今日抜歯し、痛み止めでカロナール200が出ました 。
17時頃に麻酔が切れ、カロナールを2錠飲みましたが今現在(20時)も痛みが取れません(T_T)
処方はカロナールを毎食2錠7日(痛みや熱)、セフジトレンピボキシル錠を毎食1錠3日(感染)が出ました。
病院には授乳中と伝えましたが中断してほしいとは言われませんでした。

私は痛みに弱く抜歯時に麻酔を良く効かせてもらいました。

来週も抜歯の予定です(T_T)(T_T)(T_T)

追加でロキソニンなんて飲んじゃだめですよね。。。?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬剤師です。



授乳中なのでその薬が出たものと思われます。
今出ている二つの薬は乳幼児にも使用されていて安全性が高いと言われている薬です。
通常であれば授乳も継続して問題ありません。

しかしロキソニンは授乳を中断すべきと説明書きにはっきり記載されている薬です。
使用したからといって即座にお子さんに悪影響が出ることはあまりないと考えていますが、
念の為授乳を中断した方がベターでしょう。

痛み止めの強さとしてはロキソニンの方が強いですから、
痛みが酷いようなら使用してもいいかもしれません。
服用後半日から24時間程度授乳を控えれば良いでしょう。

※このような内容は信頼できる医師や薬剤師に本来尋ねるべきです。
このサイトを見ていると他のサイトを見てのコピペや聞きかじりの浅い知識で回答している者も見受けられますので注意してください。
誰でも回答できる以上、誰でも医師や薬剤師と名乗れますので。
    • good
    • 0

私が使う手は、寝る30分位前に飲むと、起きた時は痛みがひいてます。



もし、効かなかったら、お薬を変えてもらえる様、先生に相談してみられて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭痛薬」、年間に何錠のみますか? わたし40錠くらい飲みます。

わたし、よく頭痛くなるんです。
頭痛持ちってわけではないんですけど、
体調を崩しやすいようです。

なるべく頭痛薬は飲まないようにしているものの
一ヶ月に3錠か4錠くらい飲んでしまいます。
年間で40錠前後でしょうか。
バファリンか、EVE、飲んでます。

(説明書には一回あたり2錠飲んでください、と書いて
ありますが、1錠でも効く場合が多いので、ひとまず
1錠だけ飲んで、効きが悪いときだけもう1錠飲んでいます。)

頭痛薬ってあんまり飲まないほうがいいですよね。
だって頭痛の原因を取り除くというより、
単に痛みを感じさせなくしているだけですもんね。
神経遮断したりして。

で、皆さんはいったい年間どれくらい飲むのかなぁと
思ったんです。
40錠って多いでしょうか。
もしかして、ものすごく多い?

何錠くらいかだけでかまいませんので、教えてください。

(締め切りはちょっと遅くなるかもしれません。)

Aベストアンサー

>40錠って多いでしょうか。
>もしかして、ものすごく多い?

40錠ということは、1回2錠として、20回分ですね。
私の場合、多分年間でその倍は服用しています。
確かに、飲むよりは飲まないほうが体にいいとは思うのですが、頭痛をガマンする方が余計体に負担がかかるんじゃないでしょうか。私は割り切って飲んでますけどね…

薬の量は人それぞれなので、一概に何錠が多いとか少ないとはきめられません。ましてや医者以外の人間が安易に判断できるものではないし…
というわけで、薬の量で悩む前に病院行ったほうがいいと思います。北里大学病院の頭痛ホームページの紹介しておきます。

参考URL:http://www.shesmile.net/index.html

Q抜歯の際の麻酔について

年末に左上の親知らずが少し欠けてしまい、歯科で抜歯を勧められました。

しかし、抜歯は幼い時に無理やり押さえつけられ、乳歯を抜かれた経験からかなり恐怖になって、歯科に行けません。

そこで抜いたことがある方に質問ですが、

1、抜歯の際の麻酔はどのような麻酔でしたか?電動麻酔器(銃のような麻酔です)OR普通の注射型どちらでしたか?

(電動麻酔器は治療の際にかなりの数を行い、痛くないので大丈夫ですので電動麻酔器を使いたいのです)

2、電動麻酔器であれば何回程注射しましたか?抜歯は量を増やすと言っていましたが・・・(治療の際の電動麻酔器は約3~4回程に分けて1本を打ってます)

3、歯科は抜歯の際はメキメキというと言っていましたが、上の歯は比較的楽で数十秒~数分で抜歯は終わりだと言いましたが、上の歯もメキメキと言いましたか?

3、は上の抜歯を行った方だけでお願いします。

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も歯医者は大嫌い、お気持ちよく分かります。
親知らずは左の上下を抜きました。

1.上の歯は電動麻酔器(1年前)、下の歯は普通の注射器(3年前)でした。
どちらも針をさす前に、表面麻酔を塗ったので、通常の麻酔をする分には痺れるなあー程度の感覚だったはずです。

2.電動麻酔でも4、5回に分けて打っていたと思います。麻酔して数分後、ちゃんと効いているか歯医者さんはチェックしてくれると思うので(器具で軽くコンコン、と叩いたり、ちょっと尖ったものでツンツンしたり)、大丈夫ではないでしょうか。事前に痛みに弱い事等告げておけば、身体へ悪影響がない範囲で量を増やしてくれると思います。

3.メキメキ、というかグラグラ・・・という感じでしたね。痛みはなくとも歯茎が動いている感覚はあります。ちなみに上の抜歯は会社の昼休みに行き、午後は普通に仕事をしていました(ガーゼはしばらくかみ締めていましたが)。勿論痛み止めは飲んでいましたが、その程度のものです。
ただ、下の親知らずを抜いた際は、おかしな方向に生えていたので、歯茎を切開して親知らずも二つに割って・・・という処置を行い、神経に直接?麻酔注射をした為、もう涙は止まらないわ身体は飛び跳ねるわで、散々な目に合いましたが・・・泣。
と、怖がらせてしまうような事も書きましたが、安心して下さい。上親知らずの抜歯は、下と比較すると、本当に大したことありません。
私の場合、上の親知らずも曲がって生えていたので通常よりは時間がかかったようですが、抜歯自体は5分もしなかったと思います。
痛みに弱い私でも、あれ、こんなものか、で終わりました。

行き着けの歯医者さんが一番良いとは思いますが、検索すると痛みが少ない治療を得意とするお医者さんもあります。
歯は一生ものです、頑張ってくださいね!

こんにちは。
私も歯医者は大嫌い、お気持ちよく分かります。
親知らずは左の上下を抜きました。

1.上の歯は電動麻酔器(1年前)、下の歯は普通の注射器(3年前)でした。
どちらも針をさす前に、表面麻酔を塗ったので、通常の麻酔をする分には痺れるなあー程度の感覚だったはずです。

2.電動麻酔でも4、5回に分けて打っていたと思います。麻酔して数分後、ちゃんと効いているか歯医者さんはチェックしてくれると思うので(器具で軽くコンコン、と叩いたり、ちょっと尖ったものでツンツンしたり)、大丈...続きを読む

Qロキソニンを飲んでも…。

高熱があり、ロキソニンを飲んでも全く効きません…。何故でしょうか?

金曜の夜に熱が出始め仕事が夜勤の為、そのまま土曜の朝まで仕事。
家に帰宅後うちにあったロキソニンを飲む。この時は38°7まで上がっていました。
この時飲んだのは効いてたのですが、夕方起きて既にまた熱が上がり始め、夜に胃に食べ物を入れてロキソニンを飲むも全く効かず、これぐらいの時間から喉の痛みが酷くなり唾も飲めないぐらいに。
日曜の朝方には気持ち悪くなり嘔吐してます。
その後7時頃にゼリーを食べロキソニンを飲んで寝てるんですが、そこまであんまり効かず5時間後ぐらいに嘔吐。このくらいから痰が黄色くなって来てます。
15時頃にお昼ご飯としてゼリーを食べてまた、ロキソニンを飲んで寝てましたが一向に熱が下がりません。

因みに18時現在では、黄色い痰が血が混じって来ています…。

あと、ロキソニンを飲んで寝てますが凄い大量の汗をかいてます。水分も相当取るようにしています。

月曜になっても熱が下がらないなら病院に行きたいと思いますが、病院が開くまで高熱が続くと辛いので出来るだけ熱を下げたいです。

高熱があり、ロキソニンを飲んでも全く効きません…。何故でしょうか?

金曜の夜に熱が出始め仕事が夜勤の為、そのまま土曜の朝まで仕事。
家に帰宅後うちにあったロキソニンを飲む。この時は38°7まで上がっていました。
この時飲んだのは効いてたのですが、夕方起きて既にまた熱が上がり始め、夜に胃に食べ物を入れてロキソニンを飲むも全く効かず、これぐらいの時間から喉の痛みが酷くなり唾も飲めないぐらいに。
日曜の朝方には気持ち悪くなり嘔吐してます。
その後7時頃にゼリーを食べロキソニンを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

消化の良い温かいものを食べて下さい。

ロキソニンはよく効くのですが胃に負担をかけます。胃の調子が悪いときはロキソニンを飲むのは避け
胃に負担のかからない鎮痛剤の服用をオススメします。

少しずつ、水分をとって
今夜を乗り越えて下さい。

Q抗生剤を2錠飲んでしまった。

風邪をひいたので医者からでている抗生剤クラリスロマイシンを昼食後1錠のところを2錠飲んでしまいました。1日2回なので今夕は飲まないで置こうと思いますが、このままで大丈夫でしょうか?心配です。成人男性です。この外ゼォエース1錠、レスプレン1錠も同時に飲みました。これらは指示どうりです。

Aベストアンサー

クラリスロマイシンの用法・用量は,(1)1日400mg、2回分割経口投与(2)1日800mg、2回分割経口投与と有りますから,量的には問題有りません.
かぜで抗生物質を飲まされるのは二次感染防止の目的です.かぜには抗生物質何ら効きません.他に病気併発していなければ飲まなくてもいい薬です.
他のはかぜの症状に伴う症状の緩和を目的の薬です.

Qアレロックを2錠飲んだかも(泣)

こんにちは。
アレルギーのためアレロックを朝晩1錠ずつ飲んでいます。
いつも朝は11時ごろに飲むのですが今日は飲み忘れたかなと思いさっきのんでしまいました。
良く考えると朝起きてすぐに飲んだような気も・・・。

3時間程開いていますが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師ではなく、私は看護師ですが、患者さんでも、そういったことはよくあります。
一錠多くのんだ程度では、大丈夫ですよ。
何十錠も過剰摂取していたら、問題ですが、今回は全く問題ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報