アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行でお金を預けて入金してもらいました。
凄い待たされたので、怒ったら、通帳と現金を預かって、預かり証を作って渡されました。
家に帰って見たら、金額が預けたのは101000円なのに110000 円となってました。
9000円渡したと言えば、銀行は払う権利ありますよね?法律的にお金はもらえるものなんでしょうか?
現金その場限りなので、主張してみようと思います。
前々からそこの銀行は不親切でミスばかりだったので、限界です。
法律的に犯罪になりますか?預り証の金額をん渡したと言い張れば、銀行はお金を払うんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 待たされたあげく、何回も向こうの確認ミスで来店してるんです!
    預り証の効力ってないんですかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/20 21:39

A 回答 (5件)

法は不正を護らない。

待たされるのは不正ではない。
    • 0

凄い待たされたって、5時間ぐらいですか?。

それにしたって待たされたのとはまったく別の問題でしょう。
相手のミスにつけこんで詐欺を働くなんて・・・罪の意識は無いのでしょうか?。
もし金額の記載ミスが立証されたら、あなたが前科者になって社会的地位にも傷が付きますよ。
そんなのつまらないじゃありませんか。
捜査になればgooからこの書き込みとIPアドレスが提出されて詐欺行為の証拠になるかも。
素直に金額訂正を申し出ることをおすすめします。
ミスで待たされたことについては怒っていいと思いますけどね。
    • 0

貴方は101000円を預け入れたのに、取り扱い票には110000円の記載が有った、9000円の差額金は銀行の損金であって、貴方が9000円を渡したとはどう言う意味なんでしょう?、意味が判りません、

当日、銀行の収支では9000円が不突き合いになってますから徹底的に調査してます、大方の見当は付いてるでしょうが通帳に110000万円の入金記載があれば銀行の損金処理です(先ず有り得ませんが)、
もしそうなら、貴方は黙って自分の物にしても一向に差し支え有りません、
ゴチになっとけば良いです、
逆に銀行が記載ミスだったと言えば貴方は矢張り素直に認める必要が有るでしょうね、ゴネると警察の介入を招く結果に成るでしょう、
預り証の効力は効力ですが調査した結果当行の記載ミスでしたと言われれば其れまでです、銀行はミスを認めたわけですから、

そもそもそんなに問題がある銀行なら利用を止めれば良いだけなのでは?、
そう思いますが。
    • 0

郵送してもらったらよかったのに。

でも、玄関で受け取れなかったら、私の場合郵便局が遠くて、銀行より
5倍ぐらい遠いところに印鑑と本人確認の書類を持っていく必要があるんですね。
そうなると、窓口で待たされた方がましです。
ちなみに、預かり証(ちゃんと印紙まで貼ってましたが)は
いくらためていても何ら意味はなくゴミが増えるだけでしたね。
通帳を受け取った時点でだだのゴミです。
(いくらゴミとはいえ、そのままでは捨てがたい面倒なゴミではあります)
これからはちゃんと印紙を確認して、貼ってなければ税務署にたれこむぞと
小さい声で言えば、なんか(ティッシュぐらいは)もらえますよ。
大手銀行はやってることが????が多いです。
    • 0

>>金額が預けたのは101000円なのに110000 円となってました。

9000円渡したと言えば、銀行は払う権利ありますよね

ありません。詐欺です。犯罪です
大体待たされたぐらいで、いちいち腹を立てないでください
この回答への補足あり
    • 0