電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校で軽音部に所属していて、楽器はベースをやっています。
この前初めて生徒の前で演奏したのですが、いつも練習の時には緊張しないのにいざ本番になると人の目線や不安ですごく緊張してしまい、いつも弾けていたところを間違えたり、緊張で指が震えて音がよく鳴らなかったりしてメンバーに迷惑をかけてしまいました。

次のライブでは絶対にメンバーに迷惑をかけたありません。
大勢の前で自分が何かを披露するときに緊張しない方法の体験談や解決策があれば教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

私は中学で吹奏楽をやっています。

私も本番はかなりの緊張してしまいさびを間違えメンバーに迷惑をかけたことがあります。一番いい方法は積み重ねて緊張感になれるのがいいんですが、難しいので練習の間から緊張感をもって練習したり、本番の観客をジャガイモなどに見立てたりするのがいいと思います。ちょっとしたアドバイスぐらいしかできなくてすいません。次のライブがんばってください。
    • good
    • 0

練習しかないと思います。


「これだけやったんだから大丈夫!」という自信。
さらに言うなら絶対にミスなんかしないという自己暗示も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!