公式ホームページの中に下記の内容がのっているのですが、
どうして電気料金があがることもあるのでしょうか?
どなたかご教授お願いします

http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/ …
契約アンペアを下げれば電気料金も下がる?
ご契約アンペアを減らした場合、「基本料金」は見直したご契約アンペアに応じて下がりますが、「電力量料金」はご使用状況によっては変わらない場合や増えてしまう場合もあるため、ご契約アンペアを下げることで「電気料金の合計額」が必ずしも下がるとは限りませんのでご注意ください。

ちなみに
私の実家では低い契約アンペアで生活をしており
 しょっちゅうバチバチとブレーカーがおちています(電気ケトルなどを使うと)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本料金は下がっても、使用量が増えれば合計額は当然増えるという意味です。



使用量が同じという前提に立つなら、基本料金が下がる分だけ合計額も下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

そんなアタリマエのことを何故わざわざ記載するんでしょう!びっくり!
 もっとアンペアの・電気の性質上 関係上 
複数の家電製品をMAXで使用するなどがつづくと消費量があがるとかだと思ってました ^^;

お礼日時:2016/01/19 02:35

料金=基本料金+電力量料金 です


基本料金は契約アンペアに対応し、契約が下げれば料金は下がる、逆は上がる
電力量料金は契約アンペアに関係なく、電力の使用量との関係です、書かれている意味では電気を沢山使えば電力量料金が増えるとの事です
同じ電気の使用であれば、契約アンペアを下げれば毎月の料金は基本料金が減った分が下がります。
要は電気を今まで以上に沢山使えば、契約を下げて基本料金が下がる分では賄えないの意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

私の頭も随分 柔軟性にかけていたようです^^;

お礼日時:2016/01/19 02:42

私は、「おトクなナイト」というプランに入っています。


夜間の電気料金が格安になる代わりに、昼間は割高というプランです。
昼間は不在で、夜の時間帯に電気を使いますから、ライフスタイルに合っています。

このプランは、60アンペアまでは基本料金は同じです。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/h …

60アンペアまで必要ないし・・・と言ってもっと低いアンペアで、別のプランにしたからと言って安くなるとは限りません。
かえって高くなる可能性があります。

必ずしも、アンペア数を下げれば安くなるわけでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

後学になりました^^

お礼日時:2016/01/19 02:37

上がると書くとウソなのでそうは言ってませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんち乙

お礼日時:2016/01/19 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気契約のアンペアという単位が、オール電化だとボルトになる??

この度初めてオール電化の物件に入居しました。

不動産会社と電気会社に勧められるままに深夜電力の「ドリーム8」に加入しましたが、通常ですと、電気契約って「30A」など、アンペア契約ですよね?

「オール電化なので1000ボルトです」と言われましたが、ボルトとはなんでしょうか?
また、深夜電力のメリットもよくわかりません。

電気会社の人に詳しく聞こうとしたのですが、その方も面倒なのかあまり親切に教えれくれず、「以前その物件に住んでいた方と同じ契約にしておきます」と言われてしまいました。

深夜電力の仕組みも、アンペアではなくボルト契約になるということも、よくわかりません。

物件は、IHクッキングヒーター・電気温水器・蓄熱式暖房器がついています。
どのプランにするのが最適なのでしょうか?

2人暮らしで共働きなので、休みの日以外は基本的に昼間はいません。帰宅は6時くらいです。

Aベストアンサー

こんにちは

>「オール電化なので1000ボルトです」

・単位はkVA(キロボルト・アンペア)です。
例)100V(ボルト)×10A(アンペア)=1,000(ボルト・アンペア)=1kVA(キロボルト・アンペア)です。

・なぜこの単位を使うのかは、オール電化は100Vと200Vの併用で使用するためです。

・「ドリーム8」=北海道電力ですね。

・下記URLがドリーム8の、シュミレーション計算です。

・契約機器の容量を調べてから、入力して下さい。

http://www.hepco.co.jp/cgi-bin/price-simu_33.cgi

Q電気の基本契約何アンペアまで下げられるか

この度、妻の実家(千葉県)が空き家になります。比較的大きな家なので今まで電気の基本契約が7KVA(従量電灯C)で基本料金1,911円でした。(70A相当らしいです)
今回の値上げもあるし、誰も居住しないので、契約を下げようと思いますが何アンペアまでさげることが、可能でしょうか。上手な電気の使い方もご教示いただければ、幸甚です。

実際の今後の使用予定は以下のとおり。
掃除に週1くらいで訪問 生活はしません。
暑い日はクーラーオン1部屋1台だけ使う。
掃除機をかける。
洗濯機を回す。
テレビを見る
冷蔵庫1台450L (常時電源オン)

Aベストアンサー

いくら小さくても40A位に留めておいたほうが無難ですね。
現在70Aという事は内部幹線も14SQぐらいは配線してあると思います。
契約容量を下げるという事はワットメーターも小さいものに変えるという意味です。
大きい容量配線のまま小さいワットメーターで、仮に今までと同じ電気の使い方をしたとすると、どうなるか?
小さいワットメーターに大きい容量が流れたら、信じられないくらいのスピードで円盤が廻り始め、発熱し始めます。大変危険です。新築工事のときに仮のワットメーターを付けた時、時々こうなります。あぶない、あぶない。うかつにたくさん電気製品を使うと、電流が流れすぎるという例です。

Qアンペアとワットの関係?

「このコンセントは○○ワットまで」
「この製品は、○○アンペア」など製品などによって、使用する単位が違いますが、いったいどういう関係なのですか?

ワットからアンペアへ計算する事は可能ですか?
また、計算方法などわかれば教えてください。(アンペアからワットもお願いします)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最初に関係式を書きます。
式は、  ワット=ボルトXアンペアX力率  です。
    アンペア=(ワット÷ボルト)÷力率
    ボルトは、日本では、約100
力率がお判りにならないと思いますので、ご説明します。
先ず、力率は、0から1の間の数値になります。例えば、0.3とか0.6とか1とかです。
電球と電気ストーブ、電気毛布など熱にして使用する機器は、力率1です。
モーターを使用しているクーラー、電気洗濯機、冷蔵庫などや安定器の入っている蛍光灯などは、1以下の小数になります。ですから、力率が1より小さいものでは、ワットをボルトで割った数値より、アンペアは、かなり多く必要です。機器のネームプレートのワットとアンペアと両方表示があるのは、そのためです。必ず、見る習慣をつけたほうが良いです。
なお、ワット(W)は電力の単位、アンペア(A)は電流の単位、ボルト(V)は電圧の単位です。
注:1KW=1000W

Q【電力料金】ついに企業向け電力料金が東電より関電の方が高くなるという矛盾が生まれています。電力料

【電力料金】ついに企業向け電力料金が東電より関電の方が高くなるという矛盾が生まれています。

電力料金が値上がりしたのは、東日本大震災福島第一原発事故による原子力発電所の停電によるものだったはず。

東京電力を助けるために電力料金が値上がりしたはずです。

それなのに、そのどさくさに紛れて関電が値上げして、今では根本的問題だったはずの東電の方が安いという失態。

セブンイレブンは関電は電気料金が高いので東電から電力を買うと発表。

関電は原子力発電所の問題のどさくさに紛れて電力料金を値上げして、社員たちに最高額のボーナスを支給。

関電頭おかしくないですか?

Aベストアンサー

私は、関西電力エリアに住む者ですが、おっしゃるとおり、関電は、頭おかしいです。
おそらく全国9電力会社(沖縄電力は除く)中、最も高い電気料金。それを、まだ値上げしようというのですから、独占企業にあぐらをかいているとしか、いいようがありません。
 特に、この10月からは、さらなる値上げが予定されていて、こうなると、この冬が、昨年の冬のように寒さが厳しい冬となると、かなり家計を圧迫しそうです。
 それに、未だに、標準的な家庭の、1ヶ月の電気料金を、7千円台と設定している点。「いつの時代のことか?」と言いたくなります。
 我が家の電気料金は、1ヶ月1万円を切ることなど、まずありません。
 今年1月など、2万円を超えたのです。
 7千円台などというのは、テレビは白黒、エアコン、PC、レコーダー、電子レンジなど一切無しの時代に設定されたものと思われます。
 今回のセブンイレブンの動きは、ぜひとも他のコンビニや、商業施設に波及することを、期待しています。
 そうした動きが広がり、「ぼったくり電力」こと関電を、懲らしめなければならないと、思っています。

QA/cmとはどういう単位なのか

物性系の参考書を見ていたところ、A/cm(アンペアパーセンチメートル)という単位が出てきました。
これはどういった単位なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の内容に二次元の電流…という言葉が含まれていることから
察すると、Ano.2 foobarさんのおっしゃっていることが質問の
意図するところではないでしょうか?

薄膜では電流の流れている断面が面ではなく線ですよね。
電流の流れている断面が長方形といった面ではなく、
ほとんど完全に線とみなせる場合によく用いられる単位です。

以下は混乱させてしまうかもしれません。
もし必要なければ気にしないで下さい。
FETのゲートリーク電流でも、ゲート幅1mm辺りの電流を意味して
○○A/mmといったように同じ単位を用います。

Q東京電力の契約アンペア

東京電力の契約アンペア数を変更したいのですが、
変更に手数料はかかるのでしょうか?
30Aから20Aに変更するのですが、たびたびブレーカーが落ちるなら、すぐに元の戻しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>変更に手数料はかかるのでしょうか…

基本的には掛かりません。

>30Aから20Aに変更するのですが…

30A には、単相三線式と単相二線式とがあります。
ブレーカのいちばん元に電線が何本刺さっているか見てみてください。

単相二線式ならそのままで 20A に下げられます。

単相三線式だと二線式に変更するための工事を、電気工事店 (電力会社ではない) でしてもらわないといけません。
この工事は有料です。

>たびたびブレーカーが落ちるなら…

家族は何人でしょうか。
1人住まいの年中エアコンなしでない限り、20A では無理ですよ。
月に 273円けちって、たびたびの停電を辛抱するのも馬鹿げた話のようです。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/data/chargelist/chargelist01-j.html

Q高校物理、基本単位について

基本単位(MKSA)にA(アンペア)を加える理由はなんですか?

「そういうきまり(国際単位系)だから」以外の回答を
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

基本単位系の整備は主に「力学」中心に行われ、「CGS単位系」だったところに、この「CGS単位系」に基づく電磁気学の単位系が作られたようです。ただし、この単位系は使いづらかったため、電磁気分野では「実用単位系」という単位系を作ったようです。「美しい体系」や「全分野での整合性」よりも、自分の分野での「使いやすい単位」の方が使用価値が高かったのでしょう。

この「CGS単位系」と「実用単位系」を使いやすい形で統合するために、「MKS単位系」に移行して、かつ電気の単位として「アンペア」を加えるという方式を採用したようです。「アンペア」以外にも、電荷の単位である「クーロン」、抵抗の単位である「オーム」を基本単位とする案もあったようですが、「アンペア」ということに落ち着いたようです。

下記のWikipediaに経緯の記載がありますので参照してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/MKSA%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB

ここにも、経緯を含めた単位系について、疑問点も含めて詳しく載っています。
http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/kenji/sf/ElcMg/EMUnit.htm

なお、「MKSA単位系」といっても、それとの「互換性」を確保しながら、実際に使われている「SI単位系」では個別の分野でさまざまな単位も多く使われています。やはり「使いやすさ」も重要ですから。

基本単位系の整備は主に「力学」中心に行われ、「CGS単位系」だったところに、この「CGS単位系」に基づく電磁気学の単位系が作られたようです。ただし、この単位系は使いづらかったため、電磁気分野では「実用単位系」という単位系を作ったようです。「美しい体系」や「全分野での整合性」よりも、自分の分野での「使いやすい単位」の方が使用価値が高かったのでしょう。

この「CGS単位系」と「実用単位系」を使いやすい形で統合するために、「MKS単位系」に移行して、かつ電気の単位として「アンペア」を加える...続きを読む

Q電気料金を下げたい

節電を心がけている昨今ですが、それにも限界があります。
さらに電気料金をさげるには契約アンペアを変更したらどうだろうかと
思っています。今現在1戸建て平屋で夫婦二人暮らしですが
50Aを契約しています。40でも十分だと思っています。
今月の使用料は170KWH でした。
変更しても大丈夫でしょうか。
また
アンペア変更には料金がかKるのでしょうか?
ご教示ください。

Aベストアンサー

東京電力の場合には費用はかからないです。
下記のQ&Aが参考になると考えられます。
http://www.tepco.co.jp/service/custom/idoufaq/keihen-j.html

また、50A契約されている場合は通常以下のような方が多いようですので、
1つでも当てはまるのであれば再検討された方がいいかもしれません。

・ 誰かの強制的な設定
・ HIのコンロを使用している。
・ 大きなリビングで大きなエアコンを2台使用しないと部屋が快適にならない。
・ その他、ある部屋での局部的な電気の消費が常時激しく使用される。

などです。
また、電気使用量の推移として、一番電気使用量が大きいのは7~8月の夏、
1~2月の冬期となると考えられますので最大値をベースに考えてみては如何でしょうか?
また、単に電気の契約アンペアを下げたいのであれば、電気を(なるべく)使用しない
製品をチョイスし生活に困らない程度で行うのが的策です。

上手に行えば30Aまたは20Aの契約でも可能かと思います。

QVA(ボルトアンペア)とは??

家庭で使う電力のチラシを見てましたら、VA(ボルトアンペア)という単位が出てきました。
W(ワット)とは違うんですよね?

この単位はどの様な時に使用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にワット=電圧×電流ですね。
詳しいのがありましたので貼り付けます。

≪Watt(W)

 工率や反射率,仕事率や電力などを表わす単位。力学でも電磁気学でも用いる。電力では 1 V の電位差がある2地点間を 1 A の電流が流れるときに 1 W。



VA ボルトアンペア

 消費電力の表示例。機器に投入される電気エネルギーを示す。 W は実際に使われたエネルギー(有効電力)を示す。電球のような単純な機器なら VA と W は同じだが,モーターなどコイルを使う機器では,そのロスのために VA と W は一致しない。インバーターエアコンなど家庭製品の一部は,起動時やフル回転時に大きな VA を必要とするが,運転が安定すると低下する。カタログには,この状態の W が表記される場合が多い。
 電気料金は W で計算するが,効率が異なると,電気会社が使用者に送らねばならない電圧電流が変わってくる。東京電力は効率(力率)を平均85%とし,それより効率のよい工場などでは料金を割引,逆は割増料金を求めている。≫

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/ta/ta0038.htm

基本的にワット=電圧×電流ですね。
詳しいのがありましたので貼り付けます。

≪Watt(W)

 工率や反射率,仕事率や電力などを表わす単位。力学でも電磁気学でも用いる。電力では 1 V の電位差がある2地点間を 1 A の電流が流れるときに 1 W。



VA ボルトアンペア

 消費電力の表示例。機器に投入される電気エネルギーを示す。 W は実際に使われたエネルギー(有効電力)を示す。電球のような単純な機器なら VA と W は同じだが,モーターなどコイルを使う機器では,そのロスのために VA と W ...続きを読む

Q電気の基本料金を下げる方法について

原発事故などもあり、我が家も省エネに取り組んでいます。
今、古いマンションに住んでいるのですが、40アンペアの契約から30アンペアに契約変更しようと思い、電力会社に電話したら、電気工事屋に頼んでくださいとのこと。
そこで電気工事屋に電話したら、見積もりで工事費約3万5千円と言われました。10アンペア下げると、年間約4~5千円の節電ですから、回収に5~6年もかかることになります。 工事をもっと安くあげる方法、或いはほかに何か名案はありませんか。新しいマンションは簡単に工事できるそうです。

Aベストアンサー

アンペアを下げるということで見積もりしてもらったのでしょうか?
アンペアを上げる場合はたいてい設備の改修が必要でそのくらいの金額になってもおかしくないですが、
N0.1のご回答の通り、
契約アンペアを下げる場合は電力会社がブレーカーを無料交換するだけですみますから
電気工事店に依頼しても書類と手続きの代行くらいしか仕事がありません。
どの電力会社でも同じはずです。

集合住宅で契約変更が出来ないような設備になっているなど
なんらかの工事が必要な場合がないこともない(ややこしいですが)です。
もう一度電力会社へ問い合わせて、営業サービス担当に
実際に設備を見てもらってはいかがでしょうか?

中電の契約アンペア変更のページです
http://www.chuden.co.jp/ryokin/tetsuduki/change/ampere/index.html


人気Q&Aランキング