アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社には神棚はありませんが近くの神社から紙一枚(6cm×32cm位)の御札が届きます。御札と言っても固い厚紙でなく和紙のようなものです。(しかもポストに入っています。)

置き場所は北側の壁のロッカーの上に南を向くように立てかけていますが、「紙の御札」が数枚あり埃まみれです。数年前から、大きな米俵の置物、熊手、ダルマ、木の御札数個、今回の「紙の御札」があり、数年間、誰も管理していない様子です。
 そこでロッカーの上の埃をふき取り、カレンダー裏の白い面の紙を敷き、大きな米俵の置物と一番新しい「神の御札」を残して神社に納めたいと思っていますが、一般的に神棚が無い会社では御札や熊手、ダルマを数年祀り、納めたりはしないのでしょうか?

それから、この「紙の御札」は適当な木の板を用意し、そこにピンで固定するような方法で良いのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

1点のみ


> 適当な木の板を用意し、そこにピンで固定する
「御札」は一応神様の代わり?という物ですから、本体にピンを刺してはいけません。
ビニール袋などに入れて、袋をピンで留めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
御札にはピンで刺さずに袋に刺してキレイな置き場所を用意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/09 17:12

郵便受けに投函されるお札に何らかの価値を感じているならば別ですが、その神社への信仰心がないのなら適当に扱えばよろしいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
郵便受けに置かれていることに考えたこともありました。
でも、古いのは神社に納め、新たな御札にはキレイな置き場所を用意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/09 17:11

その気持ちがあるなら小さな神棚を買ってください。


そして神主に祝詞を上げてもらいなさいよ。
お飾りは毎年暮れか年始に神社にお返しします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
神社に納め、新たな御札には神棚はすぐには難しいですが、キレイな置き場所を用意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/09 17:11

本来は新年のお参りで、古い御札を神社に返却し新しい御札を受け取る為、古い御札は神社に持って行った方が良いかと思います


ごみ箱に捨てるのは気が引けるかと思いますし、神社側としてもその方が好ましいはずです

置き方ですがCHINTAI情報局だと、壁や柱にテープ張り付けて構わないと書いています
少なくとも埃まみれになる場所に置いておくよりかはマシかと思います
http://www.chintai.net/news/2013/12/20/277/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
神社に納め、新たな御札にはキレイな置き場所を用意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/09 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!