推しミネラルウォーターはありますか?

うちの犬は16歳です。
フィラリアと言われました。
「末期なので虫を殺す処置をすると犬も死ぬことがある。呼吸を和らげる薬を毎日飲ます」
と言われたので、死ぬ恐れがあるなら和らげる薬をと思い飲ませています。
「正直長くはない。と言われました。」
でも最近は頻繁に咳き込むのが直らないんです。
苦しそうなので、辛いんです。
こんなに苦しそうなら安楽死させた方が良いのではないかと思うくらいです。このまま死ぬのを待つしかないのでしょうか・・。
どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは


咳をしている姿を見るのは辛いですね。
私も昨年こちらに質問させていただき、今回回答されている方にもお世話になりましたので参考にして下さい。
今は手術等しないで咳の症状を和らげる薬を毎日あげています。
ここのところ少し痩せたようですが、定期的にお医者さんへ連れて行き様子を見てもらっています。
『正直長くない』と言われたそうですが、環境が許す限り最後まで見守ってあげてほしいと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=663257
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16歳で弱ってるのに手術や薬は危険ですよね。
それより呼吸が苦しくないようにする薬をもらってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 05:44

ミニワンワンランド化した我が家の体験です。


1平成13年5月13歳のシーズーがフィラリア感染したとき、駆除剤投与を躊躇し、半月で死なせました。
2翌14年4月に15歳の柴犬が翌年に感染したとき、まだ体力があるから駆除剤を投与可能ですとの助言に従いました。幸いに副作用も少なく約1週間で回復し、15年6月に老衰で死亡。
3なお、現在チワワ一家5、黒ラブ1がいますが、予防薬を5月以降5ヶ月飲ませています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも13歳の時は薬で殺したんですが今は16歳で抵抗力がないので、無理だと思いました。
もう一回相談してみます。

お礼日時:2004/07/07 05:39

こんにちは。


 フィラリアの成虫を駆除する方法にはいくつかありますが、いずれもリスクが非常に大きく、16才のワンちゃんにお勧めできる方法は、残念ながら無いと言わざるを得ません。虫を殺すばかりか、ワンちゃん自身にも重大なダメージを与える可能性が非常に高いからです。
 大きなポイントは、咳の原因が本当にフィラリアだけに寄るものなのかを確かめ、適切な治療をすることです。フィラリアにとらわれ、他の病気を見落としていたのでは困ります。
 咳を治める薬にも効果の弱いもの、強いもの、いろいろあります。ワンちゃんにあった薬を探り、なるべく対症療法で穏やかに過ごせるようにしてあげるのがベストな選択ではないかと、私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬も死ぬと言われたので躊躇しました。
他はてんかん持ちですね。その薬と血管をひろげる薬、呼吸を楽にする薬をあげています。
相談して強い薬でよかれば聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 05:37

 成長したフィラリアが寄生する犬に薬剤(虫下し)を投与すると、死んだフィラリアが血管を詰まらせて、悪くすると犬が死亡してしまうことがあります。


 フィラリアの治療法は、薬剤投与だけではありません。手術療法もあります。これは、静脈から器具を挿入して、心臓に寄生しているフィラリアを直接つまみ出す方法です。これには、獣医師の熟練が求められますし、手術ですから危険も伴います。

 安楽死も一つの選択肢だと思います。ただ、それは飼い主が判断すべきことです。

参考URL:http://www.matuhosi.com/filaria.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術も大変みたいですね。
虫下しのことも話してみようと思います。
安楽死は今まで苦しくても頑張って生きているので最後まで見守ることにしました。

お礼日時:2004/07/07 05:34

もし私だったら、虫を殺す処置をお願いしますね。



だって・・・一日でも長く生き延びてもらいたいですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうやばいんですよ、お医者様に薬を与えると犬の方が死ぬと言われました。もう一回先生に相談してみます。

お礼日時:2004/07/07 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!