私は2つ自転車を持っており、いつもは通学用の自転車に乗っているのですが、稀にもう一つの自転車のマウンテンバイクに乗ります。
久々にマウンテンの方に乗ろうと思ったら、錆が!!
と言う訳で、錆が取れる?という油をぬったりこすったりしたのですがなかなか取れません。
この強情な錆をとる方法はないものでしょうか?

A 回答 (6件)

錆取り専用のケミカル剤を売っていますのでそれを使ってみてください。

ホームセンターやカー用品店で手に入ります。

あとは「ピカール」何かも使えます。
結構綺麗になりますよ。
これも同じ所に売っています。
    • 0
この回答へのお礼

「ピカール」買いました。
早速、きゅ、きゅ、きゅぅ。
をを!!とれるとれる~小さな錆が、、、。
きつい錆は取れないんですね。

細かめのサウンドペーパー(#400)ぐらいで表面の錆びを落してから、金属研磨材(ピカール等)で磨けば私の経験では大抵の錆びは落せます。

• 0
この回答へのお礼

サンドペーパーはちょっと抵抗があったのですが、錆が酷いのでしょうがありません。
大きな錆は削って、後はピカールで、、、おおぅ!ピカピカです。

皆さんありがとうございました。

大学の教授がやっていたのですが、歯磨き粉を歯ブラシにつけて、こすってました。

しかし、それが役に立つかどうか僕はやってみていないので……
    • 0
この回答へのお礼

歯磨き粉ですか!?ほうれん草に次ぐ安さです。
ん?粉って言うことはチューブに入っている奴ではダメなのかな?歯磨き粉ってまだ売ってましたっけ。

このあいだ、何かのテレビで放送していましたが、

「ほうれん草のゆで汁」

がいい、と放送していました。
錆に塗ってしばらくおいたあと歯ブラシで擦っていたような記憶が・・・

現役のハウスクリーニングの人もびっくりしていたぐらいですから、
効果はあると思います!
    • 0
この回答へのお礼

ほーれんそーですか!?
ハウスクリ~ニングの人もびっくりですかお値段も安く済みますしやってみようかな。

花咲かGと云う錆取りが効果があるようです。

下記のページをご覧ください。
http://www.d1.dion.ne.jp/~ntakehar/hanasakag.htm

扱っているところです。http://nishikyuel.co.jp/kuwahara/hanasaka.htm
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURL見てみました。
すごい効果です。
ただ、値が値が~。
最終手段とさせていただきます。

自分で使っている物を紹介します。

お勧めの錆取り剤は「ミカリンクリーナー」です。
水溶性で手についても大丈夫です。
凄く良く落ちますよ。
    • 0