アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく女性が浮気するのは付き合っている男性に責任があるといいますよね?
女性は本来男性と違い浮気をしない生き物で、その女性が浮気をするという事は付き合っている男性の方に致命的な問題があるという考えがあるのでそういう風に言われているのでしょう。

男性が女性に寂しい思いをさせたり、男性に至らぬ点があり女性に退屈な思いをさせたり、男性が不甲斐なかったりと、これらの理由は女性が浮気する上での正当な理由になると考えている人も多いです。

そこで私は疑問に思ったのですが、妻の浮気が原因で離婚した場合、慰謝料はやはり夫が支払う事になるのでしょうか?
妻の浮気の原因の本質が夫にあるとすれば、慰謝料を夫が支払うのは当然な流れだと思いますが…

A 回答 (9件)

http://seesaawiki.jp/w/marriage_2ch/d/%b0%d6%bc% …

結婚は男性にとって基本損です。離婚はさらに倍損です。こちらをご覧ください。むちゃくちゃです。

抜粋です。
2.女は夫や彼氏を平気で裏切る生き物
  妻が浮気して他人の子を宿しても夫はその子を養育する義務がある。
  DNA鑑定をする方法もあるが、妻側が拒否したら鑑定結果は証拠能力を失う。
  最高裁で「他人の子でも夫が養育しなければならない」判例が。
  →自分の子でなくとも夫には扶養義務が発生するので間男のヤリ得です。

3.離婚時の調停や裁判
  離婚をする時は夫がほぼ100%負けると言っても間違いではない。
  妻が不倫した場合も養育権は取れるかは過去の離婚裁判の判例からも絶望的だ。
  慰謝料面では妻の不倫など明確な物的証拠を提示しないと100%負ける。
  DV冤罪でもされた場合はもう裁判に勝つ事は出来ないので絶望的です。

4.年金分割制度や養育費の発生
  年金分割制度により離婚しても夫の年金は半分取られる。
  子供がいると養育費が発生し妻が他の男と再婚後も継続される。
  カッコウの託卵でも養育費は発生するので回避手段も無いから絶望的だ。
  →女は何度も結婚~離婚を繰り返せばお金持ちになれるビジネスモデルが成立。
    • good
    • 0

女性が浮気するのは付き合っている男性に責任があるといいますよね?


     ↑
いいません。
責任がある場合もあるし、無い場合もあります。


妻の浮気が原因で離婚した場合、慰謝料はやはり夫が
支払う事になるのでしょうか?
   ↑
浮気した妻が夫に払うことになります。
夫婦はお互いに、貞操を守る法的義務があります。
慰謝料はその義務に違反した方が、払います。


妻の浮気の原因の本質が夫にあるとすれば、慰謝料を夫が
支払うのは当然な流れだと思いますが
    ↑
残念ながらそうはいきません。
寂しいとか退屈だとか、不甲斐ない、なんて程度で
浮気が許され、しかも慰謝料をいただける、と
なれば、夫婦はお互いに浮気やり放題になって
しまいます。

夫の浮気の原因の本質が妻に
あるとすれば、妻が慰謝料を払うことになってしまい
ます。
    • good
    • 1

>よく女性が浮気するのは付き合っている男性に責任があるといいますよね?



え?どこから言われてるんですか?

このサイト内でも、女性が不倫や浮気の相談するとき、
回答者はだいたい「自業自得」「都合良いおもちゃになれて良かったですねえ」みたいな否定・批判・馬鹿にした、回答を見るんですが。
    • good
    • 1

> よく女性が浮気するのは付き合っている男性に責任があるといいますよね?



それは風説定説の域なので 実際には浮気した方が悪いですね
原因はともかく・・原因その他等で相殺や加算はされるでしょう
    • good
    • 1

夫婦には相互扶助義務があります。


夫が不甲斐ないという理由だけでは離婚事由に該当しません。
しかし不貞行為は離婚事由に該当します。
よって妻の浮気が原因で離婚した場合、夫が妻に慰謝料を支払う義務はありません。

妻が夫とのセックスを拒否し続けたことにより、夫が不貞行為を働いたとします。
その場合、夫の不貞行為を容認するとでも仰るのですか?
あなたの理屈なら夫に浮気された挙句慰謝料まで払わせられる妻も居るということになりますが如何お考えですか?
    • good
    • 1

法的にも、倫理的にも、一般常識からも、普通の庶民の普通の感覚からも、浮気に関しては男女平等です。

    • good
    • 1

>妻の浮気が原因で離婚した場合、慰謝料はやはり夫が支払う事になるのでしょうか?


なるわけがない。

>よく女性が浮気するのは付き合っている男性に責任があるといいますよね?
こんなの浮気した奴が自分を正当化するために言っている戯言にしかすぎない。
こんなんで慰謝料支払わなきゃいけないならだれも結婚なんてしないよ。
    • good
    • 0

考え方が間違ってます。


女性・男性に限らず浮気をした本人に責任があり女性が浮気をして
慰謝料請求された場合女性(奥様)へ請求されます。
実際はもちろん婚姻関係にいるのですから夫との協議が必要になり
不倫の原因になった家庭状況のことはありますが法律上は夫への責任はとわれません。
投稿者様の話では、抽象的判断をされてますが男女での法律的責任に差はありません。
    • good
    • 1

そんなわけありません。


>妻の浮気の原因の本質が夫にあるとすれば、慰謝料を夫が支払うのは当然な流れだと思いますが…
これもおかしいです。どんな浮気でも「あなたがこんなんだから私は浮気したの」とゴネれば妻が慰謝料を貰えるということになってしまいますよね。

貴方の価値観をとやかく言うつもりはありませんが、こんな事で係争した場合、間違いなく妻が支払うことになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!