プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回も同じ質問をしたのですが、症状が変わったので再度質問させていただきます。
現在、TASCAMのUS-122MKⅡとダイナミックマイクを使用してパソコンで歌の録音をしています。
パソコンに繋ぎ、録音ソフトを立ち上げ、マイクなどの電源をオンにし、録音を開始するところまでは普通に動作します。
しかし、録音し始めて一定時間経つとマイクが後ろで流れている音源(カラオケ)を録音し始めてしまいます。
もちろん録音の際はヘッドホンをしていますので、外から音漏れをし、それを拾っているわけではないと思います。
これは故障なのでしょうか?それとも設定の問題なのでしょうか?
ちなみに、使用回数自体は少ないですが、買ってから四年は経っており、知識もないままいじっていた時期もあります。
それともう一つ質問です。
買い換えるとしたらマイクはこのままで、オーディオインターフェースのみを買い換えれば良いでしょうか?
問題があるのはオーディオインターフェースの方だと思うのですがマイクの問題なのでしょうか?
どちらの故障か確かめる方法はありますか?

質問が沢山ですみません。
また、急いでいるのでできれば素早い回答がいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、パソコン上で流している音(カラオケ)はきちんと聞けます
    マイクとインターフェースの相性が悪いのでしょうか?
    でも、マイクとインターフェースは元々セットになっていた商品です

      補足日時:2016/01/06 15:19

A 回答 (1件)

DAWソフトの問題だと思います。


ハードはそう簡単に壊れませんし、入力して居ない音を拾うことは有りません。
無料ソフトなどの不安定なソフトでは無く、ちゃんとしたDAWソフトを買いましょう。
通常では、オーディオインターフェイスを買うと無料で付いて来るDAWソフトが有ると思いますので、それを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付属ソフトを使いましたが同じような症状が出てしまいました。
たぶんインターフェースの故障なのだと思います。

お礼日時:2016/01/07 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!