プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、おじいちゃんの持ち家に無料で3年前から住ませて貰っています。
おじいちゃんの娘が、その現状を面白く思っていません。
自分でも、分かってはいるのですが・・・
経済的に厳しくて・・・
その人の、鶴の一声では無いですが、家から追い出される事は有りますか?
いつか出て行く事は、考えてはいるのですが、まだ時期じゃなくて。
話しあいになったら、いつまでも甘えてと
ガーァっと言われ、言いくるめられそうで。
出て行かなくてはいけない状況になりますか?

A 回答 (5件)

その家はおじいちゃんの物です。


おじいちゃんがあなたに「住んでいいよ」と言ってるわけですから、それが絶対です。

おじいちゃんの娘さんが、あなたに対して「出てけ」とは言えません。

ただし、その娘さんがおじいちゃんに色々と話して、おじいちゃんの気持ちが変わってしまえば出ていかなければならないでしょうね。
今すぐ、ということにはならないでしょうが。

要するに、おじいちゃん次第なのですよ。

今は、その娘さんに何を言われても無視しておけばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

アドバイスありがとうございます。
おじいちゃんの気持ち次第ですね。
多分、大丈夫かな・・・

お礼日時:2016/01/10 16:31

無料で住ませてもらっている人の権利は弱いです。


おじいちゃんとの間に、いつまで住ませてもらうという約束がありますか?
そういう約束がなければ、おじいちゃんの気が変わって「出てって」となった時、直ぐに出て行かなくてはならなくなります。

おじいちゃんの持ち家であれば、おじいちゃんの意思次第。
他の人は関係ありません。
おじいちゃんといつまで住ませてほしいか話し合って、「○○までは住んでいていいよ」という言質をとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

アドバイスありがとうございます。
おじいちゃんとは、いつまでと言う約束はしてません。
むしろずーっと住めと言われてます。

お礼日時:2016/01/10 16:28

Q1.その人の、鶴の一声では無いですが、家から追い出される事は有りますか?



A1.はい。その方が、おじいさんの成年後見人なり、生前贈与でその家の名義人になれば可能です。

Q2.出て行かなくてはいけない状況になりますか?

A2.はい、さっさとあなたの実家に帰りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

アドバイスありがとうございます。
実家がおじいちゃん家なのです。
母親が同居しているのです。

お礼日時:2016/01/10 16:25

≫母親が同居しているのです。



おじいちゃんの娘とは普通は書きません。
あなたの母でしょう?で、その父がおじいちゃんです。

お父さんの記述がありませんが、死別ですか?
それとも離婚ですか?
死別でなければ、父方を頼りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

母親です。母親の妹の事をおじいちゃんの娘と書いてしまいました。
分かりづらくてすみません。
父親は、いません離婚してます。

お礼日時:2016/01/10 17:40

なるほど、じゃ~お母さんの実家で、その妹さんから疎まれているんですね。



であれば、居住権は主張可能です。
出ていく必要はありません。

おじいさんが亡くなったら、おばあさんに半分。
で、姉妹でその家を分けあうことになります。
それはいずれあなたの権利になりますので。

ただし、お母さんがその家から出て行くのであれば、一緒に出て行かねばなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
今すぐ出なければいけないみたいでは、なさそうなので安心しました。

お礼日時:2016/01/10 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!