アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週左下の親知らずを抜きます。 両下とも横向きに生えていて左下は舌で触るとぽこっとしています。

幾つか不安なことがあるのですが
嘔吐反射があり、治療中にえずいたらどうしようか。
横向きなので抜きにくいのは承知ですが削ってやるような治療なのか
そこは抜歯する歯科で直接聞かないとわからないことですが

勝手な判断、舌で触るとぽこっとしているなら切開してへーベルで取るだけの簡単な治療だと思ってしまっています。

歯科で働いているので横向きの親知らずが抜歯しずらいこと、大変な事は承知です

いざ自分が抜歯するとなるとどのように抜いていくのか、色々不安になってしまいます

横向きの親知らずを抜歯した方、嘔吐反射があるが親知らずを抜いた方 大変だったことなど、治療内容もわかる限りで良いので教えて貰いたいです。

乱文になり申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は虫歯が進行していてもろくなっていたのもあるかと思いますが、切開して歯を砕いて摘出しました。


親知らずまでハブラシで磨こうとするとえずいていましたが、麻酔のおかげなのか手術ではとくにえずくことはありませんでした。
    • good
    • 0

私も切って抜きました。



切ったところで、下顎に食い込んでるわけで、やはり生えてる方向に引っ張らないと抜けないみたですから、前の歯が邪魔してるので、上を削るか、砕くかしないと抜きようがないでしょう。
http://matome.naver.jp/odai/2140368084810907001
かなりの難儀です。30分以上かかりましたね。事前の麻酔とかいれたら1時間ぐらいは座っていたと思います。
途中先生が「ひひ~は~は~」バテてしまいました。麻酔切れる前に処置できるか不安でしたよ。
結局、虫歯だったこともあって、歯は砕けた。

えずく・・・。うん。酷くえずくことはありませんでした。
途中、カハッってむせた事はありますが、それぐらいは先生の方も想定内だと思います。
それよりも、必死です。痛くはないけど、ゴリゴリやってるのは感じますし、背汗びっしょりかいちゃいました。
嘔吐反射の件は、きちんと医者に話しておきましょう。予測なしで大きく動くと危険ですし、えずきそうになったら、手を挙げるなど、決めておけば安全かと思います。
    • good
    • 0

基本的にそういう場合は、歯茎を切開して抜歯します


当然麻酔下での処置、麻痺しちゃっているからえずきもない

問題は、麻酔の効き目が一定でなくあまり効かずに時間ばかり掛かるとかそういう場合かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!