プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、授乳中なのですが、親知らずを抜くことは出来るのでしょうか?
麻酔をすると思うのですが、授乳中だとダメでしょうか?
先日から奥歯が痛み辛いです。
専門の方のご意見を伺えればと思います。
ちなみに親知らずが他の歯に対して垂直に生えてきているため以前に次痛み出したら抜く用かもしれないといわれたことがあります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

痛みをこらえるのはつらいと思います。

早めに受診されるほうが良いと思います。

授乳婦に対する局所麻酔、抗菌薬、鎮痛剤が乳汁移行しお子さんに影響が出るかどうかご心配なのだと思います。

薬の中には乳汁移行が著しく少ないもの、乳汁移行が高くても乳児に対して支障のないものがあります。

それでも薬の安全性が確立しているわけではないので、ミルクで支障がないお子さんなら授乳を一時ストップするのも良いかもしれません。

受診された時、相談してみて頂けますか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
抜歯のさいの麻酔はあまり心配ないようですが、抜歯後の抗生剤が心配だったので、アセトアミノフェン系の鎮痛剤で腫れがひくのを待ってその後少し様子をみることにしました。
息子はミルク(哺乳瓶)をまったく受け付けてくれなく、添い乳がないと寝てくれないので(^_^;)
気持ち的にこの暑い夏場に抗生剤を飲まないでいるのは怖いので(^_^;)
アドバイスありがとうございました。

大丈夫ですよ、1週間ほど影響を考えてミルクなどに換えなくてはいけませんが、抜歯することは可能です。

歯科に合わせて、小児科でもその後の影響についての相談をされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんです。
受診しに行ってきました。
先生と相談し、とりあえず抜歯は先延ばしすることになりました。
痛みに関しては弱い鎮痛剤を頂いてきました。
アドバイスありがとうございました。