プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ヨドバシカメラの通販、ヨドバシ.comを利用しました。
今回は注文したその日に商品が届くのが可能だったため、時間指定なしで注文しました。指定なしなのでいつきても大丈夫なのですが、いつも宅急便などがくる時間でも来ず、遅いな~と思い追跡をみてみると「当社専用便」と表示されていました。そして、夜に配達の方がきたのですが、障害のある方でした。こんな遅くまで配達をしてくれたのに遅いなどと思ってしまった自分がとても恥ずかしく、色々と考えてしまいました。でもふと疑問が浮かびました。荷物は私だけみたいだったのですが、車で運転してきたのでしょうか?ドライバーの方が他にいるのでしょうか?一度気になるとすごく気になってしまいます…。

A 回答 (3件)

運転ができそうにない障害者の方ということですね? 補助として同乗してるのでは。

障害者が配達員として働いているというのはあり得ることだと思います。ヤマトさんとか、熱心に福祉事業をやってます。
http://www.yamato-fukushi.jp/
企業には障害者の雇用率が2%義務付けられていますので、運輸業だけでなく、どの業種でも障害者が働いています。
http://toyokeizai.net/articles/-/85842
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、足も少し障害をお持ちの方でした。
補助とかあるのですね!
なんだかとても心配になってしまいました(汗)
夜遅くまで、本当にお疲れ様です。と言いたかったのですが、それを言うのもなんだか違うと思って言えませんでしたが心の中で言いました…。

お礼日時:2016/01/07 18:03

ヨドバシは自社便でアルバイトか空いている社員に配達させているような感じがしますね。



原則ポスト投函ですけど80円の電池ですら無料配達できるようになってます。

amazonとかに対抗する意味もあるんでしょうが、到底商売にならないやり方だと思います。

こりゃ赤字だなと思うようなやり方ですがこれも戦略なんでしょうから気にせず使ったほうがいいですよ。
自分の時もあれ原付きに荷物数個?俺だけ?

みたいな時ありました。

ちなみにamazon対抗なら大成功で、amazonで検索してヨドバシで買うというパターンが増えてきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヨドバシさん独自の運営なのでしょうか…。
確かに、アマゾンさん対抗心もあるのかもしれません。

原付きですか!?夜なので荷物が少ないのでしょうかね?
>amazonで検索してヨドバシで買うというパターンが増えてきました。
私もです!値段も安くなっていたり、確かに大成功かもしれません…。

お礼日時:2016/01/07 18:11

郵便局ではありませんでしたか?他社でみたことありますが、自転車もあるかとおもいます。

障害を持つ方も配達の仕事をされてるんですね。しりませんでした。そもそも配達は委託なので
安い賃金で請け負っているにちがいりません。
よほど急ぎでないかぎり、急ぎ便は使わないようにしています。当日着は無茶降りです。余裕持って買うようにしようとおもうようなりました。
もらうときは、間に合わせてくれて助かったという気持ちを込めて感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

郵便局ではありませんでした。
私もこれからは余裕を持ってネット通販を利用しようと思いました。
当日配達はなるべく使わないようにします。

はい、私も感謝を心の中で言いました。

お礼日時:2016/01/07 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!