【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが、チラシにはフルハイビジョン液晶テレビと書かれていたんですが、東芝の説明書にはハイビジョン液晶テレビと記載されていました。

これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?

画質が悪くて、フルハイビジョン液晶テレビには見えないんです。

フルハイビジョン液晶テレビとハイビジョン液晶テレビの違いってどうやったら分かりますか?

昔の東芝のテレビは良かったけどもうダメダメですよね。

ちゃんと店頭で見て買えば良かった。

黒が黒じゃない。黒が灰色に見えるテレビが日本の東芝製って泣ける。

49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?


 ・ハイビジョンは水平解像度650本以上を意味します
  32V未満のTVには1280×720の液晶パネルが多く使われています:ハイビジョンテレビです
  1920×1080の液晶パネルを使っているTVをフル(スペック)ハイビジョンと呼んでいます(ハイビジョンですがあえてフルハイビジョンと呼んでいる)
 ・>東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが
  ・機種は49J10ですかね
   説明書149pの仕様の所ですが
    種類:地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ・・・ハイビジョンTVと言うことです
    液晶画面・画素数:水平1920×垂直1080・・・この部分、フルスペック液晶パネルを使っていると言うことです→フルハイビジョン液晶テレビの事
>黒が黒じゃない
 ・調整して直しましょう
  (パイオニアのプラズマの黒を参考にしてはいけませんよ)
>49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?
 ・水平解像度750本以上有れば全てハイビジョンです・・規格上
  他のメーカーのものも全てハイビジョンテレビです
 ・パネルに1920×1080の液晶パネルを使っていれば、フルスペックハイビジョンと呼んでいるだけですから(今は2Kとか言いますが:4Kとの区別で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/12/31 19:42

> フルハイビジョン液晶テレビとハイビジョン液晶テレビの違い


解像度の違いです。型番を見て東芝のWebサイトで確認すればわかるでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    
> 黒が黒じゃない。黒が灰色に見えるテレビが日本の東芝製
これはフルハイビジョン、ハイビジョンとは関係ありません。
液晶の違いです。
http://ascii.jp/elem/000/001/027/1027406/index-2 …
   
値段だけで選ぶのではなく、きちんとカタログを確認してから購入すれば大体間違いはありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビの寿命

先日液晶テレビ(三菱のLCD-H32MX5)を購入しました。
そのとき店員に液晶テレビの寿命を聞いたら7~10年と言っていました。
液晶テレビの寿命は約60,000時間(24時間付けっぱなしで6.8時間)で画面が暗くなっても買い替えバックライトの交換で済むことが多いと事前にネットで調べていたので店員の言う寿命は謎です。

寿命以外で壊れることもあるから、7~10年と言ったのかは分かりません。
例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

その店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているのでは?

>例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

製品によっても違ってくるでしょうけど。
少し話題になっていたのは以下などを

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000157.html
(山崎潤一郎さんの情報発信サイト)

しかし寿命と言う言葉も微妙で例えば、7~10年は故障しないと言っているわけではなく、7~10年以上たった製品が故障したら、修理するより新製品に買い換えた方がお得という意味で言っているのかもしれません。

また、バックライトの交換というのも、例えばPCの液晶ディスプレイなどの場合、バックライト部のみを交換してくれるところと、液晶パネル全体を交換するところメーカーによって違ってきます。(PC液晶ディスプレイの場合、バックライト部だけなら、2万~3万円程度 液晶パネル全体だと5万~10万円程度など。)
液晶テレビの場合、どのようになるのかわかりませんが。(メーカー修理だと、最低でも何万という感じでしょうし、そのころに、薄型テレビの値段がもっと安くなっていれば、、)

家も液晶テレビを買ってまだ1年たってないのですが、7~10年は故障しないことを期待していますが。もし保障期限後すぐに壊れたら上記URLにあるように一応交渉はするつもりですけど
(最近も買って1年半くらいの掃除機が故障してメーカーに修理をお願いしたら、ちょっと足せば新品が買える位の金額を提示されました。修理は人件費などで高いことは理解できますが、あまりにも高く納得いかないので購入店に交渉してもらったらなぜか無償になりました。)

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているので...続きを読む


人気Q&Aランキング