dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生理が2日で終わってしまいました!!

もともと、生理不順で来る月と来ない月があります。

最近は、毎月来ていて今月も来ています。

今月は予定日から10日遅れて来ました。

しかし、いつもは血の量も多く6日程度だったのに今月は2日で終わってしまいました。

今までこんな事はありませんでした。

これって妊娠してる可能性はありますか??

何かの病気ですか??

ちなみに、なかなか来ないため生理が来る2日前に妊娠検査薬を使った所陰性でした。

ちなみに、性行為をする時はいつも避妊しています。

すみません。わかる方教えてください。

A 回答 (2件)

先ず、生理不順はちゃんと定義されています。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について書かれています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

生理不順とは、
1、月経周期が24日間以下の、頻発月経(ひんぱつげっけい)
2、月経周期が39日間以上の、稀発月経(きはつげっけい)
3、上記の周期がランダムに起きる、不正周期月経
を言います。
貴女の場合は、1周期で月経が来ないので稀発月経と言えるでしょう。

また、月経期間が3日以下を過短月経(かたんげっけい)といいます。
短い期間しか出血しないので過短月経の人は、出血量の少ない過少月経(かしょうげっけい)になる傾向もあります。
月経が軽い女人なら、月経期間が3日間でも全く問題はありません。

正常に排卵が起きている健康な女性なら、排卵が起きる頃には子宮内膜が子宮の裏側全体に1㎝もの厚さで出来上がります。
子宮内膜とは言います、その成分の殆どが血液です。
妊娠出来ないと月経(生理)が起こり、その子宮内膜を全て排出するのです。

元々、稀発月経の傾向がある質問者さんが、今周期は過短月経だったのですから、正常に女性の機能が働いていない可能性が高いでしょう。
これは女性器(子宮や卵巣)だけの問題ではなく、女性ホルモンを適切な時期に適切な量だけ分泌させていな脳の問題まで含まれています。
女性の性周期は、多分に脳にコントロールされているのです。

ハッキリ言って、正常に卵子を育てられていない可能性と、受精卵がちゃんと着床(これで初めて妊娠が成立します。)できるほど子宮内膜を造れていない可能性があるでしょう。

妊娠していて不正出血を起こした可能性は否定できませんが、文章から察すれば、妊娠出来ない身体になっている方を遥かに心配すべきです。
これを機会に、一度、お医者さんに診てもらうべきです。
    • 1

以前に同じような経験をしたことがあり、私も生理不順です。

まず妊娠の可能性はないとはいえませんので、念のため検査薬をおすすめしますが最終性行から3週間後にされたほうがよいみたいです。

以前私が4日で生理が終わってしまうことがあり受診したとき、ストレスの影響だといわれ体に問題はないと言われました。2ヶ月様子を見て妊娠もしてなく、生理がおかしいようであれば受診をしたほうがよいとは思いますが今は様子見で大丈夫だと思いますよ。

実際に私は2ヶ月生理がおかしく、その後通常の生理に戻りました。
今月は私も生理が遅れましたし、年始はそういう方も多いみたいです。

お悩みになる気持ちわかります!ただ悩みすぎるとそれもストレスになるようなので、気を楽にされてくださいね。
    • 0