プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子1歳9ヶ月です。
この子が最近オムツをつけるのを嫌がります。
暑いから、なんなのか分からないんですが、これをきっかけにして、オムツが外れるかもと思い、オムツなしで家で過ごさせていますが、まだ、トイレでおしっこしたことありません。
おしっこは出てから、言いにきます。
たまに自分でトイレに行こうと私を引っ張るので、ついていき、トイレにまたがせますが、出ません。
本人は「ない」(これ最近の口癖)といい、出て行きます。
今日補助便座を買ってあげたら、すごく喜んで、普通に床において、お馬さんみたいにして遊びだしました。
トレパンは2週間前に買ってはかして見ましたが、おしっこして漏れると言ってくるんですが、もれずにパンツに吸収されてると、何も言ってこないです。
気持ち悪くないのかなーって思います。
で、これからどういう風に進めていけばいいでしょうか。
まだ、彼には早いでしょうか。
私自身は、早くから外そうとして苦労するよりは、のんびりそれなりの年になってからでいいや、と思っています。

A 回答 (5件)

おしっこが出てからでも教えてくれるのはまず第一歩が


踏み出せてるって事ですよ。
うちもトイレトレを始めておしっこが出る、というので
トイレに連れていったものの待てどくらせど出やしない
しびれを切らしてパンツを履かせたら、ジャーって事が
よくありました。
これはタイミングがただ、合わないだけなんだそうで
ここまでくれば後、もうちょっと、なんだそうで。す
生活の節目でトイレに誘ってみたり、おしっこやうんちを
もらしたら一緒にトイレに連れていき、ここでするんだよ
と。お母さんやお父さんが普段トイレを使っている所を
みせたりするのも結構効果的です。
私は子供が2歳になった夏にパンツにして生活の節目と
漏らしたら「ここでするんだよ」とトイレに行く、皆で
トイレにいくのを見せる、これだけしただけです
初めての子の時は気合いを入れて?トイレトレしたもの
ですけど下にいけばいくほど、パンツにして漏らしたら
トイレにつれていき「ここでするのよ」をくり返し、とい
う至って簡単なトレーニングにしちゃいましたが3日程で
おしっこは完璧でした。
あまり頻繁に「トイレは?」というとかえって子供は
それに不快感を覚えてきますので節目で誘ってみて
「ない」といったら深くいわなくていいと思います
まだ、オムツでも良いや、位の気の抜き用で(笑)
子供が嫌がらなければ今のまま進めて良いと思います
皆さんおっしゃっていますが子供は遊びの中で覚えて
いくものですから絵本とか遊びとかの中で関わって
いくとスムーズに進むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身「まだオムツでもいいや」って思っているんですが、子供が嫌がるんですよね。
おむつの消費がかなり減って、それは助かっています。
ちょっとした外出の時は、綿パンツにパンツ型の紙おむつにつける、ナプキンみたいなやつをつけて、出かけています。
トイレ関係の絵本を見せたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 12:46

うちの2歳になったばかりの娘も少し前から、家の中ではノーパン状態です^^;


おしっこは出てから教えにきます。今までトイレで3回成功しました。過去の回答でスッポンポン&おまるというのが紹介されていたのでうちもこれから試してみるところです。
chilinさんののんびりした考えとてもいいと思います。子供さんも軽い気持ちで出来るかもしれませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=887707
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもそろそろ1回ぐらいできてくれてもいいのに、と思います。
お互いがんばりましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 12:48

うちも4度経験しました^^



最近は3歳過ぎでトレーニングする方が多いですね。
私も4人目はのんびり3歳頃まで待ちました。
補助便座だとママも子供も構えちゃいませんか?
遊び始めるとママもつかれちゃうし・・・

おまるにしたらとっても楽でしたよ。
初めは気の向いたときに本人の意思に任せて、座りたがればパンツを脱がせてあげて、なるべくじっと見ないようにしてました。
長期戦なので、同じ部屋に居れるしママも気にしないで好きなことできるし。

♯1さんの仰るとおり、ゲームというか遊びですね^^
ちょっとでもオシッコガでたら、それはそれは楽しいトイレタイムになります。
出なくたって全然気にしません^^

ママはのんびりやってくださいね。
今の段階ではパンツにオシッコをしても気持ち悪がらないようならこまめに見てやり、オシッコ出たの?気持ち悪いねぇ^^とか教えてあげながら直ぐに取り替えてあげて、出た後も補助便座へ一応座らせてあげるのもいいですね。残りがちょこっと出るときもあります。

出たら大いに喜んであげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く出て、大いに喜んであげたい!
でも出ない!
最近、オムツを嫌がるから綿パンツはかしてるだけで、
オムツ外しの時期には至ってないんじゃないかと思うようになってます。
だったら、素直にオムツつけてよ、、て思うんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 12:40

この時期に頑張ってはずしましょう。


ウチの子は2人とも保育園ではずしたのですが,
まず,毎日定時にトイレにつれていく。
家では,朝起きて,おやつの前,食事の前,出かける前,
お風呂の前,眠る前・・くらいかな?
で,パンツは思い切って綿パンツで過ごしたらいいかと思います。おもらししたら,ももをつたって流れ落ちてくるので,とてもイヤがります。
これでまず8割がたはずせると思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綿パンツはかせてみました。
ももを伝うのがすごく嫌がり、しめしめと思っていますが、まだトイレでおしっこがでません。
ちんちんがぴーんと立っていて、「出そう!」と思うんですけど、なかなかですね。
ただ、綿パンツをはいている姿は、なんか成長したって感じします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 12:36

7/3にNHKの「すくすく子育て」と言う番組で



”おむつはずしは“ゲーム”なのだ!”というテーマでやっていました。
http://www.nhk.or.jp/sukusuku/

7/9 に再放送があるのでそれを見るといいかもしれません。
実践テクニックの話はなかったと思いますが、まああせらずやることが大事ということが理解できましたよ。

排泄機能の発達によるものだから、オムツが取れる個人差はあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはつらいゲームですね。
急いではずす必要がないので、素直にオムツつけてくれたらいいのにといつも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!