プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもお世話になってます。
先日大変親知らずが痛み出し、近所の歯医者へ行きました。
今親知らずが歯茎の下に埋もれている状態で、抜歯の場合、歯茎を少し切って、親知らずを砕いていくような手術が1時間くらいかかると言われました。
ネットで少し調べたら、上手い人は10分くらいで抜歯が終わるとあったのですが、この病院はどうなんでしょうか?もちろんいろいろな場合があるから一概には言えないと思うのですが、抜歯後の痛みは半端じゃないとかいろいろそこの病院で脅され、すごく不安になっています。

1、親しらずを抜く方法を詳しく(何通りでも)
2、池袋、板橋区辺りで評判の良い歯医者さん

ご存知でしたらご回答よろしくお願いいたします。
今は痛みもありませんので、皆さんのお暇なときにでも回答頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

うまい人は10分=完全にまっすぐに伸び切っていて、あごの骨に癒着もしていなかれば抜けます。

私は4本とも抜きましたが、3本までは10分程度で抜けました。

問題は4本目。顔を出すまでに一番時間がかかったためか?アゴの骨に癒着していて、しかも横向き。歯茎も半分かぶっていたので、切開して抜こうとしたおころで癒着が判明しました。アゴの開閉のジャマになりそうな為、抜歯を決定したので放置は出来ず、見えるところは削りました。今も下半分は歯茎の中にあります。

親知らず以外の抜歯をした事がありますか? その時に注射などがとてつもなく痛かったようでしたら、親知らずの抜歯も痛いかもしれません。私の場合、何箇所も歯科医院をハシゴしていますけど、抜歯のあと痛くてしょうがなかったことがありません。体質によるところが大きそうです。
最後の大手術?は昼間でかかって、舌苔が大発生して大変でしたけど・・

どうしても不安でしたら、大学病院の口腔外科で見てもらうことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまい=10分というわけではないのですね~
癒着?!
ちなみに私は小学生以来の抜歯(乳歯)なので、
当時の記憶はありません。
痛くないといいのですが…
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
4本目は半日がかりだったのですね…
ご苦労さまです。
ずっと口を開けていないといけないのですよねぇ?
よだれがたくさん出るんでしょうか?!
変なこと聞いてごめんなさい(>_<)!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 15:25

以前もgooで答えたのですが、


先生によって得意不得意があるようです。

私の場合、通っていた歯医者で
「親不知抜きたいのですが」と言ったところ、
「親不知だからって全部抜かなくてもいいんだよ」
と言われ、抜いてもらえませんでした。
確かに、普通に生えていればそうかもしれませんが、
私の場合は、ちょっと横向きに生えていたんです。

で、友人に伝えたら、
「私の通っている歯医者は、親不知抜くときはうちにおいで!って宣伝してましたよ」
って聞いたので、さっそくその歯医者に行きました。
そしたら、「あー、これは痛かったね、抜かないと」
と言われ、その場で抜いてもらいました。

麻酔が効くまでに時間がかかりましたが、
抜歯に取り掛かってからは、5秒くらい?
グッ(押された)、グッ(押された)、ズボッ(抜かれた)。
くらいでした。本当に感動しました。

どうやら、親不知について研究されている先生らしく、
抜歯も早いし、その夜の痛みも全くありませんでした。

先生によって、得手不得手がありますので、
やっぱり、周囲の人に評判を聞くのが一番だと思います。
「歯磨き指導はいいけど、抜歯がねえ」
というように、得意分野があるようなので、
親不知に絞った評判を聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに周りに評判を聞くのが一番ですよね。
私は越してきたばかりなので、
そのへんがよく分からないのですごく不安です。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/08/04 15:30

qmakiさん、こんにちは。


直接の回答では、ないのですが…少し参考になったらな、と思いまして、書き込みさせていただきますね。

私も実は、最近、この年(30代半ば)になって、初めて親知らずが、ニョキニョキ生えてきました。

今年の初めに顔を?出していたのですが、そのときは痛みも何もなかったので、放っておきました。(先生にもそういわれたので)

ところが、5月末ごろ、急に痛くなってきて、喋れず、眠れず、ご飯食べれず…(T_T)
鏡で見てみたら、親知らずが、生えてきて、場所がないから、奥歯に当たっていました。そのため、奥歯の周り全体、歯茎が腫れてしまってました。(T_T)

ビロ~ンって感じに歯茎が伸びていたんです~。(>_<)

歯医者に行き、痛みとめの薬をもらい、それでも中々、痛みが治まらなくて…腫れたままで…。
(妊娠の可能性があったので、薬もはじめは飲まずに我慢していたんです。でも、結果、妊娠はしてなかったんですけどね。)

それで、そこの先生がおっしゃるには、歯は横向きに生えているので、場所がなくて、奥歯にあたっているため、炎症を起こしていると言われました。

まず、この痛みと腫れが引かないことには、抜歯もできないと言われました。
炎症したまま、抜歯しても、麻酔が効かないので、痛くて腫れてしまう!と言われてました。。。

それで、抜歯方法なんですが、(私もこのgooや検索サイトで色々と調べました。私と似たような症状の方もいらっしゃったんですが、全く同じ方はいなかったので、とても不安でした。)まず、歯茎を切り(キャ~痛い)次に親知らずを横向きになっているので、横に向かってる一部分を縦に切り、その後、引っこ抜く!と言った感じでした。しかし…私の場合は、本当、難易度高い!と言われ…(不安な症状の私)奥の骨も削ると言われました。

かなり、不安でしたが…
痛みも治まった1ヶ月後に、抜歯できました。(^。^;)

出血も多量でしたが、先生が言っていたよりも(30分くらいかかる)早く終わりました。
麻酔をして、暫く、効いている間、ぽけ~っとしてましたが、その時間を除いて、抜歯時間は、10分くらい?って感じでした。(@_@;)

「あれ?もう、おわったんですか??」って聞いちゃいました。

ものすごい、大きな歯でした。

確かに、ネットで調べても、大体同じことが書かれていましたが、難易度が高いわりに、痛くなくて、しかも、抜歯後も思ったより、痛くなく、順調に、陥没した穴も埋まってきました。(^_^;)

私の場合は、抜歯前の痛さの方が、半端じゃなかったので…抜いたら、スッキリ!してしまいました。

そこで…思ったんですが、私の行っていた歯医者は、先生は「名医!?」って感じました。
しかも、1900円(3割負担で)で、安い。
普段の治療も、150円くらい。
銀を詰めると1000円くらい…。
とても、良心的なお医者さんだな、って感じました。

よく、高い治療費だけのところは、よくない、って聞きますし、私が思ったのは、ここのgooよりも、地元の掲示板ってないのでしょうか?

そちらのクチコミの方が、より沢山の地元評判情報が聞けると思います。
また、ご近所さんや、年配のお知り合い?にも聞かれれば、尚、よいと思います。

「歯」って本当に大事なものだな…って今回、改めて痛感しました。

わたしはまだ、他の歯の治療もかかっているので、まだまだ、通院の必要はありますが、よく、お医者さんは、混んでいた方が評判がいいって言います。(患者さんが多い方が信頼があると思います)

そちらの、歯医者さんは、「1時間」と大袈裟に言われているのかも?しれませんが…
治療費や、混み具合なんかも、少しは参考になりましたかね?!

私は残念ながら、東京在住ですが、そちらの方はわかりかねるので、お住まいの「区」で検索されては、いかがでしょうか?例えば、今、検索しましたが、掲示板が出てきました。利用したことはないので、わかりませんが、地元の方が、いい情報得られると思います。痛みが始まる前に、いいお医者さんで抜歯できるといいですね。
お大事に…。<(_ _)>

http://exo.dip.jp/23/toshima/

参考URL:http://exo.dip.jp/23/toshima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
私もすごく似たような状態でした!!
突然痛みだすんですよね~
やはりみんな抜歯前は不安なのですね。
私も案外一瞬で終わるのかも?!
前向きに考えます。
サイトの方も参考にさせていただきますね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/08/04 15:28

局所麻酔して引っこ抜かれました。


かなり力を入れて抜いてましたよ。
時間は全部で30分程度だったと思います。

麻酔が切れたあとも痛み止めがあれば大丈夫だと思いますが、ごはん粒などが挟まると取り除くのが痛かったりしました。

ただし、歯の生えてきている「向き」によっては「抜く」のに骨を多少削る必要があったりしますし、場合によっては砕かなくちゃならないこともあるかもしれません。

また、傷口を糸で縫い止めるのですが、糸を通す場所が悪い(痛覚神経末端)と、つらい痛みが抜糸まで続きます。
この場合痛み止めは効きませんので、抜糸までの一週間を耐えて下さい。

通院先については近所の人にどこの歯医者がいいかクチコミ評判を聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
抜糸とかあるんですか?!
1週間も痛いとなると、
やはり上手な先生を探したくなりますね。
最近越してきたばかりで近所の評判等よく分からないのですが、頑張ってみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 15:16

こんにちは。



親知らずの抜歯については、さまざまなケースで、さまざまな
対処法があります。以下のサイトはその具体例ですが、あなたの歯の
状態により、対処法はさまざまです。ちょっとややこしいですが、
下記サイトをご参照ください。

http://www.kkdental.com/topics/topic014.htm

また、親知らずを抜くには、歯医者さんによって対処の仕方がちがいます。
「うまい」「ヘタ」が確かにあるようです。歯医者さんを選ぶには
「口腔外科」を看板に掲げた歯医者さんがおすすめです。
歯だけではなく、口の中の骨の構造などにも精通しているからです。
「この歯医者さん」とおすすめすることはできませんが、
以下のサイトを参考になさってください。口腔外科を掲げた医院もあります。

http://www.shikaiin.com/kantou/tokyoto/houmon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
サイト参考にさせて頂きました。
口腔外科ですね!了解です!
私が行ったところは口腔外科は扱ってなかったので、
なんだか心配になってきました。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!