プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的な予算の算段にofficeを使っております。普段はGoogleドライブで事足りておりますが、
実家の仕事で使っているMS officeのほうが使いやすいように思います。
また今後仕事に備えてMS officeを使い、特有の機能、関数になれておこうかと思っております。

今は月額で最新のMS officeを使い続けられるらしいですが、それでも必須ではないので、どうにも手を出す気になれません。Googleドライブ、フリーofficeでも共通の機能はあるわけですし。

そこで、仕事以外でMS officeを使っている方の使い方を聞かせてください。
フリーoffice(Libre,Apache)やgoogleドライブでダメな理由があったら教えてください。
逆に、フリー、Googleのほうがいい理由があったらそちらもお願いします。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

慣れているってのが大きいと思うけど

互換Officeもメニュー構成とか操作法とか出来るだけ互換性があるようにはしているがやっぱり微妙に違う

やりたいことに対して複数の操作法を覚えるのはやっぱり面倒でしょ
やりたいことが、超シンプル!ならそんなに戸惑わないのかもしれないが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
そうですね、微妙な操作の違いはあると感じておりました。しかし、実際私の使い方に複雑なものはなく、あったとしても、代用できる機能があるので、今まで困ったことがありません。…操作方法が違って、調べなければならず、困ったというのは仰る通りあったのですが。

それでも、代用が効くので必須ではないのです。

MS Officeでないとダメな理由、仕事などなら、
仕事相手がMSOfficeなのでそれに合わせないとならないなどはあるでしょうけど、
個人で、仕事と関係なしに購入(または月額)される方ってどのような理由でどのような使い方なのでしようか?

レイアウトを気にするような人。

どこかにデータを提出するような人
互換性を気にするような人

Apache OpenOffice、LibreOfficeは、オープンソースで、オープンドキュメント形式って利点
あと、MS OfficeのリボンUIになじめない人は、Apache OpenOffice、LibreOfficeの方がよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

オープンな形式と言うのはたしかに利点ですね。
MSのUIが嫌いというのもありえます。
ありがとうございます。

レイアウトとは、OfficeソフトのUIのことでしょうか?書類のレイアウトが変わってしまうということでしょうか?
提出となると会社?学校?地域の集まり?自営業?
そうなりますと、個人という枠ではなくなります・・・

友人知人とのやり取りになら、そこまでの互換性を求めるでしょうか?

家計簿付けたり何らかのデータを集計したりちょっとしたメモ作ったり。

私の場合は蔵書のリスト作ったり、ゲームの戦略練るためのメモ書きをしてます。PrintScreenで画面をキャプチャしてエクセルに無造作に張り付けてます。
カード会社によっては使用明細をエクセルで提供してるところもありますから、家計簿をエクセルでつけてる人も少なくないと思います。

ショップブランドのPCでありOfficeが同梱だったのでそれを活用してます。
(故障したとき自分でいろいろパーツとっかえたんでほとんど自作機と化してますが)
わざわざほかのソフト入れたり操作覚えるのは面倒です。
職場でOffice使ってるなら、操作法を統一できたほうがいいですし。

ただ、質問者様のように月額で使うとなったらそうまでしてやろうとも思いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、明細書のような書類をエクセルで受け取ることははあり得ますね。
私もメモ書きを作ったり見積もり表を作ったりしています。
操作方法の統一はやはりありますね。

私も月額版を買うまでもないなぁ・・・と悩んでいます。

>書類のレイアウトが変わってしまうということでしょうか?

Open Office系だとMS Office互換性があるといっても、MS Officeで読み込むと文章などのレイアウトが変わってしまうことがありえますので

オープンドキュメント方式でも、MS Officeで読み込めるけど、レイアウトが崩れる場合があるんだよね・・・

>提出となると会社?学校?地域の集まり?自営業?
そうなりますと、個人という枠ではなくなります・・・

地域やPTAの役員も、ボランティアに等しいので、個人でしょうし、
趣味で本を製本会社にだして、製本してもらう人もいますから、趣味の範囲だと個人でしょう。そもそも、製本だとOffice形式は少ないと思うけどね

テンプレートも、MS Officeの形式の方が圧倒的に多いので、テンプレートを使いたいものがあるなら、MS Officeの方がよいってなります。

MS OfficeとLibreOfficeだと細かな操作性の違いなどがありますから、そのあたりは困る可能性はあります
LibreOfficeのマニュアルってJA福岡市が出しているぐらいしかないのがね・・・
MS Officeは多いけどね

Office Onlineは無料で利用できるけど、やはり、多少は機能制限されているみたいです。
ただ、個人でするなら十分な範囲だと思われますけどね
Apache Open Officeって、Office Open XML形式で読み込みは出来るけど、保存は出来ない
LibreOfficeなら、Office Open XMLでの保存と読み込みは出来る
テンプレートも使うこともないなら、LibreOfficeを使うと十分に間に合うと思います。
もし、互換性が必要となるような作業でもOffice Onlineで確認程度なら出来るでしょうし・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
やはりMS-Open間のやり取りではレイアウトが崩れてしまうんですか。。。

地域やPTAの役員が個人の枠なら、確かに個人でMS officeが必要になりそうです。
趣味のものを作成依頼や書類のやり取りもあり得ますね。

テンプレートの多さやマニュアル本の多さという利点もあるのですね。ありがとうございます。
office onlineに関しても情報ありがとうございます。このような違いがあるのですね。