アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、視聴率は、ある特定の家庭につけられた機械でカウントされているんですよね?それで疑問なんですが、例えば、フジを見ていてTBSを録っている時は、たぶん、フジをカウントするんだと思いますが、深夜などで、テレビをつけていなくて、ビデオだけ録っている時とかは、カウントされないんですか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

カウントされません。

なのでこの真上のにってレの視聴率操作問題などの時に有識者は必ず「ビデオもカウントしないと本当の視聴率と言えない」というようなコメントを出します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分も「残したい番組」「じっくり見たい番組」はビデオに録り、ざーっと見ればいい番組は、ビデオには録らず、何かしながら(夕飯の片づけをしたりとか)見たりします。ビデオもカウントしてほしいですね。ありがとうございました。

ビデオリサーチのサイトに(参考URL 「世帯視聴率と個人視聴率」)

テレビの録画やゲームは視聴率に含まれません。
視聴率の対象となるのは、地上波放送、BS放送、CS放送、CATVの放送です。VTRの録画・再生、テレビゲーム、パソコンなどは視聴率に含まれません。

とあります。

「視聴率調査 3つの調査方法」に調査方法が載っています。

参考URL:http://www.videor.co.jp/rating/wh/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答え、ありがとうございました。ビデオの録画だけはカウントしてほしいですね~。再生は無理としても・・・。

以前に業界人から聞いた情報ですがはっきりと覚えていないので参考までに。

例えば自分がテレビを見るときにはハコについている20代女性とか「自分を示すボタン」を押すそうです。
そして、視聴率のハコには遠赤外線?がついていてその場に本当にいるかどうかが把握できるそうなのです。なのでトイレに行っている間とかTVを離れると「TVを見ている」と認識されないそうです。
ビデオを録画していてその場にいない時は視聴率にカウントされてないのでは?テレビをつけたまま寝ていたらそれは見ているとかうとされてしまうんでしょうね~。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。厳しいですね。しかも、絶対に家に機械がついている事は、公言してはいけないのですよね。そこまでやるなら、ビデオ録画もカウントしてほしいですねー。ありがとうございました。