プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、虫はきもちわるくて動物はかわいいとか、死ぬ時はかわいそうとか思う理由について、
簡潔に言うと、虫は声を出さないけど動物は声を出すからだと思っています。
具体的には、サイズとか形とか目とかにもあるとは思いますが、私は声だと思います。
虫は死ぬ時、声を出さないし、4本以上ある足をバタバタさせたりするから気持ち悪いと思うんだと思います。
逆に、動物は表情があって、声も出すから、同情とかもしてしまうしかわいそうだと思ってしまうんだと思います。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

ゴキブリにも鳴き声あります。

殺す時にキーキー言ったり…キモいの一言。
瞬殺ですね。
私は節と足の多さがキモいのだと思います。
とにかく足やら胴やらの節はきもい…
その点動物は節ないからかわいい。毛のない動物もまあかわいい。
個人的に節がキモいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
確かに、節、きもちわるいです!
足とかも気持ち悪いし...
ゴキブリって声出すんですか!?
知らなかったです!
セミみたいに羽(?)こすり合わせてるとか...

お礼日時:2016/01/08 23:18

生命は、本来、自分が生きる事が目的です。


ただ、遺伝子の交配による進化という方法をとった結果、
為政との交配や世代交代のために、他を愛する必要が生じ
たのです。
それにより同種を“美しい”と思う感情を発生させ、それは
同種に近い形状を好ましいと感じる事につながる。
六本足の外骨格という異質な存在は、好ましい(仲間)と
思わない方が、生物として有利なのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そういうことなんですね!

お礼日時:2016/01/08 23:10

>簡潔に言うと、虫は声を出さないけど動物は声を出すからだと思っています。


声がメインというわけではないと思う。
ていうかゴキブリって鳴き声ありませんでしたっけ?小さい頃、火であぶられてるゴキブリがギーギー言い出した記憶があるのですが。なんの音?トラウマでした。

>4本以上ある足をバタバタさせたりするから気持ち悪いと思うんだと思います。
やっぱ声だけじゃ、なくないですか・・・?
見た目や動きも関係してると、ご自身でも思ってる、ということではないのですか。


一般的には、「人間は、自分と離れた形状の生き物に恐怖(嫌悪感)を感じる」といわれてるみたいです。
確かに、たとえば「犬と蜘蛛」じゃなにもかもが違いすぎる気がしますしね。

「蛇」なんかも我々と形状が違いますし、嫌われてます。
「だったらウナギはどうなんだ?見た目まんま蛇じゃん!」とも思いますけど・・・私は。


私は大の虫嫌いです。ゴキブリやムカデはもちろん、カメムシ、バッタカマキリ、てんとう虫くわがたカブトムシ、蝶々、蟻、ミミズ、とにかくほとんどが駄目ですね。
ただ、「虫の何が嫌なの!?」と問われても、ハッキリとしたことは言えません。色んな要素が重なって総合的に駄目、みたいな?
動きも、見た目も。とにかく気持ちが悪い、その一言です。益虫だとかは、関係ない。

虫があの形状のまま、声なんか出されても、嫌悪感がプラスされるだけです。表情もしかり。
しかしたとえば、カメムシが、ハムスターみたいな形状だったら、だいぶマシですかね。ていうかもろハムスターで。羽もない、飛びもしない、匂いも出さない。あいくるしい見た目のハムスターそのまま。それが新種カメムシ。
そんな新種カメムシだったら許しますし、むやみに殺しません。


とすると、虫嫌いのメインの理由は「あの姿形」なんでしょうかね・・・?
まあ、他の虫嫌いの人の理由は分からんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私も、色々な方の回答を見て、一番は見た目だと思いました!
ただ、人によって結構大丈夫な人もいるので、そこの違いが気になりますが...

お礼日時:2016/01/08 23:16

気持ち悪いか?


これなんか戦闘機みたいで格好いいよ
「虫と動物の可愛さの違い」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
確かに戦闘機みたいですが、きもちわるいです...

お礼日時:2016/01/08 23:14

うん。

やっぱり気持ち悪いかなあ…。
慣れたいけど、なかなか慣れないから、自分も困ってる。

でも、田舎の人でさえ虫嫌いは男女問わず結構増えてる気がするんだよね。
やっぱり小さい頃から大量の虫がいるところで遊ぶような経験がないと、慣れるもんも慣れないから。
てことはこれからどんどん虫嫌いの人が増えていくかもなあ…。どうなんだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やっぱり慣れなんですね...!

お礼日時:2016/01/08 23:12

あ、ちなみにですが、虫嫌いの人でも「だいぶマシだ」っていう虫はいたよ。


蛾なんだけど、お目目真っ黒クリクリで、手足が短く、肉厚で、全体が白くてフワモコの蛾。
ぬいぐるみみたい、動物みたい、だった。リスとかそういう。

やっぱり姿形の問題なのかな?
でも蛇とウナギの件で納得いってないから。
最終的には「人それぞれ嫌う部分が違う」とかそういうことになっちゃうのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
犬嫌いの人とかもいるので、人それぞれなのかもしれませんね...
ただ、たまたま虫嫌いの人が多いだけとか...

お礼日時:2016/01/08 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!