プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家は少し複雑で、養子縁組解消した養父がいます。姉と私は母の連れ子で、弟は養父の子です。
家族として全員で過ごした期間は10年くらいです。

現在、母と養父は離婚したので、私は養父との養子縁組を解消しています。
母と養父の関係も良いものではありませんでした。

私も大人になり、当時の事を大人の目線で見ることができるようになりました。

とても厳しく怖い存在でしたが、厳しくしつけてくれた事、とても感謝しています。
養子として迎え入れてくれた親戚のみなさんにもありがたい気持ちで一杯です。

現在、母は、養父を交えて、養父側の祖父とも未だに交流があるようで、時々私達近況を聞かれたりするみたいです。(私は交流はありません)

正直沢山の時間が流れ、登場人物もれなくいい歳です。

入院している人も体調悪い人もいると聞きました。

一度お見舞いに行きたいと母に伝えたら、「やめて!あんたには関係ない事、養父には連絡しないように」と言われてしまいました。

そんな簡単に人との繋がりって断てる物じゃないと私は思うので、頑張って養父に連絡取ろうと思うのですが、母の「あんたには関係ない」と言う言葉がふとよぎると、頑張れなくなってしまいます。
連絡したらしたで、めんどくさいことになるのかな??

当事者だとどうしても客観視することが難しくて、こちらでみなさんのご意見を頂戴できればと思いました。

私、どうすべきでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは心配でならない点があります。

親の結婚により、義父(継父)などと養子縁組をされる方がいます。あくまでも親の結婚の機会に養子縁組を考えて行ったというだけであり、親が離婚することにより、養子縁組が解消されることはありません。
あなた方の場合、養子縁組の解消(離縁)の手続きはしっかりと行っておりますでしょうか?中には、解消されているつもりが解消されておらず、トラブルになることがあります。あなた自身が戸籍などで確認済みであればよいですが、そうでなければ確認をおすすめします。

質問への回答ですが、あくまでも私の意見として書かせていただくとなると、お母様を含め、あなた方と養父の間に問題がなく円満であれば、離婚しても養子縁組の解消をしないという選択肢があったはずです。しかし、それ以上に親子の縁を切るという離縁を選択したことからしても、それ相応の理由があったと考えるべきでしょう。そして、お母様が連絡を取るなというわけですので、できればお母様の意思を尊重すべきではないでしょうかね?

お母様が元夫である方やその親族と連絡を取っていることについてですが、お母様は離婚により元夫であるあなたの元養父とは他人となりました。離縁によりあなた方も元養父とは赤の他人となりました。
しかし、弟さんの両親は、お母様でありあなた方の元養父なのです。お母様は弟さんの親権者ですし、父親の意見も聞く必要もあることでしょう。そして、弟さんからすれば、あなた方の元養父であり弟さんのお父様のご両親は、弟さんからすれば祖父母なのです。お母様からすれば弟さんのことを考え、必要なお付き合いをしているということでしょう。しかし、あなた方は弟さんとは立場が異なるということです。
あくまでも話題として、あなた方の子とも話す部分もあるでしょうが、お母様も慎重に話していることでしょう。一応関係のあったことのあるあなた方ということで、元養父の身内の情報も話すのでしょう。ただそれだけなのでしょう。

正式にはあなた方からすれば身内ではありませんが、身内の身内であることには違いはありません。お母様の理解が得られる、お母様が亡くなったのちにあなた方の意思責任のもとで行動すべきことでしょう。
    • 0

貴女が成人しているなら逢って話せば良いと思います。

お母さんにとって貴女が逢うと都合が悪い事があるのではないかしら。
逢いに行く時、お母さんに言わないことです、また相手の方にもお願いして黙って貰う事です。
    • 0

あなたは成人なのでしょうか?

成人して、ご自分の意志で、考え、動かれたらいいと思います。

私にも約10年一緒に生活して、15歳で養子縁組を解消した娘がいますが、成人しても連絡はありません。寂しいことです。

貴女に、感謝の気持ちがあるなら、連絡してみてください。
    • 0

離婚される時にお母さん側に不都合なことがあったのかも知れません。

あなたが会いに行かれると辻妻が合わなくなる可能性もある。
なんかそんな印象を受けました。
私なら結婚するなどして完全に独立を果たせた時に報告をしに行くかも知れません。
    • 0