この度結婚しまして、車の買い替えを考えています。

現在は某漫画の影響でRX-7に乗っているのですが、すでに相当な走行距離に達しているのに加えて、嫁がAT免許しか持っていないので、AT車への買い替えを考えています。本音を言えば2台保有したいのですが…

そこでATでもそれなりに速く(ここは譲れない!)、後部座席がそこまで窮屈ではない車を探しています(中古で)。現時点で候補がインプレッサWRX、ランエボ等のターボ搭載モデルなのですが、ATだとどうなのでしょう?

もちろんSTIやGSRなどより遅いのは承知の上ですが…乗ったことがある方も、そうでない方もぜひ教えて頂きたいです。

それから、他にも上記の条件にあてはまる車(ワゴンとかでも全然OKです)があれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの解答を少し拝見しまして情報不足だったなと反省しております。

    予算は180万でRX-7が売れればそこに加えようかなと考えています。
    嫁がMT免許を取得する可能性はおそらく0%です。
    駐車スペースの関係で2台持ちはどうしてもできないです。
    嫁は「でかすぎなければ何でもいいや~」って感じでした。

      補足日時:2016/01/07 01:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

MTに慣れてるならどっちにも不満が出ます。


いくら速度出ても操作と合わないから。
そのうち慣れると思いますが。
下手なクロスミッションよりATの方が早いです。
合法的にはATでも高速含めて一般道で停止状態から数秒間以上フル加速するような車ではないので、実際には不満な速度ではないでしょう。

ターボ好きでその価格帯では、ロータリーが好きなら RX-8もあります。
ご自分の通勤用ならどれでも程度のいいお好きな方で。
海外で安めならゴルフのGTIですが、あんなことあっても中古は高いです。

初々しいな~
女の何でもいいや~は、本能的な自己防衛で「自分の都合の想定内なら」なんでもいいって主語を抜いている場合が多いので重々注意してね(^_^)/
あと夫婦間では、妻側の趣味で譲れない。は、かなり許容されますが、夫の趣味で「譲れない。」は公的にも「妻に借りを作る。」になりまーす。
    • good
    • 2

カーセックス主体で考えるましょう。

キットいい車に乗れます。その後は奥さんに(´Д` )
    • good
    • 2

じゃあ、FD3Sのatがベスト?とは言えませんね



パワー勝負じゃなくてライトウエイトの方に走ったのが新鮮かな?

スズキスイフトスポーツ コンパクト枠だとほとんどオンリーワンだけど・・・・
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/
    • good
    • 2

うん、レクサスLS460だな


早いのは当然
中古、200万からいける

実際、使えないパワー(ある意味、奥様が運転する前提)は凶器だから
高圧縮ターボのインプレッサとか、MTだけど9000回転回すS2000とかはあまりお勧めしたくはない
それなら、まだ高排気量NAのほうがそういう意味では安全でしょう
    • good
    • 2

まず普通自動車免許のATの限定解除ですが、技能4時間~ 費用は5万~ といったところです。



また買換えの場合予算はおいくらぐらいなんでしょうか?
幾らRX-7が人気車だといっても300万円とかで売れるわけじゃないでしょうし・・・・・

またロータリーターボはもうないので・・・・似た様な車と言われても・・・・任意保険とか駐車場代にもよりますが、増車を考えた方がいいかもしれません。
アルトやミライースのベーシックなのでしたら新車でも込みで100万円ぐらいですし、パッソやブーンなどのリッターカーなら140万切るぐらいからあります。
中古もアリならもっと抑えれるでしょう

ハイパワー車の新車や高年式の中古との差額で増車した分の費用は随分帳消しになると思います。
    • good
    • 1

自分もRX-8に一票。

RX-8はFDやFCとは購買層が違った様で、結構な台数のAT車が存在します。(実は、会社で社用車としてRX-8のATを使っていました。採用したのはワタシの一存だったんですが、購入が決まって正式発注の際に『MTの運転は自信がねぇなぁ』っと言いだした重役がいて、結局ATに。)

 速いか遅いか、っというと実はFDより一段遅いし、電動パワステはFDの油圧パワステよりキモチ悪い手応え感ですが、ロータリーで後輪を駆動する低重心マシンの魅力は、(例え4WDとターボと硬い足回りで途方もなく速くても)重心が高く前輪寄りに座る『4ドアファミリーセダンのチューニングカー』では決して得られません。(ちなみに、インプレッサWRX-STIはRX-8の前の社用車でした。)

 RX-8のリヤシートは、3Σ(さんしぐま=成人男性の90%が含まれる体形)であればフツーに着座出来る空間があり、外観からは想像出来ないほどのフル4シーターカーです。ただ、リヤシートは窓が小さくフロントシートのシートバックも巨大で薄暗い為、座っているとネクラな気持ちになりますが。ちょっとケンメリのリヤシートを思い出す閉塞感です(笑)

 問題はトランクが狭いことで、深さと幅はあるのですが奥行がイマイチです。ファミリーユースで大丈夫かどうか?は、見解の判れるところでしょう。RX-7伝統のハッチバックを継承してくれていたら、世界的にもあまり例がない『完全なスポーツ・ファミリーカー』になっていたでしょうが、非常に残念です。(車体の捩れ剛性を確保する為にテールゲートを廃止した、というマツダの抗弁は単なる詭弁で、スポーツカーらしいハンドリングは、シャシの捩れ剛性とはあまり関係ないんですけどねぇ・・・っという話は御質問から外れるのでハショりますが。)
 幸いあの変わったリヤドアのおかげで、リヤシートへのアクセスはFDと比べ天国の様にラクなので、3人乗りならリヤシートの半分を荷室として使うという手もあります。

 歴代ロータリーの例に漏れず?初期にはエンジンに多少問題があった様ですが、マツダの対応も慣れたモノ(笑)でしたし、既にRX-7にお乗りだった貴殿にはロータリー特有の問題は障害とはならないでしょう。
    • good
    • 3

はっきり言って、いくら積めるの


現行GTRも、オートマ免許で運転できますよ
(あのレベルだと、人間がクラッチ操作をしてのシフトチェンジがロスでしかないので
自動クラッチのオートマにしているわけです)
    • good
    • 1

まずはご結婚おめでとうございます。


回答にならないかも知れませんが考えておいたほうが良いことを書いておきます。あくまで私個人の考えですが。

1台所有で、奥様が運転または同乗することを考慮しているのならば、速い車がいいというような希望はしないほうが良いと思います。

これから奥様が妊娠した場合、WRXやランエボ等のような車種のほとんどはスポーツタイプの硬い足回り・乗り降りしにくいセミバケットシートなど妊婦さんにとっては拷問以外の何者でもありません。

私はRX-7(FD)→ランエボ4→STI(インプレッサベース)と乗り継いできて、ランエボは主に妻が使用していましたが、上記の理由で妻のメインカーはファミリーカーに変えました。妻の意向でです。

試乗車や点検時の代車でWRX-ATも運転しました。
安全でスムーズです。でも買おうとは思いません。面白くないから。
MT車で高回転型のターボモデルの運転の楽しさというのは理屈ではありません。街乗りだって楽しいし、所有した人にしか理解できないものだと思います。

現実的な問題として、女性の多くはスポーツタイプの車の運転や同乗は嫌がります。予算等の諸条件がクリアできるのなら私個人的には2台所有が良いと思います。

ここで相談する前に奥様と相談するべきではないですか?
自分の考え優先だと、『結局だれも得しなかった』って結果になりそうですよ。
    • good
    • 1

>ATでもそれなりに速く(ここは譲れない!)、後部座席がそこまで窮屈ではない車


 世界的に見てもトップクラスの加速性能を持っているので、
 インプ、ランエボターボなどは「それなりに速い」とは言わないんじゃない。

「加速性能」に拘らないのであれば、
 コーナリング性能はプジョー208,308も引けを取らないからね。

加速性能なら回った瞬間に最大トルクに近い力を発する電気自動車に分がある。
テスラSなら0-100km 3.0秒だから、
セナ、プロストがドライブしていた頃のF-1並みですよ。
テスラは充電費用ゼロ円だし、どうですか?
    • good
    • 1

結婚おめでとうございます。


自分はS2000で12万キロ以上乗っていますが、結局ファミリーカーと2台持ちです。

買い替え候補としては・・・
某漫画の影響でFD-3Sということなら登りのトルクを重視しているのでしょうが、ギア固定で走れる機構でないとトルクバンド外しますね。また、パドルシフトは旋回中に回転落ちそうになった際にシフトダウンするのは難しいです。
1.ランエボX GSRのSST版が第一候補でしょうが、FD-3Sの感覚だと下りで危ないです。SSTはゲトラグ製で修理代が高いとも聞きます。
2.もうちょっと軽い4WDターボでカルディナGT-Fourがありますが、古すぎかな。4速シーケンシャルシフトですが、ヤマハエンジンなので回転フィールは三菱やスバルより良いと思います。
3.BMW320d 低回転でトルクが出るエンジンですね。FRにこだわるなら候補に。ただしタコメーターのメモリが6000回転までしかない・・・

ピュアスポーツから乗換えで一番違和感を感じるのはハンドルギア比ですね。FD-3Sはロックトゥロック2.4ぐらいでしょうか?ロードスターと同じ2.8ぐらいなら普通の車でも違和感はないかもしれませんが。
結局大きく妥協するか、2台持ちにするか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2.0LのWRX と 3.5LのCROWN 加速はWRXだと思いますけど 最高速で言えば排気量の多

2.0LのWRX と 3.5LのCROWN

加速はWRXだと思いますけど
最高速で言えば排気量の多い
CROWNのはずです。

仮に、一般道で競うとします。

WRXの加速で突き放されてその後
CROWNは追い上げて来ますが、
結局、信号やカーブでまた離される。

一般道で200km/h以上はさすがに
なかなか出せるものではないので
加速の良いWRXが有利ですか?

Aベストアンサー

WRX、リミッターか一除していれば
下道で200キロ出ますよ。
アスリートじゃまるで無理。
排気量のメリットが出るのは、もっと高速域です。
200キロくらいの中速域では
まだまだ2Lハイパワーが有利です。

QATの インプレッサ WRX を探しています!

AT限定免許でインプレッサ に乗りたいと思い WRX でATを探しているのですがほとんどMTしか見つかりません。STIではないのになぜATが少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ATは、注文台数が少ない 多く生産してません よって中古流通は、極少

普通インプSTiなら MTで楽しむもので AT選ぶ人が稀 クラッチ操作が無く楽でしょうが Atミッション負担は大きく パワー面でも足枷を付けてジョギングしてるようなもので MTの方が本来の性能を使い倒せるものです。

STiの AT ぶん回したら? 通勤に使ったら 渋滞時の燃費 知ってますか?
燃費効率も考え選択してください 
中古は出てきても 希少性が高いので 足元見られ 程度の割にかなり 高い
また ATのミッションの劣化の危険性が高いので 買わないほうが良い
高いですが 新車を買った方が メーカー保証が付くので 中古を割だけで買って
直ぐに修理代がかかるのを考えると
断然新車の方が 調子よく 壊れれば保証も適用されますので かなり得です。

Q高齢者の事故。アクセルとブレーキ踏み間違えが多いですが、AT車ではなくMT車ならかなり事故が減ると思

高齢者の事故。アクセルとブレーキ踏み間違えが多いですが、AT車ではなくMT車ならかなり事故が減ると思います。
皆さん、そう思いませんか?

また、高齢者には、MT車に乗ってもらうように自動車税などで工夫すればいいと思いませんか?

Aベストアンサー

75歳で全員免許返納させるのが一番
乗りたければ再度教習して免許を与えればよいと思うけど
そうすれば認知症で免許返納しない肉親の高齢者に苦労しないで済む
18歳未満が免許取れないのと同じ

Q車の買い替えで悩んでいます。車好きの方、ご意見をお聞かせ下さい!

質問をお読み下さり、ありがとうございます。
車を買い換えようと思い、決算月の3月に向けて商談を始めました。

夫婦+子供1人(幼児・要チャイルドシート)での使用がメインで、たまに祖父母と一緒に食事に出かける事が有る位なので5人乗車のタイプで不便は有りません。
夫婦揃ってスポーツカーが好きで、独身の頃はお互いそういった車に乗っていました。
ミニバンは格好が全く好きになれないので、スライドドアは魅力的ですが選択肢には入りません。
子供が出来てからは、スポーツタイプのセダンに乗り換え、その車を下取りに出して乗り換えを検討しています。

予算の上限は乗り出し価格が500万円位までで、もちろん安ければそれに越した事は有りません。
高い車に乗りたい訳では無く、恐らく5年目の車検の前or7年目の車検の前にまた乗り換えとなると思うので、候補に挙がっている車の中でリセールバリューが良いと思われる物についてアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。

ちなみに候補を選ぶ条件は、
・スポーツタイプorスポーツカーで、ボディがセダンタイプで有る事(クーペや3ドアハッチはNG)
 もしくは、SUV
・排気量は2000cc~2500ccまで
・通勤に車は使っていないので走行距離は非常に少ないです。そのためハイブリッドでは無くガソリン車で選んでいます
・維持費を考え国産車に候補は限定
・4WDは不要
こんな感じです。

候補に上がっているのは、以下の通りです。
●トヨタ 新型クラウン 2.0アスリート S-T

●トヨタ ハリアー ELEGANCE“G’s”

●ホンダ オデッセイ アブソルートEX Honda SENSING
(お世話になっているディーラーから打診が有り、ミニバンは候補外ですが、Honda SENSINGに惹かれる部分も有り、一応候補に入れてます。本当はホンダ車が好きなのでホンダに乗り換えたいのですが、レジェンドで商談をしたかったのですが、当然予算が足りずオデッセイになりました)

●日産 スカイライン 200GT-t Type P
 (バンパーの形状がtypeSPの方が良かったんですが、40万近く値上がりするのと19インチに17インチから一気にインチアップされるのは困るので、渋々Type Pにしました)
 ただ、標準装備のレザーシートがあまりにもホールド感が無いと言うか、洋服の素材でスルスル滑って落ち着かないのと、先進装備が全部入れでお得な気もするのですが、営業マンの方のタバコ臭い口臭が辛くて(うちは喫煙者が居ません)、もう買う気がほぼ失せてます。

●スバル インプレッサ STI type-S 大型リヤスポ付

※全て純正ナビ30万円以下くらいの物を付けるor付いているモデルです。
 全くオプションを付けない訳では無く、車種によって標準装備の物とそうでない物が有るので、それなりにオプションは付ける事になると思います。

やはり、トヨタとホンダがディーラーの対応が良いので、その中から選ぶ感じになりそうなのですが、スバルのインプレッサのSTIも時代に逆行したスパルタンな感じとMTに惹かれるので、せめて見積もりだけでも取ってみようかと思っています。

この中では、ハリアーがオプションを付けても、元々の車輛価格が安いので一番安価かな?という感じです。
ノーマルのハリアーはフロントがおじさんっぽくて微妙と思ってたんですが、G’zモデルはスポーティーで良いと感じました。
もうスポーツカーやスポーツタイプの車を探す方が大変になってきたので、この辺で妥協してSUVも有りかな?という気持ちが薄ら有ります。
先日抽選販売になったホンダのシビックtypeRが3ドアハッチじゃなかったら、当たるかどうかは置いておいても欲しかったんですが、ボディタイプが合わず断念しました。

スカイラインはアラウンドビューモニターや自動ブレーキも標準装備なんだそうで、全部入れでレザーシートでアスリートと同じくらいの値段なのでお得感が有る様にも感じましたが、全体的な作りがちゃちな感じがしたのと、以前に親が日産車に長く乗っていましたが、やたらに故障が多くマツダ車と同じ様に日産に乗り続けて担当の営業マンのいう事を聞いて買い替えていないと、あんまり得な感じにならない様に傍から見ていると見えてしまい、あんまりメーカー自体のイメージが私の中で良くないです。
トヨタの営業スタイルを見た後(店長などが最後に挨拶に来る、どの営業ンさんもタバコ臭くない等(笑))に日産に行くと、ダラダラした感じと個々の営業マンの実力差で価格が決まってきそうな感じで、なんだかな~という気分になりました。

地域や店舗によっても売り方や雰囲気に差が有ると思うので、↑の感想部分は私の完全な主観なのですが、やっぱりトヨタが安定して強いのかな~?と現時点では思っていますが、インプレッサのSTIも昔から別格扱いで中古も結構高値で取引されているので、MTは全然気にならないので候補に入れています。
でもスバルもマツダ地獄みたになってしまうのかな?とか、以前のスバル車は少し年数が経ってくるとブッシュの摩擦音?みたいな音が気になる感じだったので、快適性を求めるならアスリートやハリアーなのかな?と考えたりもしています。

ちなみに、マツダは最近好調で評判も大変良いのは存じていますが、どうしても以前からのイメージがぬぐえず、勇気が出せませんので候補には入れていません。
FDが復活するとか言われたら、ボディタイプとかすっ飛ばして検討しちゃうんですがね。

乗り潰さずに、5年後くらいの下取り価格を重視した場合、どの車種がお勧めでしょうか?
色々なご意見をお聞き出来ればと思っております。
ちなみに、ランドクルーザーやアルファードがリセールバリューが良いと言うのはネット情報だけで知っていますが、どちらも好みに合わないので除外しています。
マークXは、室内の高さが低すぎて使い勝手が悪そうに感じたので除外しています。
4WDは不要ですが、インプレッサはそういう物なので、別格の扱いとして交互に入れています。
今の愛社もハイオクで燃費もあまりよくないので、もう燃費は目を瞑って候補は選びました。

好きなの買えば?といわれてしまえばそれまでなんですが・・・、何かアドバイスをいただけるようでしたら是非お聞かせ下さい。
ご回答、お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

質問をお読み下さり、ありがとうございます。
車を買い換えようと思い、決算月の3月に向けて商談を始めました。

夫婦+子供1人(幼児・要チャイルドシート)での使用がメインで、たまに祖父母と一緒に食事に出かける事が有る位なので5人乗車のタイプで不便は有りません。
夫婦揃ってスポーツカーが好きで、独身の頃はお互いそういった車に乗っていました。
ミニバンは格好が全く好きになれないので、スライドドアは魅力的ですが選択肢には入りません。
子供が出来てからは、スポーツタイプのセダンに乗り換...続きを読む

Aベストアンサー

ご夫婦そろってスポーツカー好きであれば、迷うことなく
スバル インプレッサ STI type-S をおすすめします。

スポーツカー好きのセカンドカーとして乗るならクラウン、ハリアー、スカイラインも良い選択肢だと思いますが、スポーツカー好きのメインカーとしてはどれも選択肢には入らないクルマだと思います。

私も夫婦そろってクルマが好きで、ポルシェ911とインプレッサ STIスペックCに乗ってます。
いずれもMT車ですが、奥さんも普通に運転してますし、子どももチャイルドシートに乗せて普通に走ってますよ。

固めのサスも街中を走る程度では全く気になることはありません。
ある程度の速度で高速を走る時に高速道路の目地が多少気になるくらいです。同乗者に気を配った運転をすれば、サスの固さで同乗者の気分を損ねたり、子どもの身体に悪影響を及ぼすことはないです。

是非一度、インプレッサSTIを試乗されることをお勧めします。
予めディーラーに試乗したいと伝えておけば、週末には準備しておいてくれると思いますよ。
これで公道を走っていいのか?ってくらいの俊敏な走りは感動ものです。(笑)

下取りのことを気になされているようですが、次回が他社の場合は、買取専門店等を利用すれば良いと思います。一部のコアなユーザーに人気のクルマなので、事故車でなければ専門店がいい値段で買ってくれると思います。STIは市場価格が安定してますし、急激な値落はないので下取りについて気にすることはないと思います。

ご夫婦そろってスポーツカー好きであれば、迷うことなく
スバル インプレッサ STI type-S をおすすめします。

スポーツカー好きのセカンドカーとして乗るならクラウン、ハリアー、スカイラインも良い選択肢だと思いますが、スポーツカー好きのメインカーとしてはどれも選択肢には入らないクルマだと思います。

私も夫婦そろってクルマが好きで、ポルシェ911とインプレッサ STIスペックCに乗ってます。
いずれもMT車ですが、奥さんも普通に運転してますし、子どももチャイルドシートに乗せて普通に走ってます...続きを読む

Q今の車を乗り続けるか迷っています。 日産ティーダに乗っています。この度、親が車を買い替えることになり

今の車を乗り続けるか迷っています。
日産ティーダに乗っています。この度、親が車を買い替えることになり、カローラフィールダーいらないか?と勧められました。ティーダのトランクが狭いこと以外に今乗っているクルマに不満はないのですが、走行距離が7万キロになったことから、そろそろ買い替えを検討しようかと考えていたところに勧められました。
今後、子供が生まれたときのことを考えるとトランクの広さなどを考えるとカローラフィールダーに替えてもいいかなと思っています。ただ、運転のしやすさ(妻も乗るので運転のしやすさは重視しています)、高速安定性(ふらふらするクルマは不安)など走行性能面、20万キロまで乗れるかどうか、家族の使い勝手の良さがわかりにくいため、決めかねています。ちなみに14系のカローラフィールダー、22年式で走行距離は6万キロです。今乗っている方、乗っていた方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

親が乗っているのなら、一同交換して使ってみてはどうですか?

>運転のしやすさ
 個人の主観です

>高速安定性
 トランクに50kg以上積むと、コーナーでフラれる感じを受けるかと。

>20万キロまで乗れるかどうか
 パーツを替えれば乗れるが、それなりにお金はかかる。
 CVTの耐久性はそれほど高くないので
 ミッショントラブル(要交換)が起点になるかと思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報