アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から私(20代男子)と同期の男子の2名が別部署に異動になりました。
今まで女性ばかりで構成されていた営業・販売部署に新人の男子が必要だったのかどうか分かりませんが、今は悪戦苦闘しております。
教育係りの女性の先輩は非常に厳しい方ですが、
周りの皆さんは厳しいながら優しく見守って下さっています
そんな中、相棒が一抜けして一人歩きをし始めました。
僕はまだイマイチ成果が出せずにいたところ、今年(今日から)から今まで30代の先輩一人だったのが20代後半の先輩(どちらも女性)がさらに追加され、スケジュールも一層過密になってきました。
これはもう私を追い出しにかかってるのかと思ってしまいます。
新年のあいさつも先輩に連れられ午前中、やっと終わり午後からが待っています。
帰った後も指導がある様子です。
どう思いますか?

A 回答 (5件)

>帰った後も指導がある様子です。


>これはもう私を追い出しにかかってるのかと思ってしまいます。

何言われるのかによるが、言われているあなたがそう思うほどの根拠があるのかどうか
第三者(回答者達)には誰もわからない。

あなた自身が指導されたことを素直に聞けない性分なのか、
それとも、一抜けした人とあなたとでは指導の内容が違うんだろうか
それによって職場の状況が見えてくると思うが
    • good
    • 0

akasakama さん、


今日、出社できましたね。
まずは、よかったです。
営業は、本当に厳しいですよね。
追い出しにかかってるなんて、とんでもない。
追い出そうとするなら、そんな手のかかることはしないですよ。
発破をかけているんですね。
会社が社員に発破をかける方法は、
akasakama さんのところのように、
指導者をつけて、マンツーマンで教えるか、(ふたりですが)
ひとりで努力させて、
上司のもとに逐一報告させる(毎日、ねちねち嫌み・・・小言を言われる)かでしょう。
まだ部署異動をしたばかりとなると、
指導者つきにはなるのでしょう。
厳しくされると、心が折れそうになりますよね。
いじめて、辞めるように仕向けられているのかと。
同期のかたは、成果があって、それが自信につながったのでしょう。
営業って、1件とれると、不思議としばらく好調が続くものなのです。
「できた。次もいける」という自信が、体に表れるのでしょうね。
お客さんも、そのパワーに引っ張られるのかもしれません。
客の立場からしても、おどおどした不安げな人よりも、
堂々とした、にこやかな人に、話を聞きたいと思いますものね。
・・・なんて、精神論でしゃべっても、ため息ですね。
気持ちの問題でできるなら、誰だって苦労はしません。
さて、どうしましょうか。
(精神論では・・・と言いましたが)
やはり、「辞めさせようとしている」という、気持ちの「逃げ」を捨てましょう。
指導員がそばにいて、常に緊張はするでしょうけれど、
意識して、肩の力を抜きましょう。「大丈夫。できる」と。
意識する方が緊張しそうですが、今は、悪いイメージにとらわれているので、
自分に言い聞かせるかたちで、深呼吸する方がいいと思います。
商品など、覚えることが多くて、
それも、営業する上で負荷になりますね。
仕事がわかり、商品知識も頭に入ると、営業に専念できます。
正月も勉強されていたということですので、
大丈夫ですよ。
焦りから、勉強したことが、頭に入らない、ということにならないようにしなくては。
今の部署では新人なのですから、
新人の開き直りで(心の中で)
「新人なので、口下手ですが、一所懸命、頑張ってます!」という姿勢が、
お客さんに伝わるように、真面目さをアピールできたら、
好感度が上がるかもしれません。 ↑ 先輩にも。
若い、今だから使える手は、使わないと・・・。
甘える、というのではないのですが、
みんなが声をかけてくれるのです。
一所懸命さを見えるようにしましょう。

私は、体調を崩し、先日、20数年間勤めた会社を辞めましたが、
入社当時、営業はあっても、のんびりだった仕事が、
年々、ノルマがきつくなり、
成績が上がらないと、研修に行かされ(年齢関係なく)
職場に厳しい指導員が来て、
指導員と一緒に営業に回り、
一度指導員がつくと、その後2年間、成績を指導員に報告し、
だめなら、再度、研修、という制度になりました。
私は、まだ、仕事がわかっている分、営業に専念できましたが、
(研修所には行きましたが)
入社したばかりの若い子は、仕事もまだ、覚えているところなのに、
そんな厳しい風にさらされて、
気の毒なようでした。
毎朝、出社前、出社後、トイレにこもっていたようです。

今の会社が、どうしてもつらいなら、
辞めてもいいと思いますが、
見切りをつけるのは、もう少しやってみてから。
営業は、どこも厳しいですが、
常に、社員募集もしています。
いつでも転職できるのだから、
それを励みに(?)もう少し、頑張りましょう。
長々と、うるさく書きました。
ごめんなさいね。
    • good
    • 2

>私を追い出しにかかってるのかと思ってしまいます。



それはないwww
追い出す気なら、教育せずに見捨てますよ。

貴方には貴方のペースがありますから、相棒と比べずに、一歩一歩しっかり進むしかないです。

>どう思いますか?

自分の仕事の合間に、教育までするなんて大変だなーと思います。
新人の指導なんて、大抵の人はめんどくさがってやりたがらないですよ。

はっきり言ってぼくもイヤです。
メンドクサイだけで、自分の仕事も進まないし評価も実感しにくいしね。

まぁ、釈迦に説法でしょうが、指導を受ける前後に、ちゃんと、
「お願いします」
「ありがとうございました」

ぐらいは言ってあげてください。
コレが言えない人って多いんですよ。

ぼくは言われなくてもあまり気にしない人ですが、それでも言われないとやる気は落ちますね。
    • good
    • 1

思ったように育たない(仕事を覚えない)ので育成担当を補強し、育成担当一人当たりの負荷を減らしたように見えます。


余計なことを考えずにしっかり仕事を覚え成果を出しましょう。それにつきます。

書かれている文書内容、文書表現から察するに、いろんな面でもうちょっと頑張らなにと本当に「うちの部署ではいらない」になりますよ。:-)
まずは何事につけ自らアクションを起こすよう心掛けてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

まず、追い出そうとしてるかどうかについては、そんなことはありません。


会社というのはそう簡単には人を辞めさせたりとかはしません。会社が貴方という人材に掛けた費用を回収していないからです。
指導とか教育の内容が、あまりにパワハラじみているのであらば、声をあげるべきですが、そうでないなら、頑張ってみてはどうでしょう。
そこまで貴方を教育する気概のある、良い会社だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!