アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイズはなぜ遺伝しないのでしょうか?
母子感染は別として。
よくガンの家系なんていいかたをしますが、エイズもガンも同じウイルスですよね。
遺伝するものとしないものの違いというのはどういったところにあるのですか?

A 回答 (4件)

エイズウィルスの遺伝情報はRNAの形で保存されます。


そして感染後には人間のDNAのなかにその情報が組み込まれることが知られています。
ということは理屈の上では親から受け継いだDNAのなかにエイズウィルスの遺伝情報が含まれている可能性もあるはずですね。
そのような形で発症することがあるとすればそれは「エイズが遺伝した」ことになりますね。

妊娠の初期に検査を受け、きちんとした処置を受ければ母親からエイズが「感染」する危険性はかなり低く、1%以下だそうです。

https://www.std-lab.jp/stddatabase/db003_popup3. …

ひょっとすると残りの1%は「遺伝」してしまったものかもしれませんね。

ここに書いたことは今想像して書いたもので、専門家にしてみれば全くばかばかしい内容かも知れません。
    • good
    • 3

エイズの意味をよく考えてください。


Acquired Immune Deficiency Syndrome; AIDS
後天性免疫不全症候群です。
後天性というのは生まれてから得られるものという意味です。
ですから、名称の中に遺伝しないことが含まれています。

>エイズもガンも同じウイルスですよね
エイズの原因がHIVウィルスであることは明らかになっています。
しかし、ガンの原因がウィルスかどうかは明らかではありません。
現在のところ、10%くらいのガンの原因はウィルスであることがわかって
いて、以後の研究でもっと増えると思われます。
これらのウィルスに罹患すればガンになるのではく、人間にはガン細胞を
消す力が備わっています。この力の大小がガンの確率に大きく関係し、
これは遺伝します。ですから、ガン家系でもガンにならない人もいますし、
ガン家系でなくともガンになる人もいます。
    • good
    • 2

インフルエンザも遺伝しませんけど?



>エイズもガンも同じウイルスですよね。

ウィルス感染が引き金を引く癌があるのは確かだが、『ガンの家系なんていいかた』をするのはもっと別の話

食生活とかそういうのも関連するので、家族性と言うべき所を家系と誤った使い方をしているのもあるけどね
    • good
    • 0

エイズはウィルスですから感染であって、遺伝ではない。



ガンはウィルスではない。
ただし、部位によってはウィルスがガンの原因を作ることがあるが、それでもウィルス感染による発症とは別のもの。

ガンの部位(ガンの種類)によっては遺伝的要素が大きく関わってくるもの(たとえば乳がん)が有ることは知られています。

基本的にウィルスによる病気というのは後天的なものであり、遺伝が先天的なものであることに対して対照的であるといえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!