電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、Windows Vistaを使っているのですが、最近よくパソコンの右端のところに、オーディオ出力デバイスがインストールされていませんという表示が出ます。この症状は、3日以内には必ず治るのですが、その間パソコンから音がでなくて困っています。ちなみに、デバイスマネージャは認識していないようです。サウンドおよびゲームコントローラー、という表示は出ていません。再起動しても、システムの復元をしてもあまり効果はなく、今のところ、とりあえず2,3日置くことで急場をしのいでいるといった状態です。素人の質問ですみません。音が通常通り出るようにするためにはどうすればいいでしょう?

A 回答 (2件)

>この症状は、3日以内には必ず治るのですが

ドライバが削除されてしまう、何もせずに3日以内に治るのは不思議ですね
特別なオーディオデバイスを使っているのでしょうか?

>ちなみに、デバイスマネージャは認識していないようです。サウンドおよびゲームコントローラー、という表示は出ていません。
デバイスが認識されていない場合は「不明なデバイス」です
必要なドライバを読み込み、正常に動作すると「サウンドおよびゲームコントローラー」になります。
    • 0

>デバイスマネージャは認識していないようです

デバイスマネージャーでサウンドのデバイスを右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成されて音が出るようになるはずです(汎用ドライバはいろいろなメーカーのサウンドドライバを持っている)
VistaはMSがサポートを終了しましたが、PCメーカーのサポートサイトからドライバ(Vista用)のダウンロードが「未だ」できるかもわかりません。(この場合、ドライバの保存場所を指定して「更新」するか、ドライバのプログラムを右クリック「管理者として実行」で展開・解凍・インストール)
VistaからUACが煩くなりました。Administratorでログイン後も更に項目やプログラムを右クリック「管理者として実行」で作業する必要がある場合も(アクセス権)
    • 0