プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、27歳女です。

他の質問者様も似た質問がありますが、私は今年4/24に歯の神経を抜いた後痛みはなく、5/17にお酒を多めに飲み、次の日からいきなり頬の腫れと少しの痛みが出ました。

また5/11に被せ物(柔らかいものと歯医者さんが言っていました)をしたのですが、頂いた痛み止め等を飲み忘れており、腫れ始めてから飲みました。

腫れは一週間程続き、かなり落ち着いた昨日5/26に歯医者に行き、硬い被せ物に変えてもらいました。

ところがその夜また痛みが出て、周りの歯茎がドクドクするような感じでした。辛かったので市販の痛み止めを飲むと落ち着きました。

今は歯茎や周りの歯が痒いのと、そちら側の顎の周りの筋に違和感がありますが、昨日ほどの痛みはないです。

お酒の事と薬の飲み忘れの事は掛かりつけの歯医者さんには言えませんでした。

6/2にまた歯医者に行くのですが、このまま被せてもらいまた痛みが出たらと思うと不安です。

無知で申し訳ないのですが、歯科関係の方や同じような経験をされた方などにご意見をいただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 治療後の飲酒が良くないという事は昨日まで知らなかったので、次に歯医者に行ける日に飲酒や薬を飲むのが遅くなった事を話そうと思いますが、それまで少し不安なのでご意見を伺いたいと思います。具体的には、そういった症状が出た方も完治されているのか、神経治療をした後にしばらくして痛む事もあるのか、などのご意見をいただければ有難いです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

まず、歯科で状況は正直に話して下さい。

簡単に説明しますと・・・

① 麻酔を使った治療中とは、もし麻酔無ければ失神や激痛パニックを起こす治療なんです。

想像して下さい、麻酔無しで、おなかにメス入れるとショック死します。

② 歯科も同じで、神経を抜くとは、「神経を引っ張って抜くんです」

この時、もし麻酔してなければショック、激痛、で血圧、心拍数は最上になるでしょう。

心臓は、通常その個人に合った心拍を打ちます。

しかし、驚いたり、急な痛みや、不規則なショックに対して即反応します。

実際に「ショック死」って聞いた事ありませんか?

人間は、冷静から、非冷静になると、心拍、血圧、全て上昇します。

よって、あなたの場合、麻酔で自覚していないだけで、神経を抜く事で

身体はかなりのショックを受けてるわけです。

そこに飲酒がされると血流が早くなり、神経が敏感になるのです。

本当なら、痛くて痛くて・・・辛いはずが、麻酔で隠れていただけで、

飲酒で、もっと身体にショックを与えた事になります。

お酒を悪とはいいませんが、身体に不調がある場合は禁酒が当然と思って下さい。

軽度なおはなしなので簡単に書きましたが、ご自分の体の管理

もう少し考えて行動する事をお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに神経を抜くという事は身体にショックを与えていますね。
そのときの痛みがなかったので私は甘く見ていたと思います。
私はお酒に弱く少量しか飲めないので一回くらいなら問題はないような気がしていましたが、考えてみれば弱い人ほど影響は出るような気もします。

丁寧なご回答で、とても有難いです。ありがとうございました。

痛み止め「等」と書いていますが、化膿止めの薬も処方されていたのなら、飲み忘れれば

症状が悪化して腫れたり痛くなったりするのは当たり前です。
いたずらした子供じゃないんですから、「怒られると嫌だから言えない」なんて幼稚な事
を言っていないで、過失(飲酒や飲み忘れ)と現在の症状(どこがどう痛むか)は正確に
医師へ伝えてください。
不安だと言うのなら尚のこと、プロの指示にはきちんと従いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
いただいたのは化膿止めの薬でした。症状などは伝えたのですが、飲酒が原因ではないかという事は昨日歯医者に行った後に知り合いの話を聞き思い浮かんだのでまだ伝えられていません。
今度行ったときに話したいと思います。