プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、最近「誰でもよかったという殺人」や「動物虐殺」「児童虐待」を多く耳にするようになりました、これらの事件を聞くと「命を軽視」する人が増えたと感じます。
やはり最近は不景気によりストレスが貯まり心に余裕が無い人が増え、そしてストレス解消の場を求め殺人や虐待に走る人が増えたのでしょうか?
そして命を軽視する発言も増えた気がします、よくネットを見ていると「死ね」「消えろ」「クズ」「ゴミ」「カス」などと言った酷い発言が多いと感じます、やはりストレスが心の余裕の無さ故の発言なのでしょうか、ストレスで余裕が無いと命の大切さも考えられないのでしょうか?

今回聞きたいことをまとめますと.....

(1)最近「誰でもよかったという殺人」や「児童虐待」「動物虐殺」を多く耳にするようになったのは何故でしょうか?

(2)それらの行為に走ってしまう原因は何故でしょうか?

(3)ネットに誹謗中傷が多くなった理由

(4)上記の事とストレス、心の余裕のなさとの関連性

まとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様のご意見とても参考になりました、改めてご回答ありがとうございました!

A 回答 (2件)

(1) "多くなった"わけではなく、情報が広く入るようになったため、"耳にすることが多くなった"だけです。

(2) いつの時代もある程度はそういうのは発生してます

(3) ネットの発達によりどんな人間でも世に発言することが可能になり、また、直接相手と相対してないことにより、発言が攻撃的になる傾向があります。
これは、匿名だからではなく、ネット自体が一部の人間達だけのもの(インターネット以前)だった頃からです。
会社名、本名名乗って攻撃的に発言していましたしね。
それが、ネットが使える人間が拡大し、匿名の掲示板もできたことにより他人を批判することに抵抗がなくなってきた傾向があります。

(4) 心の余裕とかに関しては関係はなく、ネットの発達により情報の受信、発信が拡大され、ネガティヴなものを見聞きすることが多くなったという感覚であります。

あくまで私見です(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なる程、ご意見とても参考になります!ご回答ありがとうございました!

>(1)最近「誰でもよかったという殺人」や「児童虐待」「動物虐殺」を多く耳にするようになったのは何故でしょうか?

『昔はそんなことがいちいちニュースにならないぐらいによく起きていた』
 殺人事件が減少傾向にあるのは統計データからも見えてきます。珍しいことになったからニュースになるのです。

http://nenji-toukei.com/n/kiji/10042/%E6%AE%BA%E …

>(2)それらの行為に走ってしまう原因は何故でしょうか?

これが原因だと簡単に言えるほど統一されたものはないでしょう。あえて言うなら人間は誰でもそういうことを起こしかねないという要素があるからでしょうか。

>(3)ネットに誹謗中傷が多くなった理由

ネットを使う層が広まっただけでしょう。母数が増えれば変な人も増える。

>(4)上記の事とストレス、心の余裕のなさとの関連性

それは実際にはわからないでしょうね。ストレスや心の余裕というのが定量的に測定しにくいし、それが暴力や犯罪に繋がる証明も出来ない。生きるだけが精一杯という余裕のなさなら他人に関わる余裕もなく無害であるという可能性もある。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>これが原因だと簡単に言えるほど統一されたものはないでしょう。あえて言うなら人間は誰でもそういうことを起こしかねないという要素があるからでしょうか。

確かにその通りですね!覚えておきます!

>ネットを使う層が広まっただけでしょう。母数が増えれば変な人も増える。

>それは実際にはわからないでしょうね。ストレスや心の余裕というのが定量的に測定しにくいし、それが暴力や犯罪に繋がる証明も出来ない。生きるだけが精一杯という余裕のなさなら他人に関わる余裕もなく無害であるという可能性もある。

なる程、参考になります、ご回答ありがとうございました!