この度結婚しまして、車の買い替えを考えています。

現在は某漫画の影響でRX-7に乗っているのですが、すでに相当な走行距離に達しているのに加えて、嫁がAT免許しか持っていないので、AT車への買い替えを考えています。本音を言えば2台保有したいのですが…

そこでATでもそれなりに速く(ここは譲れない!)、後部座席がそこまで窮屈ではない車を探しています(中古で)。現時点で候補がインプレッサWRX、ランエボ等のターボ搭載モデルなのですが、ATだとどうなのでしょう?

もちろんSTIやGSRなどより遅いのは承知の上ですが…乗ったことがある方も、そうでない方もぜひ教えて頂きたいです。

それから、他にも上記の条件にあてはまる車(ワゴンとかでも全然OKです)があれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの解答を少し拝見しまして情報不足だったなと反省しております。

    予算は180万でRX-7が売れればそこに加えようかなと考えています。
    嫁がMT免許を取得する可能性はおそらく0%です。
    駐車スペースの関係で2台持ちはどうしてもできないです。
    嫁は「でかすぎなければ何でもいいや~」って感じでした。

      補足日時:2016/01/07 01:25

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A 回答 (18件中1~10件)

MTに慣れてるならどっちにも不満が出ます。


いくら速度出ても操作と合わないから。
そのうち慣れると思いますが。
下手なクロスミッションよりATの方が早いです。
合法的にはATでも高速含めて一般道で停止状態から数秒間以上フル加速するような車ではないので、実際には不満な速度ではないでしょう。

ターボ好きでその価格帯では、ロータリーが好きなら RX-8もあります。
ご自分の通勤用ならどれでも程度のいいお好きな方で。
海外で安めならゴルフのGTIですが、あんなことあっても中古は高いです。

初々しいな~
女の何でもいいや~は、本能的な自己防衛で「自分の都合の想定内なら」なんでもいいって主語を抜いている場合が多いので重々注意してね(^_^)/
あと夫婦間では、妻側の趣味で譲れない。は、かなり許容されますが、夫の趣味で「譲れない。」は公的にも「妻に借りを作る。」になりまーす。
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カーセックス主体で考えるましょう。

キットいい車に乗れます。その後は奥さんに(´Д` )
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じゃあ、FD3Sのatがベスト?とは言えませんね



パワー勝負じゃなくてライトウエイトの方に走ったのが新鮮かな?

スズキスイフトスポーツ コンパクト枠だとほとんどオンリーワンだけど・・・・
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/
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うん、レクサスLS460だな


早いのは当然
中古、200万からいける

実際、使えないパワー(ある意味、奥様が運転する前提)は凶器だから
高圧縮ターボのインプレッサとか、MTだけど9000回転回すS2000とかはあまりお勧めしたくはない
それなら、まだ高排気量NAのほうがそういう意味では安全でしょう
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まず普通自動車免許のATの限定解除ですが、技能4時間~ 費用は5万~ といったところです。



また買換えの場合予算はおいくらぐらいなんでしょうか?
幾らRX-7が人気車だといっても300万円とかで売れるわけじゃないでしょうし・・・・・

またロータリーターボはもうないので・・・・似た様な車と言われても・・・・任意保険とか駐車場代にもよりますが、増車を考えた方がいいかもしれません。
アルトやミライースのベーシックなのでしたら新車でも込みで100万円ぐらいですし、パッソやブーンなどのリッターカーなら140万切るぐらいからあります。
中古もアリならもっと抑えれるでしょう

ハイパワー車の新車や高年式の中古との差額で増車した分の費用は随分帳消しになると思います。
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自分もRX-8に一票。

RX-8はFDやFCとは購買層が違った様で、結構な台数のAT車が存在します。(実は、会社で社用車としてRX-8のATを使っていました。採用したのはワタシの一存だったんですが、購入が決まって正式発注の際に『MTの運転は自信がねぇなぁ』っと言いだした重役がいて、結局ATに。)

 速いか遅いか、っというと実はFDより一段遅いし、電動パワステはFDの油圧パワステよりキモチ悪い手応え感ですが、ロータリーで後輪を駆動する低重心マシンの魅力は、(例え4WDとターボと硬い足回りで途方もなく速くても)重心が高く前輪寄りに座る『4ドアファミリーセダンのチューニングカー』では決して得られません。(ちなみに、インプレッサWRX-STIはRX-8の前の社用車でした。)

 RX-8のリヤシートは、3Σ(さんしぐま=成人男性の90%が含まれる体形)であればフツーに着座出来る空間があり、外観からは想像出来ないほどのフル4シーターカーです。ただ、リヤシートは窓が小さくフロントシートのシートバックも巨大で薄暗い為、座っているとネクラな気持ちになりますが。ちょっとケンメリのリヤシートを思い出す閉塞感です(笑)

 問題はトランクが狭いことで、深さと幅はあるのですが奥行がイマイチです。ファミリーユースで大丈夫かどうか?は、見解の判れるところでしょう。RX-7伝統のハッチバックを継承してくれていたら、世界的にもあまり例がない『完全なスポーツ・ファミリーカー』になっていたでしょうが、非常に残念です。(車体の捩れ剛性を確保する為にテールゲートを廃止した、というマツダの抗弁は単なる詭弁で、スポーツカーらしいハンドリングは、シャシの捩れ剛性とはあまり関係ないんですけどねぇ・・・っという話は御質問から外れるのでハショりますが。)
 幸いあの変わったリヤドアのおかげで、リヤシートへのアクセスはFDと比べ天国の様にラクなので、3人乗りならリヤシートの半分を荷室として使うという手もあります。

 歴代ロータリーの例に漏れず?初期にはエンジンに多少問題があった様ですが、マツダの対応も慣れたモノ(笑)でしたし、既にRX-7にお乗りだった貴殿にはロータリー特有の問題は障害とはならないでしょう。
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はっきり言って、いくら積めるの


現行GTRも、オートマ免許で運転できますよ
(あのレベルだと、人間がクラッチ操作をしてのシフトチェンジがロスでしかないので
自動クラッチのオートマにしているわけです)
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まずはご結婚おめでとうございます。


回答にならないかも知れませんが考えておいたほうが良いことを書いておきます。あくまで私個人の考えですが。

1台所有で、奥様が運転または同乗することを考慮しているのならば、速い車がいいというような希望はしないほうが良いと思います。

これから奥様が妊娠した場合、WRXやランエボ等のような車種のほとんどはスポーツタイプの硬い足回り・乗り降りしにくいセミバケットシートなど妊婦さんにとっては拷問以外の何者でもありません。

私はRX-7(FD)→ランエボ4→STI(インプレッサベース)と乗り継いできて、ランエボは主に妻が使用していましたが、上記の理由で妻のメインカーはファミリーカーに変えました。妻の意向でです。

試乗車や点検時の代車でWRX-ATも運転しました。
安全でスムーズです。でも買おうとは思いません。面白くないから。
MT車で高回転型のターボモデルの運転の楽しさというのは理屈ではありません。街乗りだって楽しいし、所有した人にしか理解できないものだと思います。

現実的な問題として、女性の多くはスポーツタイプの車の運転や同乗は嫌がります。予算等の諸条件がクリアできるのなら私個人的には2台所有が良いと思います。

ここで相談する前に奥様と相談するべきではないですか?
自分の考え優先だと、『結局だれも得しなかった』って結果になりそうですよ。
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>ATでもそれなりに速く(ここは譲れない!)、後部座席がそこまで窮屈ではない車


 世界的に見てもトップクラスの加速性能を持っているので、
 インプ、ランエボターボなどは「それなりに速い」とは言わないんじゃない。

「加速性能」に拘らないのであれば、
 コーナリング性能はプジョー208,308も引けを取らないからね。

加速性能なら回った瞬間に最大トルクに近い力を発する電気自動車に分がある。
テスラSなら0-100km 3.0秒だから、
セナ、プロストがドライブしていた頃のF-1並みですよ。
テスラは充電費用ゼロ円だし、どうですか?
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結婚おめでとうございます。


自分はS2000で12万キロ以上乗っていますが、結局ファミリーカーと2台持ちです。

買い替え候補としては・・・
某漫画の影響でFD-3Sということなら登りのトルクを重視しているのでしょうが、ギア固定で走れる機構でないとトルクバンド外しますね。また、パドルシフトは旋回中に回転落ちそうになった際にシフトダウンするのは難しいです。
1.ランエボX GSRのSST版が第一候補でしょうが、FD-3Sの感覚だと下りで危ないです。SSTはゲトラグ製で修理代が高いとも聞きます。
2.もうちょっと軽い4WDターボでカルディナGT-Fourがありますが、古すぎかな。4速シーケンシャルシフトですが、ヤマハエンジンなので回転フィールは三菱やスバルより良いと思います。
3.BMW320d 低回転でトルクが出るエンジンですね。FRにこだわるなら候補に。ただしタコメーターのメモリが6000回転までしかない・・・

ピュアスポーツから乗換えで一番違和感を感じるのはハンドルギア比ですね。FD-3Sはロックトゥロック2.4ぐらいでしょうか?ロードスターと同じ2.8ぐらいなら普通の車でも違和感はないかもしれませんが。
結局大きく妥協するか、2台持ちにするか。
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Q維持費が安く速い車は何ですか?

いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。

軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
この車、異常に早かったですよ。
ジムカーナで常連でした。

ちなみにベストモータリングのVHSで見たら280馬力の車とタメ張ってました。
下に貼り付けました参考にして下さい。
ただ物が古いので、、、、

http://www.youtube.com/watch?v=ZFIkMh8gJvw

Q燃費がよく、スタート時の加速もいい車

ドライブが大好きなのですが、今はスズキのワゴンRに乗って遊んでいます。スピードを出して遊ぶのではなく、当てもなく遠くに出かけてみたりして。

以前友人のインプレッサ・スポーツワゴンに乗せてもらったときに味わった、体にかかる加速Gがとても快感でした。
私はドライブが好きですが特に車に詳しいわけでもないので、ネットで色々な車の諸元表を見ているところです。

調べてみるまでは「インプレッサって化け物みたいな乗り物だな!」って思っていましたが、BMWを筆頭とした高級車たちを見てみると、比べ物にならないほど速い車がたくさんあるのだと分かりました。

ただ、燃費が悪くてハイオクをばらまくような車は維持しきれないですから、「燃費がよく、スタート時の加速もいい感じ」の車を探しています。
本体価格300万円以内の、所謂大衆車の中で燃費がよく加速のいい車があれば教えてください。加速の伸びはいらないので、スタート時の加速が欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●最近の車は、加速時に排出される「窒素化合物等」
を削減するために「超低排出車」の「ステッカー」を
貼って(認定して)、減税を受けています。

加速の良いガソリン車は、
「★」一つ星が、ほとんどです。

(例)スバル車は「★」が多い。
水平対向エンジンは「ボア」が大きい為、
トルク(加速がいい)を出すのに最適な設計です。

------------------------------------------
ガソリン車以外なら…
●「プリウス」ハイブリッド でしょう。
もちろん、加速の良い車の一つです。

------------------------------------------
●「燃費が悪く…ハイオク…」

あなたの考えは、一部「古典的」ですよ~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全く同じエンジンで比較すれば、
「レギュラー」より「ハイオク」の方が、
燃費が良い事が明らかになっています。

(パワーが出るので、ついつい踏み込んでしまうと言った
乗り方になってしまう傾向があり、そういった事で、
ただ、燃費が悪い…と考えてしまう…
そういった考え方が、間違っているだけです。)

●「ハイオク」仕様の車は、
エンジンの圧縮比が大きい車に使われます。
圧縮比が大きいと「レギュラー」ガソリンですと、
点火するタイミングより少し前の、圧縮過程の前で
自然爆発してしまいます。
このような現象を「ノッキング」と言います。
エンジンが「変にふるえる…」「エンストする…」
こんな感じに陥り、最悪形は「故障」になります。

「ハイオク」ガソリンは、圧縮耐久性があり、
より大きな爆発を得られると言った、優れものです。

パワーが得られるので、普通に踏み込めば、
燃費も稼ぐことができます…(こういう意味です)
------------------------------------------
●結論●
「ハイオク仕様」よりも、
カタログで「エンジンのスペック」を比較しましょう。

トルク曲線が「2000~3000回転で最高」なら、
間違いなく、加速はよいでしょう。
(★馬力…関係ありません!トルクです)

●車重の軽い車が良いかもしれません。
(軽いと、速いです)

●燃費がよく、スタート時の加速もいい感じ」…
本体価格300万円以内…
加速の伸びはいらないので、スタート時の加速…

 予算内の現状では「プリウス」でしょうか?
(プリウス…一度試乗してみてください)

外車は燃費が悪いですよ。

以上

●最近の車は、加速時に排出される「窒素化合物等」
を削減するために「超低排出車」の「ステッカー」を
貼って(認定して)、減税を受けています。

加速の良いガソリン車は、
「★」一つ星が、ほとんどです。

(例)スバル車は「★」が多い。
水平対向エンジンは「ボア」が大きい為、
トルク(加速がいい)を出すのに最適な設計です。

------------------------------------------
ガソリン車以外なら…
●「プリウス」ハイブリッド でしょう。
もちろん、加速の良い車の一つです。

------------...続きを読む

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
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またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
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いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

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Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Qターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度

ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度駿足なんですか?ちなみにレガシーとフォレスターはどっちがどの位出だしを含めて速いですか?

Aベストアンサー

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとしていますが、
中身は大変硬派なスポーツカーです。
その生い立ちはWRCで勝利するため、
過去ランエボと切磋琢磨のシーソーゲームを繰り返し、
FMC、MCの度に走りの性能を極限まで高めた車です。
その時点で世界的な頂点に存在する指標と言える車です。

スバルの思想は最高の運動性能こそ最高の安全に結びつくというものです。
速いからといって危険というわけではなくむしろ安全性も高くなっています。

インプレッサSTIは走るために生まれた車です。
過去の旧型は重量が軽かったりエンジン特性にもより体感的にも速かったですが、
現行型では非常に繊細にしなやかに仕上げられており、
気が付くとこんなにスピードが出ていたというような感じです。
もちろん法定速度内でコントロールしても十分楽しめます。
車のレベル走りのレベルが相当な高みにあります。
いずれにせよ手綱を握るドライバーの意のままですから自覚が必要となります。

実質的な速さやフィーリングはYOUTUBEやサーキットレコードなどをご確認ください。

スポーツカーが少ない現在では、
本格的に走るハイスペックなターボ車は条件によりランエボとインプSTIしか選択肢が無いと言えます。

フォレスターはインプレッサのコンポーネントを使用してSUVにした車です。
レガシィはGT、クルーザーとしてつくられた車です。
フォレスターのほうが好みに合うと思います。
ちなみにフォレスターSTIも存在しています。

速さから入っても、
それだけではない懐の深さを十二分に享受できる車がスバルの最高のスポーツモデルSTIです^^

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80STI

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとして...続きを読む

QMTとATの速さの差はどれくらい?

ちょっと興味があったので聞いてみました。
同じ車種、同じエンジンで、AT車とMT車ではMTの方が速いと思いますが実際はどれくらい差があると思いますか?
「0-400で0.8秒の差がある」とかじゃなくても結構です。
「ほんのわずかの差だと思う」とか「MT断然速いと思う」「いや、ホイルスピンが少ないからATの方がかえって速いよ」とか、みなさんの体験や意見を聞かせていただけたら嬉しいです。暇なときに回答ください~。

Aベストアンサー

 現在のATのプログラムは非常に緻密で、単純にエンジンの性能を使いきれるかどぅか?とゆぅ数値的な、或いはグラフで表せる様な比較でいくと、MTと遜色無いか、逆にATの方が有利です(sil80様、レッドゾーンまでエンジンを回して加速するだけなら、30年前のATでも出来ますよ)。

 ただ、ATはその構造上、トルクコンバータでのスリップがどぅしても必要になります。
 このトルクコンバータのスリップは文字通りトルクをコンバートしているワケで、滑っている間はトルクが増えているので動力性能上は有利に働きますが、如何せん滑りの発生を待たなければ有効なトルクが発生しないので、旋回中などでの微妙なスロットルコントロールは難しくなります。斯様な面では、速い/遅いはともかくとしても、あまりスポーティに感じないのは事実です。

 勿論これも最終的なチューニング次第です。現在のATはシフトショックを減らしたりメッタやたらと高回転までエンジンが回らない様にする(=音がうるさく、燃費も悪化します)為に、ややマイルド方向に制御が振られていますが、純粋に速さだけを追求した制御をかませると、MTより速いAT車を作るのも、それほど難しい事ではありません。

 実際レースの世界では、既に30年以上も前から競技用としてのATの使用が試みられています。
 現在のATの技術水準から考えますとMTを駆逐する事さえそれほど困難ではないと思われますが、現在のF1ではフルATの使用は禁止されていた様な記憶があります・・・・そこでとりあえずセミATでガマンするしかなかった、とゆぅのが真相でしょう。

 現在のATのプログラムは非常に緻密で、単純にエンジンの性能を使いきれるかどぅか?とゆぅ数値的な、或いはグラフで表せる様な比較でいくと、MTと遜色無いか、逆にATの方が有利です(sil80様、レッドゾーンまでエンジンを回して加速するだけなら、30年前のATでも出来ますよ)。

 ただ、ATはその構造上、トルクコンバータでのスリップがどぅしても必要になります。
 このトルクコンバータのスリップは文字通りトルクをコンバートしているワケで、滑っている間はトルクが増えているので動力性能上は有利に...続きを読む

Q速いAT車

速いAT車を教えてください。高速道路で全く不満を感じない(追い越し時の加速など)車を教えてください。国産、外車どちらでもいいです。価格は新車価格が1000万未満だと嬉しいです(^-^;
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し小さいけどランサーエボリューションなら2ペダルMTなので、AT感覚で乗れます、エボまでのパワーがいらないならラリーアートも2ペダルMTがあります。

Qランサーエボリューション VII GT-A(情けない?)

ランサーエボリューション VII GT-Aって、ATなんですよね~?
最近、知ったんですが、まさかランエボにATがあるとは・・・

GT-Aに乗ってる連中は、情けなくなるほどランエボ乗り(MT連中)の馬鹿にされているのでしょうか?
仲間はずれでしょうね?

何故、あんなの乗っているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔は走りやで、86を2台乗り継ぎそして子供も出来たので
レガシーGT(BF改)のミッションと、ずーっとミッション乗りでした。
が!いつもDIYでメンテ&改造している自分が珍しく(暇が無く)
スバルでのレーシングショップ「STI」さんでデフからエンジン
オイルまで交換してもらった時の話です・・・。
自分「やっぱり、プライベーターはMTですよね?」
STIの有名大御所「最近出た(当時はBG)ヤツはオートマの方が
仕上がりが良いんですよ。0~400でもコンマ幾つ並みの
タイム違いで、レースならオートマに軍配上がるんじゃないですか?」
って云われましたよ・・・。
質問者さんの様に、自分もスポーツカーはMTだ!!派だったのが
一線で活躍されている有名エンジニアさんに(ドライバーでもある)
言われたのがショックでした。
F1もWRCもオートマに近い?物なので、やはりMT操作的なロスが
かなりあるんだと思いましたよ・・・。
なので、ATもバカに出来ませんよ?
まー速く走るには(サーキットレベルでの話)AT独特のブレーキング
やアクセル操作が必要ですが(質問者さんなら解りますよね?)

昔は走りやで、86を2台乗り継ぎそして子供も出来たので
レガシーGT(BF改)のミッションと、ずーっとミッション乗りでした。
が!いつもDIYでメンテ&改造している自分が珍しく(暇が無く)
スバルでのレーシングショップ「STI」さんでデフからエンジン
オイルまで交換してもらった時の話です・・・。
自分「やっぱり、プライベーターはMTですよね?」
STIの有名大御所「最近出た(当時はBG)ヤツはオートマの方が
仕上がりが良いんですよ。0~400でもコンマ幾つ並みの
タイム違いで、レースならオー...続きを読む

Q0-100km/hの加速に必要な秒数

たまに、車の加速性能を表現するときに、
「この車は、0-100km/hの加速は●秒」
などと目にします。

最近、テスラ・モデル3が発表され「0-100km/h加速6秒以下」としています。
これってどれくらいですか?

具体的な車種で教えて頂けるとうれしいです。
一部の性能を追求したスポーツカーでなく、普通の乗用車、例えば、
 軽自動車(例えばアルト)
 小型車(例えば、ビッツ)
 中型車(例えば、カローラ)
 大型車(例えば、クラウン)
 控えめスポーツカー(例えば、FT86)
 中堅スポーツカー(例えば、日産Z)
 性能重視スポーツカー(例えば、GTR)
(格付けは適当です。突っ込み禁止!)

上記の車種でなくても、目安でも全然いいです。
要は「普段目にする車がどれくらいか知りたい」ということです。

ちなみに、現在、インプレッサ2.0GTに乗っています。
2速か3速だと結構いい加速をしますが、これってどれくらいなんでしょう?

Aベストアンサー

>最近、テスラ・モデル3が発表され「0-100km/h加速6秒以下」としています。
>これってどれくらいですか?
>具体的な車種で教えて頂けるとうれしいです。

 0~100㎞/hが6sec.以下=5sec.台後半とすると、ちょうどポルシェ911の、ターボや4WDが付いてない『安いグレード』レベルでしょうか?スーパーカーとしては決して速い方ではありませんが、市販車としてはムチャクチャ速いクラスです。
 比較的排気量が小さい(=低回転でのトルクに劣る)日本車では、なかなか実現出来ない加速性能でもあります。

>ちなみに、現在、インプレッサ2.0GTに乗っています。
>これってどれくらいなんでしょう?

・・・インプレッサだと、確かSTIの加速性能はメーカーからリークされていて、5sec.をギリギリ切るぐらいだったと記憶しています。
 2.0GTだとSTIよりは遅いでしょうが、6sec.程度は出せるのでは。ターボなし2WDのポルシェと同等かやや遅い程度の加速性能はありそうです。車両価格を考えると、2.0GTはものすごくお買い得な性能ですね。

 ついでに、余談ですが御参考まで。

※フツーの量産車では、10sec.を切るとかなり速い部類です。一般的には『10sec.程度だと周囲の流れを振り切る事が可能で、ストレスなく走行出来る』と言われています。
 アルトワークスは8sec.台、などと言うウワサもありますが、現実には軽自動車ではどれほど速いモデルでも10sec.を切るのは困難です。現行ワークスでも12sec.程度なのでは。ちょうど旧ミニ・クーパーぐらいの感じですね。(ミニ・クーパーは、’60年代にはラリーで無敵を誇り、当時は峠最速などと言われたクルマです。決して遅いワケではありませんが、軽自動車がこのレベルというのはかなり頑張ったと言えるでしょう。)

※量産車とは言えませんがフツーに街中を走行出来る市販車では、世界最速は3sec.を切ります。
 このクラスだともうフェラーリもポルシェもお呼びでなく、ブガッティやSSCなど大排気量多気筒エンジンにターボを沢山付けた1000馬力超級のマシンか、或いは逆にエンジンは小さいが車体が有り得ないほど軽量なケイタハム7などになります。(\1億に達するブガテッティと、\800万程度のケイタハムが同じ加速性能とは・・・・ま、加速性能だけがクルマの価値を決めているワケではありませんが・・・)

※レーシングカーはどうかというと。
 F1は、コースによってセッティングが微妙に異なりますが、0-100㎞/h加速は概ね2sec.台半ばと言われています。意外に遅いですが、これは低速走行を考慮していないギヤ比の選定と巨大なウイングが発生する空気抵抗によるもので、F1は2tに達する強力な空力的ダウンフォースでコーナリング速度を高める設計となっているからです。
 一方、コーナリングは完全無視、ゼロヨン(正確には1/4マイル)加速だけで勝負するドラッグレースの最高峰『トップフューエル』クラスのドラッグスター(あの、超ロングホイールベースの蚊トンボみたいなクルマ)だと0-100㎞/hなどと言う『低速』の性能は公表されてなく、0-160km/hが0.9sec.、4.5sec.後には530㎞/hに達します。現在では400m地点の通過速度が速過ぎで危険とされ、コースが0-305m(=1000フィート)に短縮されたほどです。(この距離を3sec.台で走り抜けます。)

>最近、テスラ・モデル3が発表され「0-100km/h加速6秒以下」としています。
>これってどれくらいですか?
>具体的な車種で教えて頂けるとうれしいです。

 0~100㎞/hが6sec.以下=5sec.台後半とすると、ちょうどポルシェ911の、ターボや4WDが付いてない『安いグレード』レベルでしょうか?スーパーカーとしては決して速い方ではありませんが、市販車としてはムチャクチャ速いクラスです。
 比較的排気量が小さい(=低回転でのトルクに劣る)日本車では、なかなか実現出来ない加速性能でもあります。

>ちなみ...続きを読む

Q走りの良いコンパクトカーを教えて下さい。

3人の息子が学校を卒業しやっと仕送りや学費捻出の苦労から開放され、経済的に少し余裕が、出て来たので乗ったことの無いスポーツカーとしてマツダRX8を購入する予定でした。しかし冷静になって考えた
ところ片道18キロの通勤が、殆どで後は休日の街乗りのみ、女房と
2人だけの生活では、遠出も滅多に行かないので、維持費の安さから
軽のスバルR2タイプSスーパーチャージャーを購入。丁度3年経過して
1回目の車検を受けました。確かに最近の軽は、装備も昔と違って
普通車と較べても遜色ないですし、走りもスーチャーなので、キビキビ走ります。でも何かが物足りないとずっと感じてました。いわゆる
走る楽しさが感じられません。今までセダン・クーペ・4WD・ハッチバック・軽と10台乗り継ぎましたが、お金持ちではないので、スポーツカーと外車は乗った事ありません。今まで一番乗ってて、楽しかったのは、シティターボでした。あのドッカンターボは強く印象に残ってます。反対に一番後悔したのは、パジェロ2800ディーゼルターボでした。
後2年で次の車検が来ますが、それまでに買い替えを考えてます。
ターゲットは、1000~1500CCのコンパクトカーです。2000CCクラスは、
全く考えてません。シティターボのドッカンパワーが忘れられません。
色々検討しましたが、第一候補は、スイフトスポーツです。
でも2年後の買い替えとなるとモデルも末期になりフルモデルチェンジも近い気がします。理想は、エンジン1000CC~1200CCターボ車で、
なるべく車体が小さい車です。女房と2人だけですので、2人乗りでも構いません。今後発売予定や、発売の噂がある車も含めて
お薦めのコンパクトカーの情報を教えて下さい。尚購入価格は、乗り出し価格¥200万以内
(ナビ等のオプションは、含まず)が希望です。

3人の息子が学校を卒業しやっと仕送りや学費捻出の苦労から開放され、経済的に少し余裕が、出て来たので乗ったことの無いスポーツカーとしてマツダRX8を購入する予定でした。しかし冷静になって考えた
ところ片道18キロの通勤が、殆どで後は休日の街乗りのみ、女房と
2人だけの生活では、遠出も滅多に行かないので、維持費の安さから
軽のスバルR2タイプSスーパーチャージャーを購入。丁度3年経過して
1回目の車検を受けました。確かに最近の軽は、装備も昔と違って
普通車と較べても遜色ないですし...続きを読む

Aベストアンサー

◆ 現行ではスイフトスポーツでいいのではないでしょうか?
NA1600cc(ハイオク仕様)と理想とは離れてしまいますが。

◆ 完全に乗り出しオーバーで考えれば
・(現行)BMW MINI One/ NA1400cc/ハイオク仕様(6MT):本体価格218万
が面白そうです。
全く他社のセールス氏の話では中~壮年男性ユーザーが意外と多い車種と言っていました、確かにすれ違うドライバーの半数位はそうとも感じます。

基本的にお金のかかる車だと思えますが、現在3年後のリセールは70%程度と売買に関してあまり損はしない車種です。でも2年後のことは誰もわかりません。

>トヨタのIQが出ましたがターボ車は今後ラインナップに加わるのでしょうか?

・ガソリンターボ車はないでしょう、方向性が違います。
ヨーロッパ向けの1400ccDT/ 6MTは確定ですが国内販売の予定はなし。
国内/海外向けの新設計1300cc NAが加わるというのがもっぱらです。
正式発表は10月 4(5)日あたりじゃないでしょうか。

・あくまで噂レベルの話ですが
IQで新設計されたプラットフォーム・コンポーネントを使って数種類の派生車種をつくるというもの、回収の意味でもやるでしょう。

商用バンのようなもの、7シーターのミニミニミバンのようなものが聞こえています(完全に未定も未定です)
その中(希望的予測&噂)で、2シーターの超ライトウエイトスポーツというのがあります、まるで昔のヨタ8のような。

2年後にどうなるかはわかりません、特に後半は話半分(いや1/4)くらいで聞いてください。

◆ 現行ではスイフトスポーツでいいのではないでしょうか?
NA1600cc(ハイオク仕様)と理想とは離れてしまいますが。

◆ 完全に乗り出しオーバーで考えれば
・(現行)BMW MINI One/ NA1400cc/ハイオク仕様(6MT):本体価格218万
が面白そうです。
全く他社のセールス氏の話では中~壮年男性ユーザーが意外と多い車種と言っていました、確かにすれ違うドライバーの半数位はそうとも感じます。

基本的にお金のかかる車だと思えますが、現在3年後のリセールは70%程度と売買に関してあまり損はしない車種で...続きを読む


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