最速怪談選手権

事務職に転職してからパソコンを毎日使うので、視力が急激に落ちました。
そのせいか家族に目つき悪い(目の開き?)と言われはじめたのですが、視力が落ちるほどに目つきは悪くなるのは仕方ないのでしょうか?
眼鏡を作った方が視力低下を防げますか?

お願いします。

A 回答 (4件)

視力が落ちた状態で物を見ようとすると、どうしても目を細める感じになるからね。


私もコンタクトが合わなくなった時にはそんな感じで、友達から目つき悪くなったって指摘された。
>眼鏡を作った方が視力低下を防げますか?
目が悪いまま放置してると、物を見ようとする時に目の筋力などを必要以上に酷使することになって、目が疲れやすくなって結果的に視力がより低下したりするって眼医者に言われた。
また、急激に視力が低下してきた場合なんかだと、網膜剥離や白内障、緑内障、黄斑変性症なんかも疑われるから、メガネどうこうじゃなくてもなるべく早く医者に行ってみた方が良いよ。
その結果でメガネ造った方が良いとかどうとか医者がアドバイスくれると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず時間をみつけて眼科にいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 14:11

視力が落ちると、自然とまぶたを細めて目力を込め、場合によっては眉間にシワが寄ったりも


しますので、はたから見ると「睨んでいる」「目つき悪いな」という印象になります。
近視の場合、眼鏡だと視力が落ちていきやすいので、体質的に問題ないのであればコンタクト
にしたほうが視力低下を防ぐには良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに眉間にしわ寄せてしまいます。コンタクト考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 14:10

pc眼鏡を使うと視力低下を防げます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 14:10

ハッキリ見ようとして目を細め、眉間にしわが寄ったりするからですね。


メガネは視力低下を防ぐのではなく、低下した視力を補正する道具です。
メガネをかけたりコンタクトレンズを使用したりしても、以前と同じようにパソコンを使用していたら更に悪くなる可能性はあります。
一定時間ごとに遠くを見るようにしたり、眼球を上下左右いっぱいに動かしたりして眼球を動かす筋肉をほぐしてあげると一定の効果があります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の休憩をするべきですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!