プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい2週間前までホイールには傷が無かったのですが
数日前、左の前後のホイール2本に細かい小傷が多く入っていました。
右側のホイールには傷はありません。
小傷は中央部分の突起した所に多く、外側のヘコんだ所は殆どありません。
傷面は爪の引っ掛かりが殆どなくツルツルした感じです。
とにかく原因となる心当たりが全く無く、
強いて考えてら洗車機?? とか思いつつ、
しかしボディー側面にはキズが全然ありません。
この2週間、普段の駐車場や走行での変化もありません。
その間に1度セルフの洗車機をかけました。
とはいえ過去に何度も洗車機を通してきました。
突然、洗車機でボディーにはキズが無いのにホイールに小傷がビッシリ入る
事なんてあるのでしょうか?

それからこれはアルミ用のコンパウンドで消えそうでしょうか?
それとも、そんな事したらくすんだ色になってしまうのでしょうか?

「洗車機でアルミホイールにたくさん小傷が入」の質問画像

A 回答 (3件)

タイヤが回転中なら円を描くような傷になるはずですし。



止まっている状態で付いた傷なら、同じ方向へ線がつくので、
写真だけでの判断ですが、そんな感じでしょうか。

で、止まっている状態で同じ方向へ無数の細かい傷と言う事なら、機械的な何かが擦って出来た傷と言う事でしょう。
止まっている車両に、洗車機のブラシが回転しながらこすって出来た傷というのも納得できる状況ですね。

ホイールの表面ですが、磨き仕上げのあとで、クリヤー塗装をしている物もあります。
写真での判断ですが、その塗装の下へ届くぐらいの傷にも見えますし、届いていないかも知れません。
傷が消えるまで磨くと言う事は、傷の深さまで周りを削り取ると言う事です。
当然、傷が深ければ深いほど、削る量は増えます。
手磨きだとつらいかもしれませんね、一応目立たないところを自身で少し磨いて見てはどうですか。
傷消しワックスのような物を塗っても良いかも知れません。
傷が浅いのであればキレイになる可能性もあります。
きれいにならないようならバフかけたりした方が良い場合もあります。
当然、バフで磨いたあとは、表面保護のためクリヤー塗装仕上げをしてください。
この場合、道具がなければ業者へ頼むのが早いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>傷消しワックスのような物を塗っても良いかも知れません。
そういえば、そういった商品を見かけた事ありますね…。
それでダメなら業者へ出そうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2015/12/30 12:06

こんにちは。



お写真を拝見する限り、ホイルの回転方向に沿って傷が入っているようですので、
洗車機でついた傷ではないようですよ。
洗車機が原因なら、もう車の塗装自体がボロボロに剥がれ落ちているレベルです(^^ゞ

バフがけで鏡面化はできますが、
お使いのホイルは鏡面仕上げには見えませんので、素人では修復できません。
メタルコンパウンドで手仕上げしてもよいのですが、
傷のない部分と差が出てしまいますので、この方法もお勧めしません。

お近くの板金屋さんにご相談なさるのが最も適切ですよ。

また、拡大部だけに傷が入っているようならイタズラや嫌がらせの可能性もありますので、
修理なさる前に、しばらく様子を見られたほうが無難です。
もし嫌がらせのたぐいなら、直した途端にまた傷をつけられてしまいますので……。
しばらく様子を見て、不可解な傷が増えていないことを確かめてから修理為さって下さい。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>お写真を拝見する限り、ホイルの回転方向に沿って傷が入っているようですので、
洗車機でついた傷ではないようですよ。

ちょっとその辺が微妙でして、回転方向以外にもランダムに小傷があったりしました。

私も過去の経験でアルミを磨いて見栄えが変わった経験があるので
やはり業者に見てもらうよう考えます。

>修理なさる前に、しばらく様子を見られたほうが無難です。
確かにそうかもしれませんね。マンションの駐車場なので。
にしては結構マニアックな傷の付き方…。(^_^;)

有難うございました。

お礼日時:2015/12/30 12:22

ボディの位置よりタイヤの位置のほうが外側にありますから、洗車機のブラシが当たる力は強くなりますから、ホイルだけキズ着く事はあります、よーく見ればタイヤハウスにも傷があるはずです



先に水洗いをしないで洗車機に通せば、ホイルに付着した砂などが研磨剤の役目をして、ホイルに横方向のキズが付く事はよくあります

アルミむき出しだと、表面がすぐサビる、白くなる、光沢が無くなるので、ホイルの表面はコーティングがしてあります、そのコーティングにキズが入っている状態

コンパウンドで磨いてもアルミには達しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

洗車機の前に手洗いで鉄粉除去をしてキレイにしているので、
私の場合はそれによる傷は考えにくいです。
何らかの形でコーティング面に小傷が入っているのかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2015/12/30 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています