プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、4日間会社を休んでいます

会社には病院には行った(精神科とは伝えてない)&「何かしんどい」としか伝えてないのですが、この間初めて精神科で見てもらいました

まだ一回だけなので何とも言えませんが、このまま会社を休み続けながら、診察を幾度か受けて、もし最終「異常はみられません」となった際、診断書って書いて貰えるのでしょうか?

A 回答 (7件)

診断書は書いてもらえると思いますよ。


診察はしてもらっているのだから。

後は中身を会社がどう判断するかということではないでしょうか・・・。
ただ、今の時代これだけのストレス社会ですから、会社としても精神科に通って「異常はありません」とかかれていても、それ相応の判断はつくのではないでしょうか。
    • good
    • 0

精神科で問診してもらった時にお薬はもらいましたか?


もらってないのなら、言い訳になる可能性が大です。
処方箋をもらったのであれば、診断書は病院側から書いてもらえます。
ただし、仕事ができる状態なのかどうかに対してですので。
精神科よりまずは心療内科をお勧めします。
会社を休んだ日からずっと体調が悪くてと(細かい説明も必要ですが)
その日にさかのぼっての診断書を書いてくれます。
    • good
    • 0

書いてもらえるでしょう。


「〇〇の症状で当院受診。診察の結果、異常なし。」
の様な感じになると思います。
調べた検査などあれば、それも記入されると思います。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9154290.html

バイク事故で休んでるんじゃないの?
    • good
    • 0

すみません。

No.4です。
別のIDの方と勘違い回答しました。
無視してください。
    • good
    • 0

はるか30年以上も前の話ですが、鬱気味で会社を3日休んで精神科に行ったことがあります


4日目に出社して、診断書が必要かきいたところ、必要とのことで書いてもらいました
思い切って、医者に行って早い治療ができ、一度薬をもらっただけで回復しました
    • good
    • 0

質問者さんは会社を休んででも医師に診てもらう必要性を感じて、精神科へ行かれたのですよね。


そうであるならば、そのことを精神科医にきちっとお話ししてください。
会社からその件で診断書を求められたのであれば、そのことも併せて医師にお話ししてください。
それに沿った内容の診断書を書いてくれるはずです。

精神科系の病気に対する一番の判断基準は、患者からのアピールです。
血圧や血液検査の数値だけを見て医師が「この患者は休む必要はない」とか「さぼった」などという判断はしません。
精神という極めてデリケートなものを診るわけですので、機器で測定してそれがすべてということはあり得ません。
医師に診断書をお願いするときは、当然すこし体がきつそうな表情になりますよね。
涼しい顔でにやけながらお願いしたら、医師も誤診の恐れがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!