アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43歳夫ですが、妻の話を訂正したいつもりが、妻の人格否定までいってしまいました。
溜め込んでる妻に心ない言葉やわざと下品な言葉使いをしてしまってたようです。
4年ほど無意識にエスカレートしてて、最近自覚し、直して妻に優しく接して傷を癒してあげたいと思うのですが、友好的な治療法としては、どういった治療法があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    原因は決定的な理由はなく、夫婦のすれ違いが原因ではないかと思っています。
    大人しく八方美人的な妻の溜め込むやすい性格に苛立ちを感じてから、だんだん無意識ですが言葉が酷くなり、まともな話し合いは出来ないと、お互い相手の責任の方が大きいと思っていたようです。
    別居により、お互い大切な存在に気付きやり直したいのですが、同じ繰り返しは絶対避けたいので、なるべく短期間に妻に優しく大切にしてる事をわかってもらえたらと思っております。

      補足日時:2016/01/18 01:20
  • 4ヶ月前に「このままモヤモヤしてもダメだと思うから一旦別居させてください」とメール。その後3ヶ月の家庭内別居状態が続き、メールで私の言ってしまった言葉への反発と「変わる気ないくせに」とメール。 賃貸契約日に「変わる気あんの?」「出て行って欲しいんだよね?」の問いに「出て行って欲しいなんて思ってない。口の悪さは治したいと思ってる。」「死ぬまで一緒と決めてたから、甘えてたかもしれない」 と返しましたが、返信はありませんでした。
    引越し当日一度仕事を抜けて戻ってみたところ、搬出も終わってたので、隣で待ってたのですが、顔を1度見てそのまま出て行こうとしてたので見送りをしようとしましたが断られました。
    せめて駅まで送ると説得し、いつもは通らない遠回りをしてゆっくり運転して。車から降りて歩いて行く後ろ姿をずっと眺めてました。これが最後かもしれないからと焼き付けるように見届けました。

      補足日時:2016/01/18 21:26
  • たくさん、話しあって、て少しでも可能性があるならなんでもやってみたい。過去の間違いは変えられないけど、それを上回る程笑顔にしてあげたいから。気持ち離れてるのわかってるけど、1%以下の希望でも持たせてくれないとこの先が怖くて分からなくなりそう。

    ふと漏らした言葉に全てを知らされました。根本的にそれ以前にもしかしたら俺の知らないずっと前から決まってたらしいです。
    今は何もありません。0です 無です。どうして生きていくのかわからなくなります。
    これ以上の事はこの先も誰にも起こらないでしょう。みなさんありがとうございました。
    せっかくの励ましのお言葉も俺のせいで裏切ってしましまいます。
    もうここにも現れません。
    皆さまの幸せを心からお祈りさせていただきます。
    それでは、

      補足日時:2016/01/19 00:22

A 回答 (8件)

NO1です 凄く奥様を愛しいらっしゃるのが伝わりました。

羨ましいくらいです。奥様に教えて差し上げたい。
早く伝わるといいですね。
心よりお祈りしています。
いつもご丁寧にありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。付き合っていた頃と合わせると18年間、浮気もする気も起きなかったのも妻を愛していたからだと思います。好意を持って頂いた女性に誘われる事はありましたが、妻を裏切ってまでその気になれません。相手の方もきっと悲しい思いをさせてしまうでしょうし。男ですから欲望が無いわけでは無いのですが、私が臆病なだけなのかもしれません。

人の気持ちというのはやはり他人にどうこうされて動くものでは無いでしょうし、変わりゆく気持ちもやはり思い通りにならないものなのでしょう。特に女性の決断力は男には及ばない強さを持ってますし、気持ちの切り替えも見事なほど逞しいと感じます。
妻は今、新しい未来と開放感で充実した日々でしょうし、今私がいくら愛を伝えたところで、疎ましく感じてしまうかもしれません。

いい年の男がお恥ずかしいのですが、思い出の中の妻を思うと泣き崩れてしまう毎日で、高校生の初恋のように、声が聞きたい 顔が見たい 触れたい 抱きしめたい なんだか男のくせに考えることは女々しいそればかりで、いつになったら前を見れるのか、悲しみが和らぐ日が来るんだろうか?と不安で暗く不健康な状態です。覆水盆に返らずとはこの事なのでしょう。

貴方様のような方々が全くの他人の私なんかのために真剣に考えてくださって、励まされ、お叱りも頂き、今の私には一番心強く、ありがたい事でございます。身内や友人は私の味方になってくれますが、どちらかに偏った慰めでしょうし、ありがたいのですが答える気になれず「もう少しそっとしておいて欲しい」としか答えられませんでした。会うことも避けてしまってます。

一つ進んだ事は2人の生活してたマンションを引き払い、新しい部屋を探している事だけです。
一人で住む部屋ですし広さも必要ないのですが、もしかしたらいつか・・・と考えてしまい見る部屋は全て2DK、2LDKと夫婦生活の為の所ばかりですし、多分そのクラスに住むと思います。

我ながら馬鹿な考えを捨てきれずにこのまま未練がましい余生になってしまったら、どうやって生きていけばいいのかわかりません。ただ時間が想いをきっと薄めてくれるのだろうと言い聞かせてなんとか生きてる感じです。

モラハラという人格障害は辛さも倍増するのでしょうかね。つける薬があればいいのですが、ハッキリとした有効な治療法が未だ見出せなくて挫けてしまうのではと心配です。

お礼日時:2016/01/18 20:36

両親の場合、母と父が別居した時、一つ約束しました。


五年したら同居を再開しよう、と。
実際は8年かかりました。
僕自身がその橋渡しの犠牲者になり、結婚適齢期を逃しました。
子供を犠牲者にしても構わないなら、そうした別居と復縁の方法があります。
    • good
    • 0

そのことを謝りましたか?謝ってないなら、謝ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝りましたが、理屈より感情を大切にしてあげたいと思います。

お礼日時:2016/01/18 12:55

NO1です いつも丁寧な対応して頂きありがとうございます。


主様の気持ちはは痛い程伝わってますよ。

奥様に片想いですね。
お辛いでしょうが頑張って下さい。
私も主人と別れたら後悔するでしょうが、私なんかと一緒にいる事の方が罪かな?と、自分がどうしてもせめてみたりもします。
奥様がどうしても……。という結果になっても責めずに対応してあげて下さい。
頑張って下さい。伝わってますよ。気持ちは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、40過ぎての片思いはみっともなく、キモいし、相当切なく苦しいものなんですね。
離婚には色々な決め事がついて、嘘や騙しあいが裏に存在してる事も多いようですが、
ウチは2人で分けるもの等に執着してない方ですので、まだいい方だと思います。
妻が新しい世界に堂々と旅立って行く事は、死ぬ程の悲しみですが、笑顔で送り出す。。。。
無理かもしれません。既に涙が溢れてるぐらいですから。

お礼日時:2016/01/18 12:55

ありがとう、ごめんなさい、君の幸せを祈っている、以外はもうしゃべらない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で的を得てると思います。昔はその言葉が出てきませんでしたから。。。

お礼日時:2016/01/18 12:47

お気持ち痛い程わかります。

主人がそうです。
私はそのきもちを負担に感じています。
否定すり気持ちと受け入れようという気持ちが錯乱します。
少し落ち着く意味で、別居て言う方法もあります。
気持ちは充分伝わっていると思うので後は焦らず見守るだけをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在別居1ヶ月ですが、当日からほとんどは毎日苦しめてましたので、
大切にすべき人、考え方の変化、気付きを知ってからは、やはり今後は見守る事も妻には必要と感じておりました、きっと貴方様に近い負担を感じてしまってるのかもしれません。
妻の幸せを優先したいと思いますので、別れや、再婚も私には耐え難い悲しみですが、妻の幸せそうな笑顔に戻れるなら、少し和らぐのです。別れたくないのに変ですよね。

お礼日時:2016/01/18 03:07

NO1です。

補足読ませていただきました。
奥様が八方美人とか、、、私もです。私は心の病気の時心ない言葉態度などで、余計酷くなったので別れを決心しました。
酷くなったので主人もびっくりしたでしょう。
今はすごく優しくこれ以上ないできた旦那さまです。でも今日私の事をあんたがと言いました。
ああ、奥底では違うんだなと感じました。
主様はそんな事のないよう気を付けて下さい。
奥様を大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてご回答いただきありがとうございます。
男と女は覚める時もかなり違いがあり未練がましいのは男の方が多いみたいですね。
私も別居中に妻の気持ちに冷たさを感じ不安になり、疑い、決めつけ、罵倒し、次の日には謝り愛を告げ、そして疑いと堂々巡りの疑心暗鬼に陥り、妻に恐怖感や信頼を失ってしましました。
優しい妻は、気持ちの離れたこともハッキリとはせず、問いに対して沈黙をしたり、別の問題に変えようとしていましたが、モラの一部でもある独占欲が強く出てしまい、さらに苦しめてしまう結果でした。しかし、妻の口から私の仕事への向き合い方、態度、そもそもの家業に悪く言い始めたので、そこで今までとは違った本気のブチ切れが出ました。その時は気持ちや変わることなど問題外になり、ひたすら許せない!一生恨み、復讐に生きて行く!当然離婚など関係ない。
といった怒りの方向性が変わり物凄い剣幕で恫喝し続けてしまったのです。
しかし、不思議といつもの繰り返した問題についての口論と違い会話として成立してお互い言い合いまくった後半には自分の非が事態を悪くしてしまってすまない。と謝ることも自然に出来て。これを最後に女性に大声で恫喝は最低だったと後悔して、感謝の気持ちを口にだす練習。怒りを一度嚙み砕く練習。謝る練習と妻との会話に治療の協力をしてもらってる。ありがたいしこの女性に感じる愛は最初から揺るぎかったことにも再認識できました、
しかし、妻の方は受け入れ難かったらしく、冷めてしまった事に罪悪感を感じているみたいです。私も、気持ちを無理強いする事の無駄に気付き、どうなっても怒らないし、重く考えずに別居しながら昔のようなデートが出来たら嬉しいと伝え、内心不安ですが妻の心を溶かしてあげたいと思い押し付けないように気持ちを伝えてる所です、
不思議と自分でも違和感が無く、心地よい穏やかな会話が出来る幸せを感じております。
妻も、不安を忘れ夫との復縁に前向きなってくれたらいいのですが、どうなっても受け止める覚悟を両方持っておくことと、焦らず時間たっぷり優しさを持って関わっていくことにしました。
この先妻が離れていく可能性も十分ありますが、人間として成長させてくれた妻には心から感謝してますし、出来るだけ妻の希望に応えてあげたいと思ってます。
これではダメですかね。

お礼日時:2016/01/18 02:38

私は否定された側なので言わさせてもらえば、言った言葉はかえらない。


何をしてもらってもさめていくでしょう。
それに主様がおかしいと否定されるでしょう。
堂々めぐりですね。
あくまで私の事です。
主様の奥様は優しい方である事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚める気持ちは止まりませんでしたか。
私は性格や考え方の根本にあるものは洗脳以外では変わる事は殆どないと思います。
ただ、伝えたい事や反論するとき等、感情に任せて話してしますと否定してしまったりなので、
妻の性格や今の状況ならこう言えば、または後で言うとか、相手ならこう受け止めるかも?
と相手側にたってみることで言葉を選べたり、優しく伝えられるような気がします。
私の方から歩み寄ることに積極的になれると言い聞かせ。妻へ歩み寄ることによって妻の対応や言葉も変わっていける気がするのです。ただ聞くだけのカウンセリングや、投薬に疑問を感じていて、もっと効率の良い治療法は何なのか模索中なのです。
それでも、離れていく心を強引に引き止める事もモラの一部ですので、別れる可能性も考えたくない私は、良くなるのか不安になってます。

お礼日時:2016/01/18 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!