この度結婚しまして、車の買い替えを考えています。

現在は某漫画の影響でRX-7に乗っているのですが、すでに相当な走行距離に達しているのに加えて、嫁がAT免許しか持っていないので、AT車への買い替えを考えています。本音を言えば2台保有したいのですが…

そこでATでもそれなりに速く(ここは譲れない!)、後部座席がそこまで窮屈ではない車を探しています(中古で)。現時点で候補がインプレッサWRX、ランエボ等のターボ搭載モデルなのですが、ATだとどうなのでしょう?

もちろんSTIやGSRなどより遅いのは承知の上ですが…乗ったことがある方も、そうでない方もぜひ教えて頂きたいです。

それから、他にも上記の条件にあてはまる車(ワゴンとかでも全然OKです)があれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの解答を少し拝見しまして情報不足だったなと反省しております。

    予算は180万でRX-7が売れればそこに加えようかなと考えています。
    嫁がMT免許を取得する可能性はおそらく0%です。
    駐車スペースの関係で2台持ちはどうしてもできないです。
    嫁は「でかすぎなければ何でもいいや~」って感じでした。

      補足日時:2016/01/07 01:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

MTに慣れてるならどっちにも不満が出ます。


いくら速度出ても操作と合わないから。
そのうち慣れると思いますが。
下手なクロスミッションよりATの方が早いです。
合法的にはATでも高速含めて一般道で停止状態から数秒間以上フル加速するような車ではないので、実際には不満な速度ではないでしょう。

ターボ好きでその価格帯では、ロータリーが好きなら RX-8もあります。
ご自分の通勤用ならどれでも程度のいいお好きな方で。
海外で安めならゴルフのGTIですが、あんなことあっても中古は高いです。

初々しいな~
女の何でもいいや~は、本能的な自己防衛で「自分の都合の想定内なら」なんでもいいって主語を抜いている場合が多いので重々注意してね(^_^)/
あと夫婦間では、妻側の趣味で譲れない。は、かなり許容されますが、夫の趣味で「譲れない。」は公的にも「妻に借りを作る。」になりまーす。
    • good
    • 2

カーセックス主体で考えるましょう。

キットいい車に乗れます。その後は奥さんに(´Д` )
    • good
    • 2

じゃあ、FD3Sのatがベスト?とは言えませんね



パワー勝負じゃなくてライトウエイトの方に走ったのが新鮮かな?

スズキスイフトスポーツ コンパクト枠だとほとんどオンリーワンだけど・・・・
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/
    • good
    • 2

うん、レクサスLS460だな


早いのは当然
中古、200万からいける

実際、使えないパワー(ある意味、奥様が運転する前提)は凶器だから
高圧縮ターボのインプレッサとか、MTだけど9000回転回すS2000とかはあまりお勧めしたくはない
それなら、まだ高排気量NAのほうがそういう意味では安全でしょう
    • good
    • 2

まず普通自動車免許のATの限定解除ですが、技能4時間~ 費用は5万~ といったところです。



また買換えの場合予算はおいくらぐらいなんでしょうか?
幾らRX-7が人気車だといっても300万円とかで売れるわけじゃないでしょうし・・・・・

またロータリーターボはもうないので・・・・似た様な車と言われても・・・・任意保険とか駐車場代にもよりますが、増車を考えた方がいいかもしれません。
アルトやミライースのベーシックなのでしたら新車でも込みで100万円ぐらいですし、パッソやブーンなどのリッターカーなら140万切るぐらいからあります。
中古もアリならもっと抑えれるでしょう

ハイパワー車の新車や高年式の中古との差額で増車した分の費用は随分帳消しになると思います。
    • good
    • 1

自分もRX-8に一票。

RX-8はFDやFCとは購買層が違った様で、結構な台数のAT車が存在します。(実は、会社で社用車としてRX-8のATを使っていました。採用したのはワタシの一存だったんですが、購入が決まって正式発注の際に『MTの運転は自信がねぇなぁ』っと言いだした重役がいて、結局ATに。)

 速いか遅いか、っというと実はFDより一段遅いし、電動パワステはFDの油圧パワステよりキモチ悪い手応え感ですが、ロータリーで後輪を駆動する低重心マシンの魅力は、(例え4WDとターボと硬い足回りで途方もなく速くても)重心が高く前輪寄りに座る『4ドアファミリーセダンのチューニングカー』では決して得られません。(ちなみに、インプレッサWRX-STIはRX-8の前の社用車でした。)

 RX-8のリヤシートは、3Σ(さんしぐま=成人男性の90%が含まれる体形)であればフツーに着座出来る空間があり、外観からは想像出来ないほどのフル4シーターカーです。ただ、リヤシートは窓が小さくフロントシートのシートバックも巨大で薄暗い為、座っているとネクラな気持ちになりますが。ちょっとケンメリのリヤシートを思い出す閉塞感です(笑)

 問題はトランクが狭いことで、深さと幅はあるのですが奥行がイマイチです。ファミリーユースで大丈夫かどうか?は、見解の判れるところでしょう。RX-7伝統のハッチバックを継承してくれていたら、世界的にもあまり例がない『完全なスポーツ・ファミリーカー』になっていたでしょうが、非常に残念です。(車体の捩れ剛性を確保する為にテールゲートを廃止した、というマツダの抗弁は単なる詭弁で、スポーツカーらしいハンドリングは、シャシの捩れ剛性とはあまり関係ないんですけどねぇ・・・っという話は御質問から外れるのでハショりますが。)
 幸いあの変わったリヤドアのおかげで、リヤシートへのアクセスはFDと比べ天国の様にラクなので、3人乗りならリヤシートの半分を荷室として使うという手もあります。

 歴代ロータリーの例に漏れず?初期にはエンジンに多少問題があった様ですが、マツダの対応も慣れたモノ(笑)でしたし、既にRX-7にお乗りだった貴殿にはロータリー特有の問題は障害とはならないでしょう。
    • good
    • 3

はっきり言って、いくら積めるの


現行GTRも、オートマ免許で運転できますよ
(あのレベルだと、人間がクラッチ操作をしてのシフトチェンジがロスでしかないので
自動クラッチのオートマにしているわけです)
    • good
    • 1

まずはご結婚おめでとうございます。


回答にならないかも知れませんが考えておいたほうが良いことを書いておきます。あくまで私個人の考えですが。

1台所有で、奥様が運転または同乗することを考慮しているのならば、速い車がいいというような希望はしないほうが良いと思います。

これから奥様が妊娠した場合、WRXやランエボ等のような車種のほとんどはスポーツタイプの硬い足回り・乗り降りしにくいセミバケットシートなど妊婦さんにとっては拷問以外の何者でもありません。

私はRX-7(FD)→ランエボ4→STI(インプレッサベース)と乗り継いできて、ランエボは主に妻が使用していましたが、上記の理由で妻のメインカーはファミリーカーに変えました。妻の意向でです。

試乗車や点検時の代車でWRX-ATも運転しました。
安全でスムーズです。でも買おうとは思いません。面白くないから。
MT車で高回転型のターボモデルの運転の楽しさというのは理屈ではありません。街乗りだって楽しいし、所有した人にしか理解できないものだと思います。

現実的な問題として、女性の多くはスポーツタイプの車の運転や同乗は嫌がります。予算等の諸条件がクリアできるのなら私個人的には2台所有が良いと思います。

ここで相談する前に奥様と相談するべきではないですか?
自分の考え優先だと、『結局だれも得しなかった』って結果になりそうですよ。
    • good
    • 1

>ATでもそれなりに速く(ここは譲れない!)、後部座席がそこまで窮屈ではない車


 世界的に見てもトップクラスの加速性能を持っているので、
 インプ、ランエボターボなどは「それなりに速い」とは言わないんじゃない。

「加速性能」に拘らないのであれば、
 コーナリング性能はプジョー208,308も引けを取らないからね。

加速性能なら回った瞬間に最大トルクに近い力を発する電気自動車に分がある。
テスラSなら0-100km 3.0秒だから、
セナ、プロストがドライブしていた頃のF-1並みですよ。
テスラは充電費用ゼロ円だし、どうですか?
    • good
    • 1

結婚おめでとうございます。


自分はS2000で12万キロ以上乗っていますが、結局ファミリーカーと2台持ちです。

買い替え候補としては・・・
某漫画の影響でFD-3Sということなら登りのトルクを重視しているのでしょうが、ギア固定で走れる機構でないとトルクバンド外しますね。また、パドルシフトは旋回中に回転落ちそうになった際にシフトダウンするのは難しいです。
1.ランエボX GSRのSST版が第一候補でしょうが、FD-3Sの感覚だと下りで危ないです。SSTはゲトラグ製で修理代が高いとも聞きます。
2.もうちょっと軽い4WDターボでカルディナGT-Fourがありますが、古すぎかな。4速シーケンシャルシフトですが、ヤマハエンジンなので回転フィールは三菱やスバルより良いと思います。
3.BMW320d 低回転でトルクが出るエンジンですね。FRにこだわるなら候補に。ただしタコメーターのメモリが6000回転までしかない・・・

ピュアスポーツから乗換えで一番違和感を感じるのはハンドルギア比ですね。FD-3Sはロックトゥロック2.4ぐらいでしょうか?ロードスターと同じ2.8ぐらいなら普通の車でも違和感はないかもしれませんが。
結局大きく妥協するか、2台持ちにするか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

QスカイラインGT-R(R34)のミッションを交換して5速マニュアルから6速マニュアルに変更可能?

タイトルどうりなのですが
R345速マニュアルから6速マニュアルに変更可能なのですか?
エンジンは、同じですよね。 ミッション変更のみですか?

すみません素人で
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

R34ならゲトラグ6速に変えるのが一般的です。
ミッションのみです。

新品で大体80万くらいだったような記憶があります(パーツ代のみで)

Q年賀状に使用出来る車のイラスト

厚かましい話ですが、年賀状に使用出来るような、車のイラスト(アウディ.BMW. ポルシェ.ベンツ等) の小さめのイラストをご存知無いでしょうか?アウディTTは見つけたのですが、印刷するとかなり大きくなってしまって、素人でどうしようもなく、簡単でハガキに使用出来るイラストを探しています。ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

>位置が調整出来無いと思いますが、ひょっとすると他のイラストみたいな場所に移すと位置も自在なのでしょうか?

はい、Officeソフトなら、Excelやパワポでもいけます、位置の移動も文字の折り返しを変えることで自在になります。

やり方はOfficeのバージョンによって違うのですが・・・
XPですと2003として、(デフォルトで)図をクリックして選択すると「図」というツールバーが現れます。その中の犬のアイコン「文字の折り返し」を四角・上下・前面・等「行内」以外にすることで動くようになります。
(「図」のツールバーが現れないときは、図を選択した状態で上段のツールバーの右端を「右クリック」し「図」にチェックを入れます。)
2007ですと「書式」というタブが現れますので、その中の「文字の折り返し」で設定します。

よねさんを参考に
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

Q5速のオートマ車で最高速は4速??

私、先日、某国産メーカの車を買いました。5速のAT車両なのですが、車に詳しい弟から「この車の最高速度は4速だね。」って言われました。これってなぜですか?5速ならば5速が最高速度じゃないのでしょうか?わかる方がおみえでしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

5速は燃費を良くするためのもので、最高速付近では十分な駆動力が無い(回転数が低い)のです
(その様にギヤ比を設定している)
エンジンの最高出力が出る回転数と言うのが有り、そのピークと最高速度が合っているのが4速という事です

Q車のエンジンルームのイラストがあるところ

こちらのカテゴリでいいのか迷ったのですが。。。

車のエンジンルームのイラストが載っているところがあったら教えてください。
車はなんでもいいです。

Aベストアンサー

参考URLなんかはいかがでしょうか?

日常点検の説明のためのページだと思いますが簡単なイラストが載っています。

参考URL:http://www.tenken-seibi.com/sc/15_ai/engin.html

Q今の車を乗り続けるか迷っています。 日産ティーダに乗っています。この度、親が車を買い替えることになり

今の車を乗り続けるか迷っています。
日産ティーダに乗っています。この度、親が車を買い替えることになり、カローラフィールダーいらないか?と勧められました。ティーダのトランクが狭いこと以外に今乗っているクルマに不満はないのですが、走行距離が7万キロになったことから、そろそろ買い替えを検討しようかと考えていたところに勧められました。
今後、子供が生まれたときのことを考えるとトランクの広さなどを考えるとカローラフィールダーに替えてもいいかなと思っています。ただ、運転のしやすさ(妻も乗るので運転のしやすさは重視しています)、高速安定性(ふらふらするクルマは不安)など走行性能面、20万キロまで乗れるかどうか、家族の使い勝手の良さがわかりにくいため、決めかねています。ちなみに14系のカローラフィールダー、22年式で走行距離は6万キロです。今乗っている方、乗っていた方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

親が乗っているのなら、一同交換して使ってみてはどうですか?

>運転のしやすさ
 個人の主観です

>高速安定性
 トランクに50kg以上積むと、コーナーでフラれる感じを受けるかと。

>20万キロまで乗れるかどうか
 パーツを替えれば乗れるが、それなりにお金はかかる。
 CVTの耐久性はそれほど高くないので
 ミッショントラブル(要交換)が起点になるかと思います。

Qイラスト使用の車のCM

ここ1,2ヶ月にやっていたと思うのですが、車のCMで、男女のイラストを使用しているものがありました。
女性向けの車だったと思います。
どの車のCMだったか知りたいのですが、ヤフー等の検索でも見つからず、こちらで質問させていただきました。
安野モヨコさんのような絵だったのですが、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

桜沢エリカさんのイラストが使われていた、
三菱自動車「ディオン」のCMではないでしょうか。

参考URL:http://www.mrsdion.com/

QAT車省燃費走行のNとD・2速間の切替頻繁は別に問題ないと言われたのですが

このコーナーでも何度か取り上げられているAT車での省燃費走行で、Nレンジで下り坂道を惰性で降りたり、2速→Dの繰り返しなどはATミッションをいためるからやめたほうがいい……という意見が多くありました。それで本当なのかどうか、三菱ディーラーの整備エンジニアに質問したら「上り坂、下り坂ならODオフにして下りの場合はさらにエンジンブレーキを使えばいい、平地では通常Dレンジで走っていればいい」という回答があったものの、「Nで惰性で走ることをしたり、2速発進でDにシフトチェンジしてということを頻繁にしていてもATミッションが壊れるということはない」と不思議な顔され涼しげに言われました。私の場合、トッポの4速ATなんですが発進・加速が非力すぎるので最初から2速で発進し高回転にひっぱって、DにシフトチェンジしてODオンの4速につながるよう努力しています。(Dだけだとエンジン静かに安定するまで回すのにレスポンス的に悪い)

今のところ別にだいじょうぶなようです。

できたら、実践している方の経験やメーカーエンジニア・メカニックや専門家の意見を求めます。

Aベストアンサー

自動車整備士の資格を持っている者です


街中ではDレンジでODオフ
高速道路や50km/h以上で連続で走行する場合は DレンジでODオン

これだけでよいです


周りの交通状況にもよりますが、加速時に速度に見合うアクセル量に気をつければ良いです

ATをどうのこうのとガチャガチャやるよりもアクセルの踏込み量に気を配ったほうが運転も楽だし燃費もよくなります
頻繁なチェンジは同乗者の首がカックンカックンするだけですよ


4速ATの場合
Dレンジ は1~3速までを使いアクセル踏込み量と現在の速度にあわせて適切なギヤを選択します
Dレンジ+ODオンの場合は1~4速まで自動で選択します

街中などの頻繁に加減速するような場所でODは逆に燃費を悪くする可能性があります
OD(4速)の状態でアクセルを離すと3速に変速するまでの間に回転数が下がりすぎてしまうので、回転を維持しようとガソリンを供給し続けます
ODオフならば1~3速の間を使いますので、アクセルを離した時にはガソリンの供給をアイドリングと同程度しか供給していません


Lレンジや2レンジは下り坂などでエンジンブレーキが欲しい時や、急な上り坂ですぐに3速に入ってしまうような時に使います
2レンジは雪等の滑りやすい路面で発進する時にパワーが出すぎてしまう時に使います


2レンジで発進して高回転まで引っ張ってDレンジに入れてODまで持っていく
かなり燃費的には悪くなりますよ

頻繁なチェンジは機械的に観れば確かに負担はかかりますが、あなたがそのトッポを乗り続けるうちは壊れませんよ
ATが壊れる前に車体にガタがきます

自動車整備士の資格を持っている者です


街中ではDレンジでODオフ
高速道路や50km/h以上で連続で走行する場合は DレンジでODオン

これだけでよいです


周りの交通状況にもよりますが、加速時に速度に見合うアクセル量に気をつければ良いです

ATをどうのこうのとガチャガチャやるよりもアクセルの踏込み量に気を配ったほうが運転も楽だし燃費もよくなります
頻繁なチェンジは同乗者の首がカックンカックンするだけですよ


4速ATの場合
Dレンジ は1~3速までを使いアクセル踏込み量と現在の速...続きを読む

Qかわいい感じの車のイラストのサイト教えてください!

お世話さまです。
精巧でなくていいのですが、簡単、シンプルな車のイラストなんかのサイトありましたら教えてください。

Aベストアンサー

【WMF形式またはEPS形式】なら
http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/12_norimono/01_car_bicycle/clipart1.html

こちらはカンタンにWordやExcelに貼り付けられます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&sc=20&DownloadAssetId=MCj03985150000&DownloadExtension=wmf&AxInstalled=1

Qガソリン高の影響で車の買い替え意欲減退気味です。

今年の9月で丸6年になる現行エルグランド乗りです。エルグランドはご存知の通り、非常に燃費が悪いです。来年には次期エルグランドが登場予定ですが、このガソリン高の影響で、車の買い替え意欲が減退気味です。当初は来年の7年目の車検までに乗り換えを考えていましたが、なかなかほしい車もなく、そのまま車検を通そうかとも思ってます。これが正しいのでしょうか。皆様の意見を頂戴したく存じます。

Aベストアンサー

正しいんじゃないですか?次も新しくなったエルグランドが欲しいのであれば、モデルチェンジ直後より1年から1年半ほどたって、マイナーチェンジまでは行かない不具合の調整(設計変更)などが終わった後の方が、品質も使いごごちもこなれていて、私はチェンジ直後の車は避けるようにしていますから。
どう考えても、車の買い替えはお金がかかる(燃費が良くなっても、決して元が取れるわけではない)訳ですし、この出口の見えない不景気(物価が上がって給与は下がると言う、最悪の状況)ですから、無理にお金を使う必要もありません。
まあ、誰かが無駄使いをしないと経済活動が停滞してしまうわけでもあるのですけれど…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報