プロが教えるわが家の防犯対策術!

TPPは国として対策をうってはいけないもので、訴えられたら多額の賠償を払わなければならなくなるようです。
小泉進次郎氏などが農産物などの対策的な話をしていますが、彼はTPPの条文をしっかり読んでいるのでしょうか?
国会議員として無責任ではないでしょうか?

この質問の根拠は↓です。ご回答につきましては必ず内容確認の上お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 苫米地氏の指摘がデタラメとの回答が寄せられています。

    彼は他国の英文による原文をスタジオに持ち込んだ上で主張しています。

    多分、そこにはそう書かれているのだと思います。

    苫米地氏の主張がまったくの捏造だとは思えないのですが・・・・
    (政府が公表する内容と食い違っているということですよね)

    政府のQ&Aも見ましたが、はっきり「遺伝子組み換えでない」などの表示がなくなることはないとは書いていないですよね。なんだか不安になるんですよね。

    怪しげで・・・

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/09 20:17
  • アメリカの勝率について別の質問に資料添付を見つけましたのでお借りします。
    http://t-taira.net/blog/2015/05/isdnafta.html
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000089854.pdf
    http://enzai.9-11.jp/?p=12933
    資料①のようにアメリカの投資家が負けることもあるようです。
    しかし、資料①②③が示すようにアメリカが被訴訟国となった時は全勝みたいですね。

    資料②に国際調停の内容が書かれています。私もその主旨については正しいと思います。
    しかし、肝心要の公平性が担保されていないのでは話にならないですよね。
    元々アメリカが負けないようなルールが作られたのかもしれませんが、それもあとの祭り・・ですかね?
    ウソ数字とかかれてますが上記のいずれの資料でもアメリカは勝率100%です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 15:48
  • 私に誤解があったり、新たな疑問が沸いてきたり、非常に良い勉強になりました。

    自民党はかつて「ウソつかない TPP断固反対 ブレない」のポスターを掲げて選挙を戦いました。
    この『断固』を信じて裏切られた人も多いのです。
    遺伝子組み換え表示についても裏切られはいないかと心配です。
    一応、表示ルールは維持されることのようですが、このルールによってアメリカの貿易に影響が出る可能性がある場合、「協力的な技術的協議を開始できる」となっており、「日本向けの輸出を増やしたいアメリカが、日本の安全基準に干渉できる余地がある」という懸念は拭えません。
    現時点では「輸入国の要請があれば、輸出国で遺伝子組み換え作物をつくる企業へ情報共有を奨励する規定もある」と強制力がない状況です。

    日本が訴えられても必ず負けるわけではないようですが、一方、アメリカが訴えられた場合は必ず勝っているようです。和解も0件です。

      補足日時:2016/01/13 05:23
  • 多くの方にご回答を戴いたこと、心からお礼申し上げます。
    たくさんの情報を書き込んでいただいたNO10回答者の方にベストアンサーをさしあげたいと思います。

    添付しましたVTRの苫米地氏については賛否あることがわかりました。
    ただ過去において自民党や米国にとって都合の悪い人間はことごとくマスコミや検察などによって、社会的に抹殺されてきたのも事実です。

    この国のそういう歪みを改めて感じる部分もありました。

    回答も途切れたようですので、最後にもう一度お礼を申し上げて質問を閉じたいと思います。
    ご回答いただいた皆様、有難うございました。

      補足日時:2016/01/13 05:37

A 回答 (12件中11~12件)

生存を守るのは、戦いです。

カラクリを知り対策が必要になります。無理矢理押し通すなら人類は滅亡へ向かいます。核戦争まじかですね。結局わがままでしか無い人類滅亡カウントダウンですね。ギリシャ神話の銀の時代や銅の時代と同じ我儘を押さえられなければ、さよならです。強い者の孤立を起こし生存が不可能な状態になります。孤立するなら治世が無ければ生存出来ません。悪を使った孤立は、自動的壊滅状態生存など出来なくて当然の現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
TPPを今国会で承認してしまうことには不安だらけです。

お礼日時:2016/01/09 13:00

野党はもっとアテになりませんけどね。



そもそもTPP参加交渉始めたのは民主党です。
自民党は尻拭いしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはおかしい。自民党は選挙のときにTPP反対のポスターを掲げていたではないですか?それに重要な内容を国民に伝えようとせずにごまかす体質が最もいけないと思うのです。

どっちがましとかではなく、自民党は国民を裏切っている。
売国政党といわれても仕方がないということです。

お礼日時:2016/01/09 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!