アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立命館大学経営学部の学生です。将来、出版社に務めたいと思っています。
倍率が高いことも、労働が過酷なことも知っています。
はっきりいって、立命館から出版社への就職は難しいですか?
また、とっておいた方が良い資格はありますか?
部署としては、企画とかいいなーと思っています。企画だとしても英語は必要ですか?

本気で考えています
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

出版社勤務経験があります。



この業界、はっきり言ってお先真っ暗なんですが、それでもいいんですか?
書籍の売り上げ減は最早歯止めがかからない状況なので、出版事業以外にも手を出して、なんとか会社を保っていかなければならないのが現状です。
私の勤務先でも、ありがちですが電子書籍やオンラインコンテンツなど、デジタル系に力を入れました。
それまでは編集が社内で一番威張っていたのが、今ではデジタル部門が肩で風切って歩いているようです。

大学は関係ないですが、本気で考えているのであれば、業界のことを一通り調べてみてください。
今の出版社の中に、自分が本当にやりたいことがあるかどうか、本やコンテンツを通して受け手に何を伝えたいのか、そのあたりはっきりしていなければ、この仕事は無理です。
    • good
    • 0

「務めたい」、で出版社希望ですか…


英語の心配の前にまずは母国語では?
    • good
    • 1

立命館卒で出版社に勤めてる友人が沢山いますから大丈夫ですよ



エクセル、ワード、PhotoshopにIllustratorは普通に使えますよね?普通自動車の免許と一緒で使えて当たり前のソフトですから、大卒なら英語が喋れるのは必須です。

で、何か面白い、変わった経験は積んで居ますか?
日本全国のラーメン屋を1000件回ったとかリヤカーで世界一周をしたとか、etc.

ただ、学校に行って授業を受けて、バイトに行って帰ってyoutube見てのような平凡な学生ならどこにでも居るので採用はされません、何か人と違う事を経験してきた人は、人とは違う発想をするので、それが企画に生かされるので、そういう人を求める傾向があります。

平たく言えば、変わった人が求められます、よく言えば個性がある。

あなたは、どうですか?

すごく面白い人(人を笑わせるという意味ではありません)色々な経験を積んできた人、人がやらないような経験をしたことがある人であれば、学歴も学閥も関係ありません、中卒でも構わないんです。

そんな人であれば、採用される可能性は高いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!