プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、よろしくお願い致します

自分は中1の終わりごろから男子バレーをやり始めました
スパイクを打てだしたのは中二の半ば頃でした、その時からやはりフォームがおかしくそれでも何故か打てているといった感じでした
中3になり本格的にスパイク練習(主にクイックの練習)に入っていました。
その際にレフトから打つと足が逆足になっていると言われセンターで打つと普通に打てているといった感じでした。
引退してから高校に入学しバレーを久しぶりにやると、更に悪化していました
センターでも逆足だし、1歩で踏み込む練習なのに絶対3歩になったりして、先生もお手上げの状態です、どうしたら良いでしょうか?
どんな些細なことでも構いませんのでアドバイスお願い致します

A 回答 (1件)

4歩助走では、ごちゃごちゃになってしまう時があります。


スパイクの助走は最後2歩が重要といわれているので、まずは慣れるまで3歩助走で練習したらいいと思います。その3歩があってきたら、走り込む助走を増やしていくなどしたらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!