アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
キリスト教(カトリック)信者です。
信者ならカトリックのサイトで相談をすればと言われるかもしれませんが、匿名可のカトリックサイトはないのでここで相談させてください。自分の名前を出すと関連する他者の名前・教会名までわかってしまうので、一方的な「告発」みたいにとられたくないんです。相談したいだけなので。
自分の誇りのために、カトリック信者をやめるべきではないかと思っています。
私はうつ・パニックを患っていたことがあり、心気症状が出て体調も悪いけどでも教会に救いを求めたくて行って、聖堂でつらくて泣きわめいてた時期がありました。そのとき婦人会長に「神様のことを勉強してる子ども達にそんな姿を見せたらだめ」と言われました。見せたくないのは私も一緒、でも泣き部屋も信徒会館もないんです。土曜ミサなので、じゃあ子どものこない日曜の御言葉の祭儀に出ようと行くと、信者は私一人で、昨日のミサで人が多かったのでホスチアがなくなって今日はご聖体は切らしてる、だからあげられないというシスターの言葉でした。昨日なくなってしまったのなら、どうして日曜日くる人のためにご聖体をつくっておいてくださらないんだろう。わたしは来るはずの頭数にも入ってないのかと。シスターには、「そんなに調子が悪いなら無理して教会に来なくてもいい」「あなたのことこわがる人もいるもの」と言われました。でも私は暴力はふるったことはありません。つらいときこそ行きたかったのに。いたわりの言葉なんかなし。電話をくれる人もなし。他人の信仰まで否定する気持はありません。でもこれで教会ですか?神の愛はあると思います、でも私にはないです、自分の誇りのために教会を意地でもやめたいと思う私は間違ってますか? 
カトリック信者の方、そうでない方を問わず相談に乗ってほしいです。いろんな分野の人にアドヴァイスしてほしい。お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

回答欄をみると、あなたは独自の"偏った"解釈や強い"自分流の"やり方が根底にあるような感じです。



もっと素直に、補足欄を使って自分流を強く出すのではなく、回答者の言葉をそのまま受け入れてみてはどうですか。攻撃なんてもともとだれもしていませんよ。
"短くお礼"なんて事前にエクスキューズ(言い訳やとりあえず言っておく)せず、神が人々へ平等なように、あなたも人にやさしく接することは難しいのでしょうか。

そのような人への接し方では、紙の愛はたしかにあなたには降りてこないと思います。

この回答への補足

ごめんなさい
あなたには申し訳ないことをしました
せっかく回答してもらえたのに
すみません、みなさん
人にやさしくなれなくて接することができなくてほんとうにすみません
神は人々に平等なのです
だからたしかにやさしくないわたしには神の愛は降りてこないし、むしろ罰に値する私なんです
やっぱり私を叱ったシスターたちや夫人会長さんのほうが正しかったのだと思います
みんな信者さんもわたしがこわくてあたりまえだったのだと思います
すみません
ほんとうにすみません
教会の信者さんばかりでなく第3者のあなたにまでいやな思いをさせてすみません

補足日時:2004/07/05 00:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足を使って申し上げたかったのは、「私が」「カトリック教会を」攻撃しているような意図をもたれていると思われると困るという意味です。そのように書いたつもりですが伝わってなかったらごめんなさい。他の回答者の方が、たとえば私を攻撃しているなんて書いたつもりはありませんし、思ってもいません。ただ私が、#1の人へのお礼を書くとき、自分の置かれていた状態を詳しく知ってほしくて、たくさん書き込む結果になりました。その書き込みが私からのカトリック教会への攻撃だととられることはいやだと思っただけです。カトリックへの攻撃だととられかねない長い書き込みを避けたくて、それでお礼を書くのを短い単純なものにしますが、回答者の皆さんにそれをゆるしてもらえればと思っただけです。

たしかに神の愛は私には降りてこないのでしょうね。
正確な情報と絶望を与えて下すってありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 23:23

私は、カトリック教徒ではありませんが、子供の頃託児所代わりに親に教会に預けられていました。



そのお陰で私はアンチ・カトリックとなりました。ひとりで寂しくてメソメソ泣いていると参拝堂へ私だけ連れ出し、『泣きゃ―いいってもんじゃないのよ』「あたし達に迷惑ばかり掛けて、何でも自分の思い通りにいくとでも思ってるの」「ずっとここに一人で閉じ込めとくわよ、勝手なことばかり言って泣いてると」だの他に聞こえないように小さな子供相手にいびられました。で、母親が迎えに来ると天使のようなシスターとなり満面の笑みで「また来てね。」と言う。私は幼いながら人間不信に陥りました。母にシスターが意地悪をいうと話すと、あんな敬虔なシスターのことをそんな嘘をついてだ、預けられるのがイヤだからとまともに相手してもらえなかったり・・・。

シスターだろうとカトリックだろうと所詮相手は都合のいい人間です。その人たち相手に落ち込まないで下さい、rgn8さんの時間の無駄ですよ!
    • good
    • 6

こんばんは。


そもそも神と付き合う際に(シャーマンを介さなければならない)と云うのは人間の都合で創り出されたことです。

私は特定の神は信仰していませんが、神にはお世話になっていると思っています。これで結構うまくいっています。他人を介さないので、いらぬお節介を受けたり面倒が起こる事も無く快適です。あなたの場合も(神)を信じる(心)が在るのなら、なにも人を介する必要など無かったのではないでしょうか。

(神)や(仏)を信じると云うのは(総てを受け入れつつも、死ぬ時に良い人生だったな)と思えるように生きて行くと云う事だと思うのです。人を頼って生きて行っても恐らくは(そのような境地には至る事はないのではないか)と私は考えています。
    • good
    • 3

代々家がカトリックで、自分も生まれたときからカトリック信者です。


でも、たまたま生まれた家がその宗教に入っていたわけなので、信仰はそんなに深いほうではないと思います。

カトリック信者をやめたい=その教会から離れたい
って事なのかな?

>自分の誇りのために、カトリック信者をやめるべきではないかと思っています。

洗礼を受けるときにいわれたのですが、カトリック信者はやめることはできません。霊的なものらしいので。もちろん教会に行く行かないは自由だと思います(そりゃ行った方がよいとは思うけれど)。教会に行かないからって信仰が薄いとか私は思わないし。祈りをしていれば、神様を忘れなければ(忘れても!?)、信仰がなくなるなんて事ないと思います。

>他人の信仰まで否定する気持はありません。でもこれで教会ですか?神の愛はあると思います、でも私にはないです、自分の誇りのために教会を意地でもやめたいと思う私は間違ってますか? 

神様は時に人間に試練を与える。
でもそれって神様に愛されてるからなんだって、よく母がいってました。
「私って神様に見放されてない?こんなに信仰があるのになんで?」って思うときも正直あります。
この世に生きている時は、試されてるんだって。
でもこの世で苦労した人、隣人を愛した人は天の国が近いって。
うまくいえないけれど。神様は厳しいね!とよく思う。
つまり、寛大な人間になれってことなのかな?
何年もカトリックの勉強したって私は答えは出ません。



確かにシスターの中には悪気はまったくないけれど、結構色々ぐさりとくる事を平気で言う人もいるよね。
シスターだけじゃないけれど、完璧な人間なんていない。
だからみんな、ミサに預かって祈ってるんじゃないの?
完璧じゃないから、もっともっと神様に近づきたいと。
隣人を愛する。人を許す。
難しいことですが、これができたら、神様も喜んでくれると思います。



違う教会に行くということはできないのでしょうか?

うちのおバーちゃんは自分の籍のある教会で嫌なことがあると、隣町の教会に日曜のミサをあずかりに行ってます。
んで、何ヶ月かたって落ち着いたら、また籍のある教会に戻ってくる。
他の教会に籍を移すことも可能ですよ!

カトリック信者だからって、みんながみんなとってもよい人ではないと思う。だって人間だから。時には誘惑に負けたり・・・。
ただrgn8さんにはそういう人を許せる人になってほしいです。まぁ、許せなかったら、「自分はまだまだ信仰が足りないな」くらいに受け止めといたほうがいいと思います。


自分でもわけの分からない長文になってしまいましたが。
最後に
>神の愛はあると思います、でも私にはないです、自分の誇りのために教会を意地でもやめたいと思う私は間違ってますか?

自分の誇りのために教会はやめてもカトリックは辞めなければいいんじゃないですか?

この回答への補足

#7さまへの補足欄に、目を通していただけるとうれしいのですが。

補足日時:2004/07/04 20:46
    • good
    • 2

非キリスト者です。



>「神様のことを勉強してる子ども達にそんな姿を見せたらだめ」
なんですかそれは?
体裁のみにとらわれているもの(教会もシスターも)は、真のキリスト者ではないと思います。

>自分の誇りのために教会を意地でもやめたいと思う私は間違ってますか
間違っていません。
むしろ、自ら聖書と向き合ってください。
神は聖書の中にしかいません。
    • good
    • 3

うつ病を患っている者です。

現在はかなり状態が良くなっており、ご質問を拝見しました。

私はキリスト教は信じておりません。
ですが、周囲の多くの人間に助けられて、病気の状態が良くなりました。
神が居るのか居ないのか、そんな難しいことは私にはわかりませんが、
今あなたが求めているもの、あなたに必要なものは、神ではなく、周囲の人間からの愛情と休養だと思います。

宗教を信じていないからそう考えるだけかもしれませんが、
自分を救えるのは、結局、自分自身と周囲の人間、あるいはこれまでの人間の営為です。

まず、ご自身がきちんと治療を受けられる病院を見つけ、通ってください。
恐らく、教会のシスターたちよりも、親身に話を聞いてくれるところがあります。
そして心も身体も十分に休めてください。何よりも休養が必要だと思います。
それから、心を許せる人間に、自分の辛さ・苦しさを語ってみてください。
本を読めるくらいに元気になったら、ネット上で同じ病を抱える人を探して交流してください。
また、病気について書かれた本を読んでみてください。過去の偉大な人物の本を読んでみてください。

そして、宗教については、病気にもきちんと理解のある宗教家と出会えるまで保留にしてください。
現在関わられている教会の方では、対応できないようですので、
無理に行かずにしばらく距離を置き、心を休めてください。
今教会に行くことはあなたの心に無用の負担をかけることになっているように感じます。
良くなってきてから改めて、教会をやめるかどうかをお考えになった方が、
冷静にご自身の信仰心と向き合うことが出来、公開も少ないと思いますよ。

うつ・パニック障害は適切な治療を施せば、かなり苦しみは軽減されます。
信じて、治療を続けてみてください。
早く苦しみが癒される日が訪れるといいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。



人は、少なからず、誰でも自分の中に内なる神を持っていると思うんです。最も神聖な部分ですよね。

これがいわゆる多くの邪心で覆われてしまっていると、心の汚れた人、となってしまうと思います。

キリスト教は、よくわかりませんが、宗教をやっている人にみられがちなのは、その宗教、教えに凝り固まってしまい、その人自身(信者さんなり、聞き手)がまだ、未熟とでも表現したらいいでしょうか、、、その人がまだ覚者に到達していないにもかかわらず、はるか大上段から、「こうしなさい」「それではまだまダメでしょ」ですとか、貴女の文面からお借りすると
>「神様のことを勉強してる子ども達にそんな姿を見せたらだめ」と言われました<・・・などと、相手に無理なことを突きつけてしまうことだと思います。

誰でもペースに違いがあって、一気に進める人もあれば、ゆっくり進んでいく人もありますから、言葉も十分吟味して相手に伝えないと受けた人はその段階できつくなってしまいますよね。

宗教に入られるきっかけは、一つの手段として(それだけ自力では困難な出来事がおありだろうと想像します)やはりまず自分が救われたいということがほとんどではないかなと思うので、まずその自分自身を慈しんで、りっぱに育て上げてから初めて、家族なら家族、身近な近しい人を大事に出来ると思うんです。

キリスト教では、悔い改め、懺悔というのがあると思うのですが、「自分が悪かった」と、言い換えますと本当に心から反省した時点(=本心が発露した状態)で、そういう人は殆ど、宗教方面に入っている人のようです。

逆に言いますと、虚栄やみせかけや、「宗教的誇り」があっては、真の悔い改めは出来難いといえると思います、親鸞上人が「善人もて救わるなほ悪人をや」と仰ったように、これは善人ぶっている人の救われ難いことを逆説的に説いてあり、真理であると思うんですね。

きっとrgn8さんは、本心から神様におすがりのお気持で、その教会で涙を流されたのではないかな、と思います。

ただ、宗教も捉われてしまうと、せっかくの善も悪になってしまいますから、実際はなかなか難しいですけれど、rgn8さんも言葉通りにゆけば、今までやってこられた行いをすべて吐き出して、改めて立ち直っていって頂きたいと思います。

実際にこれという宗教に入っておられなくても、すばらしくまっとうな人生を歩んでいらっしゃる方もおられますし、
他の方も言われるように、教会を変えてみるとか、教会に足を運ばれなくても自宅で信仰に沿った生活もできるのではないかな、と思います。

スッキリと善い方向へ立ち直って行ける人は、たくさんいらっしゃると思いますので、できるならば頑張って続けていって頂きたいと思います。
    • good
    • 1

私は無宗教です。


基本的に、神様なる物は信じてません。

rgn8さんは 何かにすがるというか、心のより所みたいなものをカトリックに求めたのですか?

まず、婦人会長さんでもシスターでも、一人の人間です。
カトリックだって、一般的に常識のない人もいますでしょうし、心無い人だって沢山いて、優しくない人だって沢山いると思います。(逆にいい人も沢山いると思いますが。。。)
だって、人間ですよ?
だから、もし、その人達の 自分に対する接し方だけをみて 教会をやめるかどうかを判断するという事であれば、それはちょっと違うかな・・・と思います。
逆にそれが、自分だけではなくみんなに対しても同じように対応している・・・とか、教会の考え方が自分とは違う・・・とかいうならば別ですけどね。

神様がいるかどうかなんて 私にはわかりませんが、人間である以上、欠落した部分が沢山ある訳で、完璧ではないのです。
婦人会長さんやシスターが、rgn8さんに心ない言葉を言ったとしても、その婦人会長さんやシスターは、まず一人の人間なので、実際に思った事を口に出して言ってしまうような困った人でもしょうがないと思います。ましてや、他人です。
世の中そんな人は沢山いますし、私だって気づいていないだけでそうかもしれません。

最終的にやめる・やめないを決めるのはrgn8さん自身なので、
>自分の誇りのために教会を意地でもやめたいと思う私は間違ってますか? 
という問いかけにはお答えできませんが、
世の中いろんな人間がいるという事を、理解した上で決断すべき事だと思います。
    • good
    • 1

乱暴かもしれませんが、


私はそんな教会は早くやめてしまった方がおおと思います。
神様の愛や人の愛を感じる為に教会に行ってるんでしょう?だからキリスト教信者になったでしょう?
こむずかしい事は考えずに、私はさっさとやめてほしいですよ。なにもそんなところにずっといることなんてないよ。
もっと話しを聞いてくれる教会はいくらでもあるよ!
私はメソジスト教会(メディストともゆうのかな?)に行ってるのですが、とても親身な気さくな素晴らしい教会です。色んな人を受け付けてくれてますよ!
また私の母は結婚以前SDAという教会でしたが、私の父(キリスト教ではない)との結婚を許してもらえず、泣く泣くその教会をやめ、メソディスト教会信者になったという経緯もあります。
これが果たして良いかどうか私にはわかりませんが、自分に合わないものにすがる必要はないと思いますよ。
もっとあなたにあった教会が他にもたくさんあるはずです。きっとみつける事ができるでしょう。
諦めないで!

みなさんのいうように、教会だけではなくカウンセラーの方にも相談してみては?

がんばってね!

下は教会選びの目安を書いてくれているサイトです。
あなたの教会、これに引っ掛かっている項目あるのでは?

参考URL:http://www.bible-room.org/church/choosingchurch/ …
    • good
    • 0

 私はSGIという宗教をしています。


 親がやっていたこともあり、自然と始めていましたが、
自分の意志が目覚めるにつれ、本当にすごい宗教なのか
と考えたりもしました。
 大学では宗教社会学を学び、色々な宗教の本部を
訪問したり、海外旅行先で、教会など訪れました。
色々学びましたが、教授に言われ今でも心に残るのは、
宗教をやっている人は優しい人だという言葉です。
素直に宗教というものを受け入れる心、その中で人にも
優しく接する心があるからです。
 金儲けだけの宗教もあるし、自分が幸せになるためだけの宗教もある。だから価値観として、それが正しいと思えば、その人の宗教は否定しませんが、少なくとも、どんな世界であれ、人に迷惑をかける(嫌な思いをさせる)
ことがいいことなわけはありません。間違いは間違いと叫ぶべき。
 宗教が嫌だと思われがちなのは、閉鎖的なところではないでしょうか?極端な例は、オウムだし、その他にも献血してはいけない、選挙してはいけない宗教など、色々あります。確かに自分の信仰する神を否定することは別として、
 普通にいきられないような宗教であれば入りたくないのは当たり前だと思います。自分が嫌な思いまでしてしまう、じぶんらしく、人らしく生きられない宗教ならば、やめていいと思います。
 仏教には大乗と小乗がり、前者は、他人の幸せまで考える、後者は、自分の幸せのみを考える宗教です。カトリックも今、一言でカトリックと呼ぶにはあまりにも違う場合もあります。少なくとも、rgn8さんの行っていた教会は、仏教の小乗的なものではないでしょうか?
 もし、本当に神が存在あるのであれば、そんな人達に頼らなくても、神のご加護がるのではないでしょうか?
 質問の主旨とは違うかもしれませんが、宗教のもう一つ嫌がられる部分、他力本願的な部分がると思います。
 自分が努力もしないのに、幸せにしてくれーとか、なれるとか、そんな話あったらいいですけどね。
 色々勉強して、今子供の頃からやっているSGIを続けているのは、自分が持つ力を最大限に発揮させてくれ、それに対して、全ての仲間が助けてくれる宗教だと確信したからです。
 私のおばあちゃんも、いくつかの宗教をやり、ある宗教では、幹部にもなったそうです。幸せになれなければ、意味がない。嫌ならやめるべき。それが私の考えです。

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!