アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のドアを開けている間だけ点灯して、ドアを閉めて、エンジンをかけた時に消える、
ルームライトと連動している足元周りライトと言えばわかりますか?
そのライトだけを、走行中も点灯したままにするための方法あるかわかる方おられませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


ルームランプと連動しているフットランプ(足元周り)のランプ下流側の配線(アースに落ちる配線)に5極リレーを介入させてはどうでしょう。
*5極リレーの作動や回路などはエーモンのHPなどで5極リレーの使い方を参照ください。

通常、ルームランプやフットランプはドア開で回路がアースに落ちてランプON、ドア閉で回路がアースから離れてランプOFFのはずです。(これについては事前に必ず電気配線図集などで確認してください)

フットランプのアース側の配線を、普段(リレーOFF時)は通常配線、ドアを閉めた後は一旦消えますがACC/ONまたはイグニッションON(リレーON)することで直接ボディーアースするように切り替える。
ACCまたはIG電源でリレーをONさせ、フットランプのアース側を通常回路(ドア開でランプON)と直接アース(フットランプON)を切り替えることで走行中の点灯が可能になると思います。(スモールでONも可能でしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても細かく親切にありがとうございます(≧∇≦)

すごい、助かります!!!

お礼日時:2016/01/01 03:26

フットライトの配線をライトの配線にかませればいい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな簡単にいけてしまうんですね(≧∇≦)

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/01/01 03:26

よく分かりませんが、足元を常に照らしておきたいのでしょうか。


ならばシガーソケットに挿して使うLEDライトなどを使ってはどうだろう。
これなら昼間はOFFにすることもできる。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4907986731668
http://www.autobacs.com/shop/g/g4905339054501
のような製品。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

わがまま言うと、シガーをなるべく使わず 出来ればなとかんがていました(≧∇≦)

教えていただけありがとうございました!!

お礼日時:2016/01/01 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!