、薬のように「劇的な効果は無い」、病気になってから摂りはじめても遅いって事ならわかりますけれども。

それと、カロリーが低いものをヘルシー(健康的)だと誤解している人が多いですが、これは皆が肥満の危険にさらされているという先入観によるものです。本当は健康な人や衰えている人にとって、「栄養のあるもの」ってのはエネルギー(エネルギー)の高いものの事を言います。カロリーが高いと不健康だという話になったら、ほとんどの食材はカロリーがあるので全部リスクファクターにカウントされてしまいますね。実際、本当にそう思っている女の子などもいて、野菜中心の食生活なら健康的だなんて大きな誤解をしてたりしますが・・・。

肥満になるかどうかは摂取した総カロリーの管理の話なので、1個の食材が脂質が高いか低いかというのはナンセンスです。

オリーブオイルを飲んで腹持ちを良くして糖質制限をしやすくするようなダイエットもありますね。
    • 0

オリーブオイルは薬ではありません。

ですから毎日摂取したからといって、何らかの効果が期待できるものではないのです。
あくまでも植物性の自然食品というだけのことです。
コレステロールの高い人がバターの代わりにオリーブオイルを使えば、多少なりと効果が期待できるでしょうが、健康な人が毎日摂取しても、脂肪を余分に摂取してしまう危険度の方があがってしまうだけです。
    • 0