アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗って路地裏の細道を走ることがあります。
そこは制限速度の標識が無いのですが歩行者や自転車もいますので自分はゆっくり走ることにしています。
しかし、ゆっくり走っていると後ろからもっと速く走りた気なクルマが追いついてきて
車間を詰めたり煽ったりして挑発行為をされます。
道が狭くて譲ることも出来ません。

このように
路地裏の細道でゆっくり走るのは走行妨害になるのでしょうか。
危険でも制限速度の標識が無いのだから速度を上げるように強要する挑発をされたら、もっとスピードを上げて飛ばして走るべきなのでしょうか。

A 回答 (6件)

>車間を詰めたり煽ったりして挑発行為をされます。



全てあなたの被害妄想です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:24

No4ですが、飛ばせとも書いていないし運転するなという指図もしてませんよ?


それこそ妄想なのでは?
そういう被害妄想的なところとか一般常識のなさそうなところが運転にも出ているのではないですか?

ちゃんと回答の文章を読んでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。
それでは、おっしゃる通りに
煽るクルマは無視してゆっくり走ることにします。

お礼日時:2016/01/22 11:08

質問者さんのように、短期間に何度も同じ質問をされるほど頻繁に「煽られた」と感じるような経験をされることは普通はありません。

おそらくあなたの運転のほうに何らかの問題がある(運転技術が足りないとか、判断力が普通より劣るなど)と思われますので、車を運転しないほうが社会のためなのではないでしょうか。

そもそもこんな場所で賛同者を求めたり規則的に白黒つけたところで何の解決にもなりません。
それより初心者マークや高齢者マークをつけたらいかがですか?
両方つけるとほとんどの車は車間あけてくれますよ。
マークつけてる車両煽ったらそれこそ違反行為ですしね。

(ちなみに私は運転暦30年以上ですが、娘が初心者なのでマークは付けっぱなしです)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど
こちらの運転が悪いと言う妄想なのですね。
それで
あなたの言う通りに飛ばして走って
こちらが捕まったり事故を起こしたら
あなたは責任取ってくれるのでしょうか。

クルマを運転するなと言う
指図をする権限なんて有るのでしょうか。
こちらはそういう指図に従う義務も義理も無いのですが。

お礼日時:2016/01/22 10:58

高速道路では最低速度制限がありますが、それ以外の道路で指定最低速度の表示が無い限り、ゆっくり走る事は「走行妨害」にはなりません。


むしろ煽る行為の方が問題ですし、煽られて速度を上げる方が危険ですから、速度を出す必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。
それでは
煽るクルマは無視してゆっくり走ることにします。

お礼日時:2016/01/22 10:51

>制限速度の標識が無い


 標識が無い場合の制限速度は、時速60km/hです。
 但し、「市内全域40km/h」とかの指定がある場合は、遅い方が適用されます。

>路地裏の細道でゆっくり走るのは走行妨害になるのでしょうか。
 「ゆっくり」が時速何キロなのか不明ですが、
 最低速度(制限速度の半分)に達していない場合は、走行妨害と見なされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30キロぐらいですけどそれではダメですか。
もっとスピード出したほうがいいですか。

お礼日時:2016/01/22 10:49

7-8割かそれ以上の車に煽られるなら、多少お考えになった方が良いと思いますが、


煽ってくるのが逆の2-3割程度以下なら、煽る方がおかしい。

まして譲る余地さえない裏通りでは、万一の時に
「煽られてスピードを上げました」と言っても、言い訳になりません。
勿論、譲る余地があるなら譲って、さっさと行かせた方が無難ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
おっしゃる通りに
煽ってくるクルマを無視して
堂々とゆっくり走行の運転することにします。

お礼日時:2016/01/22 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!