プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が私のことを自分のペットの名前で呼んできました。
彼女の猫の名前は、私の名前と似ています。そして、偶然
にも、彼女の猫と私が以前飼っていた猫の名前が同じです。
友人の深層心理には、どのようなものがあると思いますか?

A 回答 (3件)

友人の中でもとりわけ親しみを感じている、もしくは家族のような安心感があるのでは?


私の友人は、母親が自分を犬の名前で呼ぶ時がある!とよく拗ねてましたが、その母親に話を聞いてみると、その母親にとってはどちらも可愛い娘なんだとか。
妹と姉の名前を呼び間違えてしまうようなもの、と言っていたのを質問を読んで思い出しました。

ちなみに私も友人に、咄嗟にその子が飼っている犬の名前で呼ばれたことがありますが、それもやはり、とりわけ親しい関係でした。
ですから別に貴方のことを動物のように思っているだとか、下にみているとかではないと思います。
大好きな家族といるような気分になってしまうのでは?
または、いつも呼び慣れてる名前を咄嗟に言ってしまった可能性もあります。

可愛いご友人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
なんだか、ホッとしました。
確かに親しい友人です。
おちゃめな人なんです。

お礼日時:2016/01/10 18:11

NO.2だが、


「おいで、ジョン!ここだよ。おいで、ジョン!!」。
同輩や、後輩に時に言った。
彼らが困った顔をしていた記憶がある。
有名企業ではないが優良企業であ。なぜだか知らないが、上司や社長に痛く気に入られていた。
私は単に、私の金ではない、言葉遣いをする、仕事をする。
自由に、会社のものを壊したのだが怒られたことは無い。
慰安先で旅館の壁を壊したのだが怒られなかった。
同輩からはそねみがひどかった。
後輩からはどうも尊敬されていた。
「おいで、ジョン!ここだよ。おいで、ジョン!!」。
言っていたよ。
今は、言わないよ。人には言わないよ。あの当時は馬鹿だったから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございました!!
同輩や後輩に、ジョンって言ってたの~。
本当ですか?彼らは複雑な気分だったんじゃ
ないかな。

お礼日時:2016/01/11 07:11

私にも過去にありますよ。


ひとつは、お前は私より劣っているが仲良くなりたい。
ひとつは、お前は私と同等であるが、ゆえにおちょくりたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
友人は、かわいがってあげたいという
気持ちがあるのですね~。なるほど。

お礼日時:2016/01/11 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!