プロが教えるわが家の防犯対策術!

2家とも戸建てで木造2階建てです。普通に聞いたら信じられない現象ですが事実です。2階の和室(畳敷き)の上に木製のベッドを置いて寝ています。今年夏頃から夜中に目が覚めるようになりました。耳を澄ますと音楽が聞こえます。夜中2時頃でしたのでそのまま眠りにつきました。毎日ではなく時々だったのですが、1ヶ月程前から殆ど毎日のように目覚めて気が付くとベッドと共に体も揺れていました。つまり揺り起こされていたわけです。暫くすると音楽の音は低いのにベッドの振動はあります。また暫くすると振動もなくなります。音楽の曲想はロックのような激しいものです。観察していると夜中2時頃から早朝6時頃まで断続的に続いています。夜中に何度も起こされるので警察を3度呼びました。が、警官がチャイムを鳴らすと部屋の灯りも点いていてボリュームも下がったのに住人が出てこないので何も出来ないとのことで何もせず帰りました。大家の人に話して先方に掛け合って貰ったらウチにはステレオは無いと云われたとのことでした。ここでアドバイスを3点お願いします。個人が持てるような重低音を出すウーハーやサブウーハーでこのような現象が起こり得るのでしょうか?因みに隣家の外壁と当方のベッドの距離は概ね6メートル位です。当方の基礎地盤は水はけが良い(軟弱)です。もう1点は夜中の事なので第三者を立ち会わせるのは不可能なので、例えばICレコーダーなどで隣家の音を録音した場合、法律には触れませんか?もう1点はベッドの振動を、昼間に第三者が納得できるような表示の記録方法はありませんでしょうか?以上3点よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

凄いですね・・

大音量・・
動画撮影は 証拠であれば可能で 問題は無いです
振動とかも写らないかな? 騒音も
立派な証拠ですね

眼に見え難いようなら 何か軽く共振しそうな物を置いて 撮影とか
大家さん 町内会とかにも 相談を
逆恨みとかされないように 御用心・・
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスを戴きましてありがとうございます。大家さんも話はしてくれましたが、相手側は前文に書きましたように話し合いの余地は無いように見受けられます。今後は証拠集めをして対策をこうじたいと思います。ありがとうございました。

>このような現象が起こるか?

はい、例えば隣りの家の造りが同じとかの
条件さえ整えば起ります。

>法律に触れないか?

自宅での録音ですので、法律には触れません。

>記録の方法は無いか?

簡易地震計や振動計等での記録が有りますが
法的に有効かどうか判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。当現象が起こるとの意見を聞いて心強く思います。共鳴現象の概念はあったのですが実際体験したことがなかったので少し不安がありました。人の感覚は鋭敏ですので第三者に同じ内容で伝えるのは困難を極めると思いますが、現在振動センサーの類いを勉強しています。あるレベルの電子工学の知識がありますので時間は掛かるかも知れませんが挑戦してみます。ありがとうございました。