【お題】王手、そして

スバルとマツダのクルマについて質問いたします。

Q1)次期、 スバル インップレッサスポーツ 1600ccのフルモデルチェンジで
「MTのラインナップは消える」と思われますか?

Q2)インプレッサスポーツ mt廃止=「スバル車に見切りの付け所」を意味すると思われますか?

Q3) 一方、マツダのアクセラスポーツのフルモデルチェンジではmtは残ると思われますか?

質問者からの補足コメント

• 「マツダのアクセラスポーツのフルモデルチェンジではmtが消滅?」と思われる理由は何でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/10 20:34

A 回答 (2件)

1:16はMTがない可能性もありますね。

2:全く思いません。

3:無いでしょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

機械設計を学んだ者ですので、その観点からの回答をさせていただきます。

いわゆるHパターンのシフトを使用して直接ギアを切り替える方式より、
パドル等のシーケンシャル方式でのATが高性能化したことが機械的な要素でしょうね。

それよりも大きな要素が、ほぼすべての自動車がATとなり、
MTのミッションを調達して組み込むコストが高騰してしまったことでしょう。

その背景にあるのが、回答者様が無意識に使われている言葉、「スポーツ」にあります。
「レーシング」ではないのです。
最も、F1は既にAT化されていますので、WRCもAT化することを見込んでの流れかもしれません。

最新のパドル式ATは、変速のタイムラグが殆ど感じられないレベルに進化しています。
これは、私の父の日産ZversionSTに乗っても感じられる事柄ですので、
今後ますますタイムラグは減少していくことでしょう。

これからは、MT車両はかなり高額なスポーツカー専門企業だけが発売する時代になっていくでしょうね。
※MTという装置そのものが少量生産になりますので、結果的に高額になります。

ではでは!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現実は悲しいです。