プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ全員参加の会社の去年のクリスマスパーティーの時、私は顔も知らなくて、名前も知らない他部署の上席の方(もちろんその場でお名前は伺いました)から、「どう?かっこいい人いた?」と聞かれ、「いやぁ…そういうのはありませんよ」と笑いながら答えたら、
「俺が気に入ってるのは、○○(男性職員の名前)なんだ。かっこよくない?」と言われ、
私が入社した時からかっこいいなと思ってる先輩の名前だったので、とても気が動転しまい、
「△年目の、○○さんですか??」と全く気にしてないですよ、というアピールをしました。
その上席は「そう。かっこよくない???かっこいいよなー。」と言ってきました。
本当はその時、私も気になってるんです!紹介してください!と言えば良かったのですが、その席に同性の先輩も居て、恥ずかしくて言えませんでした。
とりあえずその場は「かっこいいですよね。」と言ったら、「な!!!かっこいいよなぁ。○○!」と最後まで名前を強調してその上席の方は離席されました。
その場に同席していた同性の先輩はこのやりとりを見てて終始爆笑してて、なんかあるんだろうなぁと思いましたが、聴くのも恥ずかしくて、私の勘違いだったら…など余計なことを考えてしまい、その先輩に今の何だったんでしょうか?とも誰にも聞けずに終わってしまいました。

そして次の日自分の席で仕事をしてたら、その○○さんが、私に仕事の関係の質問をしてきました。特に忙しい時間帯ではありませんが、業務中なので、本当だったら「昨日□□さんが○○さんのことかっこいいって言ってましたよー!」と言えばいいのですが、そもそも他部署の男性職員がうちの部署に来ることは滅多になく皆が注目してると思ってフランクに話しかけられず、事務的な会話をして終わりました。
昨日のことがあって、日中も○○さんのことを考えていたので事務所に現れた時はとてもびっくりしたし、まさか話しかけられるとは思わなかったので、かなり挙動不審だったと思います。やっぱり昨日の話を聞いたのかな?と思いました。

上席の□□さんと、かっこいいと言われている○○さんと、パーティーの時一緒にいた同性の先輩と、私は、全員違う部署同士(全員が誰の部署とも被っていない)ですが、○○さんと同性の先輩は同期です。上席は私を含めた他の3人とかなり歳が離れています。

○○さんと私は一度飲み会で話した程度で、話すのも一年に一回あるかないか、おまけにいつも事務連絡です。

せっかく気になっている人を他の人にも勧めてもらえたからには仲良くなりたいのですが、社内でうまくいく方法がわかりません。。
ご意見等お待ちしております。

A 回答 (6件)

名前も知らない他部署の上席の人が、いきなり「どう?かっこいい人いた?」って、おかしいでしょ。


あなたのことは知らないわけだし。

それで、「○○はかっこよくない?かっこいいよなー。」は、これも変でしょ。

で、「かっこいいですよね。」に対して、「な!!!かっこいいよなぁ。○○!」と最後まで名前を強調して離席。
同席していた同性の先輩は終始爆笑。

これはね、〇〇さんが、あなたのことを気にしてるんですよ。
で、何かでそれを知った上席の人が「それなら、探りを入れてやろう」とでも言ったんですね。

また、同席していた先輩は、〇〇さんからあなたのことを聞いていたんでしょう。
事情は知っていたんです。

だから、あなたと上席の人とのやり取りが爆笑だったんですね。
「あー、この子鈍い」って。

まったく事情を知らなければ、いきなり他部署の上席の人が〇〇さんの事を話すなんて、「何かある」と思って爆笑なんてできないでしょう。

その先輩は〇〇さんに、「かっこいいですよねって言ってたわよ」って伝えたんです。
それで、勇気百倍、翌日あなたのところへ行ったんです。
無理矢理仕事関係の質問を考えたんでしょうね。
できるだけ自然な感じを装って。

よかったですねー。
言わされた感はありますが、「かっこいいですよね。」って言っておいて。
「あまりタイプじゃないです」なんて言っていたら、すべてはそこで止まってましたね。

ま、今後〇〇さんからのアプローチはありますよ。
頭の中がお花畑状態になって、別の意味で挙動不審にならないようにしましょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそう捉えるのが自然でしょうか、
とても励まされました。ありがとうございます。
かといってあんまり他力本願になったり、踏ん反り返ったりしないように頑張ります。

お礼日時:2016/01/15 22:12

No.4さんに一票。


私も、そう思います。

待つのも良いでしょうが、待つばかりではなく、そうなれるような機会を作り出すのも必要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、自分からも行動しようと思います。

お礼日時:2016/01/15 21:56

>他の人にも勧めてもらえたからには


文中にその人が貴女に彼を勧めたと思しき部分はないのですが、仮にそうだったとしても、あなたから積極的にアピールするのは性格的に難しそうですがどうですか?

また、彼が貴女のことを気になったことが発端での一連の話ならば、あなたにそう言う部分(奥手?控えめ?)あるからこそなのかもしれません。

だとすると、相手のアクション待ちで、いつも通り自然体でいるのが良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、受け身であまりはしゃぐタイプではないです(T_T)
なるほど!そういう考え方もできますね…あまり変に意識しない方が良いのでしょうか。。

お礼日時:2016/01/15 21:49

もしかしたら、ですが、本当はその〇〇さんが、貴女の事を気に入っているのではないでしょうか。


それを、□□さんが知っていて、遠回しに貴女の気持ちを聞いたのでしょう。
そして、貴女が「かっこいいですよね。」と言った言葉を、〇〇さんに伝えたのかもしれません。
なので、翌日に〇〇さんが貴女の所へ、仕事を口実に来た様にお見受けします。
今後また、以前よりはマメに貴女の所へ来るのではないでしょうか。
そうしたら、今度は事務的ではない会話をしましょう。
進展すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい!職場に仲の良い若い異性がいないのでちょっと勇気がいりますが
頑張ります。

お礼日時:2016/01/15 21:45

同じ部署なら、うまくいかなかった時、仕事はしづらくなるでしょうけど、年に1回会うか会わないかでしょ? それほど気にする必要ないと思いますよ。



仕事で話す機会があって、事務的になってしまったのなら、どこかですれ違う機会をわざとつくって「この前は、うまく対応出来なくてすいません。あれからどうなったか気になって…」とでも言って話す機会を作り出したらどうでしょう。
日が過ぎれば過ぎるほど、話しかけづらくなりますよね。
気になる人なら頑張れー。事務連絡以外でも話す機会をつくれたら、次も、その次も話しやすくなると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、顔はほぼ毎日見ますが、話すのが年に一回程度なので気まずくはならなそうです(笑)
あぁ〜その手があったか!そうすればよかった…
お言葉を参考に私から話しかけられるよう努力します。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/15 21:33

社内恋愛は、別れた時に会社に居づらくなります。


周りに気を使いながら付き合わなければなりません。
でも、ゴールインされる方やうまくいってる方もいるのでダメとは言いません。
私も若い頃社内恋愛して別れて、退職して…
若かったから判断も間違っていたかも知れませんが、ひやかされたり周りでコソコソ噂されたりと、恥ずかしい思いをしました。会社で変に目立ちたくなければオススメしないです。
参考程度にお聞きください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。職場公認の仲になるわけですから難しそうですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A