アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの視力について質問します。父親の視力が悪く(0.1以下)、母親の視力もよくない(0.7くらい)場合、赤ちゃんの視力も生まれつき悪くなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご心配はわかります。視力は遺伝する可能性があると言われていますからね。

ただ、実のところ良く分かっていません。両親の視力が悪くても、子供は問題無い場合があるからです。

ただし、視力が低い親の生活習慣の影響を受けて、子供も悪化する可能性も言われていますから、注意は必要ですね。

それに、まだ視力の善し悪しを判定するには赤ちゃんではまだ早すぎます。

私の父親も視力が悪かったですが、遺伝はしませんでした。ただ、高校受験あたりから自分で視力を悪くしてしまいましたが…。

もう少し大きくなってから、もう一度視力を確認すると良いでしょう。幼稚園くらいで一旦チェックされてはいかがでしょうか。

ただ、後天的な視力悪化は気をつけておいた方が良いですね。今時の子供には、視力が悪化する環境が揃いすぎていますから。ゲーム、パソコン、受験勉強、ストレスなどです。

もし悪化していたら、検査が必要です。但し、仮性近視だけでなく、真性近視でも生活習慣やトレーニングで治せますし、子供のうちに早期発見して上げればより治る可能性が高くなります。

薬での治療はお勧めしません。

以上です。

参考URL:http://blog1227.seesaa.net/
    • 0

とはいっても、赤ちゃんは産まれたときは視力(近視)自体がほとんどありませんからね。

ただの遠視や近視なら乳児期はそうであるかは分かりませんよ。
全く視力がないとか、もともと近視や遠視以外に眼病があるなら別ですが・・・
視力は、3歳頃にほぼ確立されますから、そこでもし発見し治療(矯正)すれば、遠視ははほぼ回復します。
(近視も矯正次第で直ります)
ちなみに、先天的?(幼児期の)な視力不良はそのほとんどが遠視です。(私もそうでした)
親もしくはその両親、家族にそれらの症状がない場合は、遺伝は少ないでしょう。(といっても原因ははっきりしませんが)
また、親が子供の頃から悪かった場合は、なる確率がありますが・・・一番悪くなる可能性が高いのは小さい頃からの至近距離でのテレビの見過ぎ、ドライアイなどでしょう。親が近くでテレビを見ていれば子供は真似をしますし、そういう生活習慣から視力が悪化することがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

私も主人も子供の頃、視力は良かったので、遺伝はあまり気にしないようにします。partsさんのおっしゃるように、至近距離でのテレビの見過ぎなどに気をつけます。回答ありがとうございました。

遺伝的な病気での可能性が無い限り

子どもの視力は後天的要素の方が強いですよ

無理な目の使い方をすると悪くなりやすい
と言う事だと思います

実際我が家の子ども達は目が悪い(視力検査では1.0以上あります)
と言う事はまだないです(母0.01以下父0.7程度)
    • 0
この回答へのお礼

無理な目の使い方をしないように気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お父さんもお母さんも「生まれつき」視力が悪かったのですか?

将来的に近視になる可能性はあるかもしれませんが、
視力低下というのは目の筋肉の硬直や筋力の低下などが
原因の場合もありますから、一定の距離を長時間見つづけない、遠くの景色を見て眼を休ませるなどの予防を
怠らなければ何とかなると思います。

ご両親の視力低下が何らかのご病気が原因であるなら
心配ですね。
お医者さんに相談された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も主人も生まれつき視力が悪くないので、あまり気にしないようにします。
回答ありがとうございました。