アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん
ご回答宜しくお願い致します。
昨年10月にタイのサムイ島に旅行に行きました。

そこのおみやげ屋で重さ40kgの石仏(アンティークではありません)を購入しました。
当然、船便で日本へ輸送することになり、そのお店が手配した
輸出業者が来て対応にあたりました。

話を聞くとタイから仏像を海外に輸出にはそれなりの手続きと別途料金がかかり
石仏の価格は5万くらいに対し、輸出費用が同じく5万くらいかかりました。

それでもどうしても気に入ってしまったので購入したのです。

業者の話ですと2ヶ月位で日本の到着、日本に到着したら、また日本の会社から連絡
行くので取りに来てと言う事でした。

約束の2ヶ月を過ぎても音沙汰が無かったので、このタイの業者にメールで問い合わせした所
まだ石仏はタイ政府の許可が下りていないので、タイから出ていない。

いつ船に載せれるかもわからないとの事でした。

カードで購入しているので最悪、カード会社を通して取引中止、返金も出来るのですが
自分はまだ待ってみようと思っています。

ところで、タイから仏像を輸出するとこんなにも時間が掛かるのでしょうか?

到着まで後どの位の日数が掛かるのでしょうか?

A 回答 (3件)

タイでは仏像を国外に出すときには、政府の許可が必要です。

タイは、敬虔な仏教国であり、美実的価値をもつ仏像とか、骨董または学術的価値のある仏像などもたくさんあります。これらが普通にお土産として売っていたりすることもあるのです。

そのため貴重な文化財である仏像が外国に出ないように、必ず審査を受けなればならないのです。

参照:http://heartland.geocities.jp/herokita37/sub60_9 …
    • 0

2か月過ぎたら、クレジット返金なりませんけど。

ま~人が良いのはいいことです。
信じて待ちましょう。
    • 0

>ところで、タイから仏像を輸出するとこんなにも時間が掛かるのでしょうか?

掛かりません。
十中八九は詐欺、残りは失念でしょう。まあ「税関で没収された」で無いだけマシかも知れませんが。

>カード会社を通して取引中止、返金も出来るのですが
出来ませんね。
    • 0