プロが教えるわが家の防犯対策術!

カロッツェリアの楽ナビAVIC-RZ99と三菱のEP-7314を連動させたいのですが、接続ケーブルはカロッツェリアと連動させると明記してれば問題ないでしょうか?ETCの方をHPで見るとそこに載っている接続ケーブルにはナビの型番がなかったのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

カロッツェリア製のETC車載器(「ND-ETC3」以降)は三菱電機のOEMモデルとなりナビ⇔ETC間の通信の規格も両社共通でそれ以来ずっと同じで変更されていませんので、三菱電機のカーナビの内カロッツェリア楽ナビのOEMモデル用に設定されているETC車載器接続ケーブル「LE-03EC」(または同等品)を使用すれば「三菱電機:EP-7314」を「カロッツェリア:AVIC-RZ99」に接続できます。


※三菱電機製のETC車載器をカロッツェリア製カーナビと連動させた場合、ナビ(≒車両スピーカー)とETC車載器本体の両方から音声案内が行われてしまいますので、ETC車載器本体側のボリュームは「0」にしておいてください。
※三菱電機の「LE-03EC」を入手する以外にも、カロッツェリアに補給部品としてケーブルのみを単体で注文する、一部の自動車メーカー(マツダ、スバル、スズキなど)のディーラーオプション品に単体設定されている同等品を入手する、社外品(「Mr.PLUS:AH-13」など)を入手する、などの方法があります。

・三菱電機のカーナビにおいてETC車載器接続ケーブル「LE-03EC」が使用できるモデル一覧
2012年モデル:NR-MZ20,NR-MZ03
2013年モデル:NR-MZ23,NR-MZ33,NR-MZ03-2
2014年モデル:NR-MZ20-2,NR-MZ33-2,NR-MZ03-3
2015年モデル:NR-MZ20-3,NR-MZ33-3,NR-MZ03-4,NR-MZ007,NR-MZ077
※ご購入予定のETC車載器接続ケーブルの対応モデルの中に、上記のうち最低でもいずれかひとつでも含まれていればEP-7314とAVIC-RZ99とを接続する場合に流用できます。
※EP-7314の商品紹介に、NR-MZ03シリーズ、NR-MZ33、NR-MZ23、NR-MZ20シリーズなどのカロッツェリアOEMモデルの一部との接続時には有効期限案内に対応していないとの記載がありますが、これはナビ本体側がその機能に対応していないというだけでなのでAVIC-RZ99と接続した場合には有効期限案内の機能は利用できるのではないかと思いますが当方では未確認です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

自分でも調べましたが、RZ09までしか適合表になく心配でしたが、詳しく説明頂きありがとうございました。この組み合わせで準備したいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2016/01/08 20:59

>ナビの型番がなかったのですが大丈夫でしょうか?


 アウトです。
 常識的に、他メーカーのナビに接続することは全く想定していないので、
 規格が全く合わないと思います。

それぞれを単独で使用することになります。
    • good
    • 0

えっと・・・なぜ連動できるとお考えなのでしょうか?


そこがわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!